牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も固形の純石鹸でシャンプーしていますが、アルカリの石鹸を中和させるために、クエン酸でリンスをしています。
もし、石鹸シャンプーしてそのままなら、クエン酸やお酢でリンスしてみてはどうでしょう?
(今使っておられる固形石鹸って純石鹸ですよね?)

それよりも気になるのが頭皮の荒れですね。
もしかしたらその石鹸があっていないのかもしれません。
フケが出るとか、かゆみがあるとかなら、石鹸を替えてみるのもいいのではないでしょうか。
私も今使っている石鹸にたどり着くまで、いくつか試してみましたよ。
パサパサになるものもありましたが、今の石鹸はほぼ合成のシャンプーに近い仕上がりです。

ちなみに、クエン酸リンスにはガスールという泥を混ぜています。
クエン酸のみよりも、ふんわりした仕上がりになるので気に入っています。

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/shampoo.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
クエン酸リンスですか…。初めて聞きました。今度実践してみます。
URLすごい参考になりました!!

もしかして、シャンプー、リンス、トリートメントの選択を間違ってるのでは?

「しっとり」とか「硬い髪用」とか髪の収まりが良くなる様なタイプを使用してませんでしたか?
そう言ったタイプのシャンプーは髪を軟らかくして収まりを良くするような効果があるものが多いので、髪の収まりを求めてない方が使用すると、質問者さまの様に収まりすぎたりする事があります。
「ハリ、コシが出る」とか「軟毛(軟らかい髪)用」など、髪にボリュームを出すようなタイプのシャンプーを使用すると多少は違うと思います。
余談ですが、日本人はしっとり系のシャンプーを好むのか
市販のシャンプーでは前者のしっとり系のシャンプーが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今使ってるシャンプーはアジエンスなのですが、説明をよく読んで
みたら「芯からしなやか」と書いてました。やっぱりしっとり系の
シャンプーだったので、髪が柔らかくなっていたんですね…。