アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ITuneのこと(将来の音楽配信)についてITuneのサービスなどについて調べているのですが、ダウンロードした音楽のコピーは制限されているようですがこの制限は取り除くことができるのでしょうか?
またこのダウンロードした音楽でもWi○nyなどで無料でばら撒かれてしまうものでしょうか?
将来的もっと音楽配信が進みCDそのものがなくなってしまうのかと思うのですが、もしなくなった場合すべての音楽配信する音楽に?コピーガード?みたいなものをつけると現在のような違法ダウンロードはなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>違法ダウンロードはなくなるのでしょうか?

日本ではダウンロードを罰する法律はありません。
ダウンロードは合法です。

音楽配信サービスが主流になるには10年はかかるんじゃないでしょうか。
買いやすく、なんとなくかっこいいのですが、使いづら過ぎます。バックアップとるのにヒト苦労だったりします。
少なくともどんなプレイヤーでも再生できる統一規格ができないことには、音楽配信サービスがcdの売り上げをこえることはできないでしょう。

音質、コピーしやすさ、歌詞、おまけとcdのほうが勝っている部分がおおすぎます。

現状、音楽配信100億対cd売り上げ3000億以上なのですから。
    • 0

>違法ダウンロードはなくなるか

誰でも簡単に安価で正規にダウンロードできるようになり、違法コピーの流通に厳罰が課せられるようになればなくなるかも知れません。人はメリットが無い事はしませんから。
映画なども同様に安価で簡単に入手できるのであれば、違法コピーに金を出す事はなくなるでしょう。
デジタル放送のコピーワンス問題も同様です。もし放送された番組が大量に複製されたとしても、そのディスク代と送料よりも安く正規で見られるのなら誰もそんなものは買いません。

技術で制限しようとするから技術で対抗されてしまいます。事実上違法コピーにメリットがなくなるような方策の方が現実的だと思います。
    • 0

iTMSのFairPlayを始め、日本国内では大きく3種類のDRMが使用されていますが、「出来るか出来ないか」で言えばどのDRMも解除する事は出来ます。

もちろん違法行為ですし、普及もしていませんけどね。

WinnyなどP2Pソフトでバラまかれるか?
これは質問にあまり意味が無いですが、DRMを外せばその辺は自由でしょ。また、流通している曲がDRMを解除したものなのかどうかは判別出来ません。
判別するとすれば限定配信曲(CD化されていない)を探してみる事です。

音楽配信が主流になりCDが消えると違法ダウンロードが無くなるか?
前提として音楽配信を進めていくのならDRMは必須です。実際、現時点でもDRM無しの配信を行っているのは一部のインディーズ音源くらいで、メジャーでは皆無。
つまり音楽配信=DRM付きの配信、という訳です。
確かに音楽配信が9割を超える様な世の中になれば、現在の様に気軽にリッピング出来なくなりますので、P2Pでの流通規模が縮小するのではないか、とも思えますが、CDの様な形あるメディアが無くなるかどうか怪しいものですし、P2Pが今後どういう発展を見せるのかも不明、DRM技術の進化も不明、個人の意識の変化も読めない、となれば予想する事はかなり困難です。
    • 0

規制を掻い潜って不正を働くって行為は絶対に間違いなく確実に防げません。

どんなプロテクトかけたって無駄です。
この問題は各個人が「そんな事するのやめようよ」て思わない限り無くなりません。
なのでそんな事してる物に対しての絶対的な軽蔑と無視、また、不用意にそういった行為による利益の足しになるような行為をあなたも私も皆で排斥しましょう。
不正行為して僅かな小遣い稼ぎしてる人にも言えることですが、そんな事してるからムチャな規制、つまりクリエイティブなものに対するそれこそ不当な制約や、企業、儲け主義の個人等がわけのわからない権利を主張して文化の発展を妨げる要因になるんだっちゅう事を徹底的に訴えましょう。そうしないと「文化<金利主義」の図式が変えられません。っていうか変える努力が不法行為と見なされてしまいます!!

ああ。。

え・・・と。。

回答としてはどんな行為もシステムによって不法行為を排斥する事は不可能です。意識にのみ問題が残ります。
    • 0

ダウンロードした音楽のコピーは制限されているようですがこの制限は取り除くことができるのでしょうか?

・・・とのことですが、iTuneでCDなどに焼いてしまえばプロテクトは外れるようです。そこから煮るなり焼くなりしてください。
Wi○nyなどで無料でばら撒かれてしまうものでしょうか?
・・・とのことですが、音楽ファイルはCabosのほうが多いのかな?
違法ダウンロードはなくなるのでしょうか?・・・とのことですが、なくならないと思います。DVDのプロテクトを初めてといたのは、外国の十数才の少年らしいですし…。いたちごっこですね、多分。
    • 0