こんにちは。このカテゴリーで正しいのかどうか
わかりませんが・・・

今年から風水をはじめてみようと思い、何冊か本を買って
勉強中です。家の正しい見取り図がないので
方位うんぬんはさておき、簡単な事から実行しています。

疑問があるのですが、タブーとされている事をやむを得ず
改善できない場合のフォロー策で何か良い方法は
ないのでしょうか?
(例・・お風呂の残り湯は洗濯には使用しない。
 やむを得ない場合は、お湯に塩をまく とありました)
玄関先は物を置かないとあり、靴や三輪車などは収納できましたが、灯油のポリ缶だけは他に収納しようがなく
やむを得ず玄関先に置いている現状です。たたきの水ぶきは実行していますが・・
その場合も含め、先ほど申したように
タブーとされている事を改善しようがない場合の
フォロー策があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

風水って先生によって言っていることが微妙にちがうから色々な本を読むと混乱してしまうかも。塾に通う感覚で(ヘンなたとえかしら?)一人の先生の本を選んだりしたほうがいいかも。

どうしてもしまえない玄関のものは方位にあった布などでキレイにカバーリングすれば大丈夫。かといって、物をあまり増やさないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

他の方の回答もそうでしたが、基本的には
「整理整頓」なのですね。
方位にあった布でカバーリングですね!
早速方位を調べないといけませんね。
風水の基本的な方位の出し方も、結構難しいので
頑張ります。
ちなみに、私の読んでる本は全てDr○パさんの
著書のものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:14

私もTVでよく取り上げられているDr.コ○さんの風水は知ってますが、玄関のようにスペースが少ない場合や、どうしてもそこに置かなくてはいけない時でも、きちんと整理整頓されていればOKだということでした。


風水の運気は、「道」を通って移動するので、物がたくさん置かれたゴチャゴチャした部屋だと「運気」が通らず、色や形でいくら整えても意味がないそうです。

ですから、まず運気が良くなるとよく言われている、色や家具の配置うんぬんに気を使うよりも、家中のお片づけをする方が先だと言っていました。
ワイドショーのDr.コ○さんの「お部屋鑑定」とかいうコーナーでは、まず最初にお掃除させられた応募者もいたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

家の片付けですか・・コリャ大変だ~!!
風水の本を見ていても、読者の方のお宅は
綺麗なお宅が多いのでやっぱり風水うんぬんを
始めるより先に、基本的な片づけをしろ!ということですね。
先が思いやられますが・・頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:10

おそらくDrコ○さん以下の日本風の考え方に即されていると思いますので、それに準じて書き込みます。

私はこの分野を信じていませんし実行していませんので一般人としますが、著書はかなり読み込んでいます(?)

まず件の灯油缶について。
大切なのは汚れを撒き散らかさない、危険を未然に防ぐという観点での説明がなされていたのを記憶しています。
具体的には
『灯油缶のしたには安定したトレイをしいて汚れを撒き散らかさない』
『灯油のポンプは一回毎に取り出し、油は専用の布でふき取りふたはしっかりと閉じる』
『四偶線上には置かない、周囲に可燃物を置かない。』
だったかと思います。

その他のタブーについては一つ一つあげて下さい。
一般論は著書に書かれています…が体系だってはいないんです。何故なんでしょうね?もしかして…その場で…(う~一言多くなるのでこれで止めます(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答頂いて、参考になりました。
風水って細かくって本を見ていてもわからない事が
多いので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水でインテリアしたいけど・・・

よろしくお願いします。

最近、直居さんの風水の間取りとインテリアという本を購入しました。
自分もそれを参考に風水でインテリアしたいなぁと思っています。
けれども、現在私は彼氏の家に同棲している形になります。
私と彼の家は同じアパートでお隣さんなもので、生活の拠点は彼の家になっています。
ちなみに職場も彼と同じです。
自分の家は荷物を取りにいくぐらいなもので、あとは彼の家ですべて生活をしている状況です。

この場合、彼の家で風水を実践したらよいのでしょうか?
婚姻関係にないから夫婦ではないですよね?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

一番実生活なところで実践するのが大事だと思います。

今の場合、彼の家ですね。

でも、実家の自分の部屋がぐちゃぐちゃだと意味がなかったりします。


あまり深く考えないで、
少しずつ気づいたところから取り入れてみると
いいと思いますよ。

ガチガチにやってしまうと、しんどくなります。。。風水は。

参考URL:http://fusui-interior.com/

Qタブーカラー・ラッキーカラー、ラッキーポイント・タブーポイント(0学占い)(六星占星術)は本当ですか??

山本令菜の(0学占い)で【今年のラッキーカラーは、濃紺・ペパーミントグリーン/タブーカラーは、濃淡の茶系、モスグリーン。ゴールド・・ただし背信日~精算日には茶系がラッキーカラーとなる】等や、
細木数子さんの六星占術の携帯サイトで、
毎日出ている【幸運な色、不吉な色】というのが気になってしまってから信じてしまい、

特に0学占いのタブーカラーは、私は基本的に茶系の色や淡い色が運気を悪くするらしくて、濃淡な茶系は可愛いタンクだな~と思っても避けて服を選んで買ってしまってしまいます。
占いの<ラッキーカラー、タブーカラー>でなるべくラッキーカラーを着るようになってしまい、
ファッションが好きなのですが、タブーカラーの買った服やベルトや、ゴールドの小物なども可愛いと思っても、細かい所にタブーカラーが入っていたら避けてしまうようになってしまいました(-_-;)

方角等も書いてあるタブーの方角へは行くのにためらってしまって、占いを信じない彼氏は「そんな事いってたらどこにも行けないよ」といつもよく言われます。

少しはマシになりましたが、少しでも茶系が入っていたりすると、どうしても頭から離れずここ1年位は占いにはまり出してからタブーポイントと色やアクセサリー、サンダルや靴等を気にしてしまい下着までも白に透けないようなのはベージュ系なのに身に着けなくなりました。
占いでこんなの駄目だと思い、着用した日はタブーカラー等を着ていると落ち着かない時がありまして・・・・。
「ラッキーカラーや、タブーカラー」というのは本当なのでしょうか??
信じている方、信じていない方、どちらでもない方等本当なのか使い方の方法等を教えて下さい。宜しくお願いします。

山本令菜の(0学占い)で【今年のラッキーカラーは、濃紺・ペパーミントグリーン/タブーカラーは、濃淡の茶系、モスグリーン。ゴールド・・ただし背信日~精算日には茶系がラッキーカラーとなる】等や、
細木数子さんの六星占術の携帯サイトで、
毎日出ている【幸運な色、不吉な色】というのが気になってしまってから信じてしまい、

特に0学占いのタブーカラーは、私は基本的に茶系の色や淡い色が運気を悪くするらしくて、濃淡な茶系は可愛いタンクだな~と思っても避けて服を選んで買ってしまってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

「ラッキーカラーや、タブーカラー」というのは本当なのでしょうか??

或る一面は本当で大多数の場合は嘘です。
これは、東洋の占術では、紫薇斗数推命術という占術だけがラッキーカラーを云々しますが、その紫薇斗数推命術でも高度にならなければラッキーカラーのことは出て来ないので一般の書店に売られている本には多分出てこないでしょうね。

「ラッキーカラーや、タブーカラー」というのは多分に心理的要素で言われるのでしょうが、全く作用が無いとも言い切れないのです。

Qインテリアの風水のサイト知っていますか?

子供部屋のカーテンの色や机の位置などインテリアに関する風水を無料で相談できるサイトをご存知ないでしょうか?おわかりになられる方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談まで無料ということでは中々ないと思うので一応下記のリンク集を紹介します。

また、アマチュアの人がやっている風水サイトなどもあります。
例: http://www.jsdi.or.jp/~nao/

特にお勧めすると言うわけではありません。
ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kodomo.htm

Q玄関に盛り塩・・・玄関の外?中?

風水の本を読んでいたところ、我が家の間取りだと玄関に盛り塩をする必要があるらしいのですが、それは玄関の外側にするのか、ドア内側(室内側)にするものなのかが、よくわかりません。風水に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々風水と盛り塩は関係の無い存在でしたが最近は風水でも扱うようになったようですね。

元々盛り塩は古来中国で牛車に乗った偉い人を自分の店の前(今で言うキャバレーや風俗みたいなお店)に足止めさせる目的で行われた風習です。
牛車にのった人は相当のお金持ちですからこういう作戦を立てたのでしょう。
牛は塩が好きなのでお店の前に塩があるとなめ続けて動かなくなりしかたなくお店で時間をつぶすというのが由来ですね。

ですから店(家)の前に置いてお客さんを呼ぶ、もしくは財を呼ぶと言うのが目的でしょうか?

日本では塩は清めの作用もあるので今では混合して考えられているようです。
どちらにせよ盛るのは外ですね。

災いを少しでも中に入れないために外に置く、お葬式の帰りに家の外で塩をからだに振るのと同じです。

ただ水商売の中では外に盛り塩を置く風習があるのでそれもお忘れなく。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q玄関の風水、縁起について。 閲覧いただきありがとうございます。 玄関先の風水、縁起について疑問が

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

中古物件なのですが、昔の住民さんは自営業で失敗したようで、
私の家族も、引越し前はとても仲がよかったのですが、
引っ越してすぐ父が会社を辞め転職、その後
新しい会社の女の人と不倫し離婚しています。

離婚した時も玄関について周りから言われたようで
だんだんと私も気にするようになってきました。

やはり縁起がわるいのでしょうか?
なにか対策法はありますか?

余談ですが、一階にいると二階から足音が聞こえたり(誰もいなくても)
二階に上がる時、下に降りる時、廊下を渡る時いつも寒気がして鳥肌がたちます。
一階のリビングにいても階段(玄関のすぐ横にあります)の方から視線を感じたり
和室(一階)では金縛りに合うこともあります

霊道かなにかになってしまっているのでしょうか?

玄関の風水、縁起について。


閲覧いただきありがとうございます。
玄関先の風水、縁起について疑問があるので質問させて頂きました。

私の実家の玄関(外)には真ん中に棒が1本立っています。
雨がかからないように小さな屋根?のようなものがあり、それを真ん中の1本の棒が支えている感じです。

私は気にならなかったのですが、家を購入した時、周りの人達から
「玄関の真ん中に棒があるなんてみたことがない」
「(夫婦、家族などを)左右で別れさせようとしているようで縁起が悪い」
など言われたようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

棒ではなく、たまたま霊が?居付いたとか………
で、偶然、貴方達にも影響が出たのでしょう。
その棒を、どうにか出来ないか専門業者に、聞くしか無いでしょう。
もしかしたら、屋根を支える為に必要なのかも知れませんよ。

Q風水をインテリアに取り入れることについて

占いや風水などに興味はあるのですが、本格的なことはわからない素人で、雑誌やテレビの特集は好きで見て「できる範囲で取り入れる」派です。
「掃除をしっかりすると運気があがる」「物や植物にはパワーがある」などは理にかなってると思い、ぜひ実践したいと思ってます。
(できてなかったりするけど・・・(^^;))
雑誌などで「トイレに動物(の柄の小物)はNG」と聞いたのですが、カエルの置物で気に入ったのがありぜひ置きたいなあと思ってるのです。
しかし、良くない、と言われるものをあえて置くのも・・・と気になったり、でも自分が好きで気に入った物を置くのは気分も運気もあがらないか?と、迷ってます。
風水に詳しい方も、そうでない方も、どのようにお考えかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存させなければならないような場面がでてきます。
そういう時にはその物事の仲をとりもつような
別の物事を用意したり、共存できるよう
お互いの状態に変化を与えたりするようです。

そういった「これをすれば大丈夫」みたいな対処方法が
いわゆる「とことん面倒くさい」ものになってしまい
「気」が維持しきれなくなりやすいので
「避けたほうが良い」といわれているのだと思います。

といいながらも、質問者さんの場合は
#2さんへのお礼文に「アジアン風になって~~」と
イメージをお持ちのようですし、
カエルの置物はトイレでの使い道もある形をしているようなので
勝手に「これに注意していれば、多分大丈夫・・・かも」
なアドバイス。

イメージされているアジアンテイストをベースに
「動物達のオアシス。トイレとしても使えるんだよ。」
な空間にしてみてはどうでしょう。
ちょっとどころじゃなく植物を飾って、
小川のせせらぎとか小鳥のさえずりなどの音楽まで流して、
森林の香りのような穏やかな芳香剤を装備して、
目を閉じればそこは見渡す限り大自然の高原の世界。
こまめに掃除と、換気をしっかりして、
トイレテイストを出さないようにするのは当然として。。。(苦笑)

飾ってみても「なんとなくおかしい」と感じたら
やはりそこでは気の乱れが起きていると思われるので
自分イズムでとことんやりましょう。

そこがトイレであったことを忘れてしまったら・・・
多分、理想の状態になったということでしょう。

夢占いを元にして運気向上の風水アイテムを見繕っている
ズブのド素人占い師です。

私の勝手な考え方ですが、風水では
「コレコレにはコレコレな効果がある」
という約束事のようなものがあります。
「カエルは金運向上につながる」
といった事柄です。

それらの約束事に加えて、物事の相性の判断基準となる
「五大元素」の組み合わせがあります。
その結果、「トイレ」と「動物の置物」は
相性が悪いものとされているようです。

それでも、必要にせまられて(?)その相性の悪い物事を
共存さ...続きを読む

Qタブーカラーの洋服を買えない、着れない。

タブカラーの洋服が着れない。買えなくてかなり悩みます。

山本令菜さんの0学占いに「色と方位」と言うのがあり、金星なのですが それによると、 金星のタブーカラーは 背信~精算が、緑 ・開拓~人気が、茶、金 ・浮気~充実が、茶 との事で、信じ込んでしまい1度0学の電話鑑定も受けた事があります。
その人の話では交渉や自分の意志を通したい時や、重要な日は駄目みたいで、 ラッキーカラーと書かれていたはずの黒も良くないと言ってて、
そんなのだったら可愛いと思う服や、茶色も黒も駄目ならコーディネートできない。と言ったら、レースやリボンがいいので
普通の日はレースやリボンが付いているような黒や茶色ならいいとか言われたのですが、買い物の時に、可愛いと思っても頭にタブーカラーか・・・。と思うと買えないのが 余計にストレスになり凄く疲れます。

そういうのは、信じている占い掲示板のようなのを見ると信じてる方が
多いようですが、金星の人でも茶色やゴールドのアクセをつけていたりして、知っても気にしすぎだよと言われます。そう言われても頭から離れません。普通の人はそんなの見たとしても気にしないですよね。意見や話がズレてもいいので経験談など宜しくお願いします。

タブカラーの洋服が着れない。買えなくてかなり悩みます。

山本令菜さんの0学占いに「色と方位」と言うのがあり、金星なのですが それによると、 金星のタブーカラーは 背信~精算が、緑 ・開拓~人気が、茶、金 ・浮気~充実が、茶 との事で、信じ込んでしまい1度0学の電話鑑定も受けた事があります。
その人の話では交渉や自分の意志を通したい時や、重要な日は駄目みたいで、 ラッキーカラーと書かれていたはずの黒も良くないと言ってて、
そんなのだったら可愛いと思う服や、茶色も黒も駄目ならコーデ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社に中国人の女性がいるんですが、彼女は、風水をすごく信じています。
黒いものはタブーカラーらしく、一切身につけません。洋服もですが、靴も、バッグも全てです。で、恋愛にいいとされるピンク系か、パステル系の服をよく着ています。ローズクォーツのブレスをしていることもありました。
でも、彼氏いない暦10年です!!!

また、香港人の友人(女性)がいますが、彼女は風水タブーカラーの黒を好んで着ます。全身黒の時もありました。彼女はめちゃくちゃかっこいい旦那さまとかわいい娘がいます。風水の本場の香港でなんで!?と思い聞いてみると、個人個人で信じている人はあまりいないようです。彼女いわく「トイレのドアをあけっぱなしにしないことくらいかな~守ってるのは。でもあたりまえのことだよね(笑)」と言ってました。

0学じゃないですが、タブーカラーなんてそんなもんですよ。パステルばっかりで服を揃えると、なんとなくコーディネイトが野暮ったくて、男の人も寄ってこないのでは!?とさえ思います。何ごとも行き過ぎはどうかな!?という感じでしょうか。

Qインテリア風水:入り口とベッドの位置について

実家住まいで、部屋の模様替えを考えています。
インテリア風水の本を購入したところ、入り口とベッドが一直線上になるのは悪いレイアウトだ、とありました。部屋の構造上、一番しっくりくると思ったレイアウトが、まさにそうなり、困っています。
部屋は4畳半の正方形、北と東に窓があり、西南の角(ドアは西側に沿っています)が入り口です。その前、南枕で東に沿ってベッドを置こうとしたのですが、それは正に「入り口とベッドが一直線上」なのです。
それらの間にベッドテーブル等を置いて緩和されるのであれば、試みようと思いますが、やはり避けた方が良いレイアウトなのでしょうか。
回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
         │   │健康 │   │
         │家族 │ ● │創造力│
         │   │中心 │   │
         ├───┼───┼───┤
         │叡智 │職業 │友人 │
         │   │人生 │旅行 │
         │向上心│   │   │
         └───┴───┴───┘
          ※入り口を下にする

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072442224/ref=sr_11_1/250-4431774-9281815?ie=UTF8

風水の本を何冊も持ってて研究してみたのですが。
・北枕で東に沿って寝る。
・東枕で北に沿って寝る。
・東南側を片付けて観葉植物やクリスタルなど置く。

入り口から見て、部屋を9等分にしてその場所をキレイに
すると、その運気が良くなると。
       【風水定位盤】
         ┌───┬───┬───┐
         │繁栄 │名声 │恋愛 │
         │財産 │信用 │結婚 │
         │幸運 │知名度│   │
         ├───┼───┼───┤
        ...続きを読む

Q占い師のタブーを教えてください。

現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。

で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、

「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。

占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。

でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。

で、また、別の占い師(2人)に、今度は、その占い師が、傍にいる、というのは、伏せて、占ってもらったら、ちゃんと、占っていただけるんですね。

私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが、
占い師が、占い師を占えないっていうのも、面白いなっとおもって(私自身が占い師ではなくて、私の傍に占い師がいるってだけで、占えないのが(笑))、占い師のタブー、というのを探しております。

関係サイト、ご存知の方、ご自身が、占いを勉強している方、占い師のタブーを教えてください。

現在の職場で、本職が、占い師(霊感・お払いもやっいるっぽい)、という方がそばにいるんですね。

で、占い師がそばにいる関係もあって、まあ、女性ですから、占いそのものには、興味ありますので、他の占い師の方に、今の状況を占ってもらおうとしたら、

「あなたの傍に占い師がいて、かかわりすぎているので、占えない。」って言われたんです。

占い師が他の占い師に関わるようなことを占うのは、タブーのようですね。

でも、ネットで見る限り、そんなタブー、どこにも書いてないんですよ。

で...続きを読む

Aベストアンサー

占師のジプシーキャットです。


占い自体のタブーは『寿命・死』と受験等の『合否』ですね。

たとえば、『いつまで生きれますか?』って聞かれたら『答えられません』って応えます。

健康や病気を占って『死のキケン』が出ていても言いいません。

あと、ボク自身は『他人』の事も占いません。
関りのある問題なら見ますが、例え家族の事でも関係ない占いはお断りします。本人を連れてくるように言います。


それと、答えのタブーもあります。

病気の治し方。治療に関すること。法律的アドバイス。
コレはタブーと言うより『表現』に気を使うって感じですかね。
占いで答えれる事と診断は違うって事です。直接的な治し方とかを言うのは問題があるでしょう。
病院を変えてみたら?とかはいいますが。

医療、法的な事は『専門家』以外は法律的に問題があるし、『専門家』と行うべき。

『合否』も試験が終わっていたら占います。
試験前は当然、影響が出るからみません。
合否のどっちでも、本人の努力はしなくてはいけない。

受かるから、落ちるから・・で集中できなくなれば占いはしない方がいい。


占師の知り合いだから占いが出来ないって事はタブーではないですが、ほかの占師にみてもらっているなら『占う必要がない』みたいな感じかな。

たとえば、
『違う占いで○○って言われたんだけど、どうですか?』
って聞かれたら
『その占いが当たるかどうかを占うの?』って聞き返します。

もちろん、違うのですがね。


問題は『占師側』じゃなくて『クライアント側』にあると思います。




            『占いに好奇心的な事を聞くのが間違い』


占いは『問題を解決する手段』です。
それを『好奇心』や『不安に対する慰め』げ占いをするのは無意味で勘違いです。


人生に台本があると思いますか?
生れてから死ぬまでのストーリーが決まっていると思いますか?

人は努力や選択やチャンス等で人生を進んでます。未来は『決められてる』ワケじゃない。色んな可能性がある。

もちろん、『無限』では無いでしょう。


好奇心の占いは無意味です。
『それを占ってどうするの?』って事です。


>私は、基本的に、占いって、いいことは信じて、悪いことは信じないって程度で、朝のTVの占いで、1位になると、うれしくなるっていう程度の単純なタイプなんで(笑)、占いに左右されるようなことはありませんが

占いをする意味がないですよね。


大きな企業の重役や大統領なども占師を利用します。

この時、『好奇心』的な事を占うわけじゃないです。

『どうなるか?』って事を聞くんじゃなくて、
『どうすればよいか』を聞いています。


         この違いが大事。


占師は『どうなるか』でも『どうすればいいか』でも
同じような事を言います。

でも『クライアント側』は聞く態勢が違います。

たとえば相性。

『貴女は甘えん坊で言いたい事もあまりいえません。彼は行動派で友達を優先しがちで二人の間にはすれ違いが多いでしょう。まずは彼と同じ時間を過ごす事を優先し、伝えたい事は言葉にしましょう。』

と言われたらちょっとショックでしょ。

でも『どうすればいいか』って考えてもう一度読んで。


どう?ショックより、『よし、がんばろう』って思わない?

コレが『クライアント側』の『どうすればいいか』って態勢。

『どうなの?イイの?悪いの?どうなるの?』って考えで占いをするのは無意味で勘違い。

『どうするの?どうせれば良くなるの?』って考える。

占師は『未来』を教えますが、それは『良くなる方法』って意味です。

夢や結婚も『叶うか?叶わないか』って聞き方じゃなくて
『どうすれば叶うか?』って聞かなきゃ。

『当る占師にうまくいく』って言われたから大丈夫。とか
『ダメだって言われた。どうしょう』って事になるでしょ。

よく聞く話だよね。

占師は『なぜうまくいくか、いかないか』を説明してる。

その『なぜ(原因)』を無視して『イイ事』『悪い事』って事しか頭に入ってないと無意味で勘違いを起こす。

占師側の問題じゃなく、クライアント側の問題って事が判ったかな。

それを踏まえて『占師』は言葉を選ぶし表現に気を使う。

そこからタブーやルールができてきたんじゃないかな。



       占いは『これから貴方に起こる事』を知る事じゃない。
       占いは『これから貴方に出来る事』を知る事なんだ。


コレを知らずに占いをしてる人は多い。


運勢の順位も無意味。
1位の星座でも12位の星座でも『アドバイス』されてます。
でも12位の人が『アドバイス』を活かしていたら1位の星座より『イイ日』を過ごせる。

いい事だけを信じても『アドバイス』を忘れていたらいい事も起きない。

逆に
悪い事を気にして『アドバイス』を活かしてたら悪い事が起きない。

他人の事を占わない理由もコレですね。
本人が聞かなきゃ意味がない。勘違いの元。

違う占師に言われたことも、その占師に納得いくまで話を聞けばいい。

好奇心や自分の都合のイイ返事を期待して占いをしても『解決』にならないから、また違う占師に行く。

間違った占いの利用方法だよね。ヒドイと依存的に占師をさ迷ったり、何でも聞かなきゃ気が済まなくなる。

占いはどうすればイイかを知る所。
決断は自分でする。
自分の人生なんだから。


タブーはそんなところに関する事だと思います。

占師のジプシーキャットです。


占い自体のタブーは『寿命・死』と受験等の『合否』ですね。

たとえば、『いつまで生きれますか?』って聞かれたら『答えられません』って応えます。

健康や病気を占って『死のキケン』が出ていても言いいません。

あと、ボク自身は『他人』の事も占いません。
関りのある問題なら見ますが、例え家族の事でも関係ない占いはお断りします。本人を連れてくるように言います。


それと、答えのタブーもあります。

病気の治し方。治療に関すること。法律的アドバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報