電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカでは、ケネディ暗殺の時に自分がどこで何をしていたか、憶えていない人はいないと言われています。

日本人はどうなんでしょうか?(まあ、この時にはまだ生まれていない人が殆どかな)

その他世界的では、
「人類初めて月へ到達」
「911テロ」

日本なら、
「阪神淡路大震災」
「地下鉄サリン事件」
柔らかいところでは、
「長島茂男の引退式」

・・・これらは、私は自分がどこで何をしていたか、鮮明に憶えている出来事です。

皆さんは、憶えていますか?

その他、自分が何をしていたか憶えている出来事があったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (42件中21~30件)

「何をしていたか」は覚えてないですね……


確実に言えるのは、「人類初めて月へ到達」と「長島茂男の引退式」が受精以前だということでしょうかw


「昭和天皇崩御」は覚えていますよ。
なにしろ入院中でしたから。唯一の楽しみだったテレビがつぶれてとても悲しかったのを覚えています^^; 小学生でしたから。

阪神・淡路大震災は……
新聞を見て毎日のように死者が増えていったのを覚えています。
死者こそ少なかったものの、地元でも「釧路沖地震」「1994年北海道東方沖地震」があったので他人事に思えませんでした。

911は本当に驚きました。
最初にニュースで見たときは「これ、なんの映画?」と本気で思ってしまいました。
2機目突入のあたりからだんだんと現実感が増してきて、とても悲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、こちらも世代ギャップが・・・

「昭和天皇崩御」の時には、小学生の楽しみなテレビ番組は全てアウトでしたからね~

「阪神淡路大震災」は、本当に日に日に被害が大きくなって、どこまで行くんだろうと思いましたからね。

「911テロ」は、やはり、映画? と思った方が多いようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 22:27

こんにちは。



911テロのときは、夜おそくに
冷蔵庫からお茶を取り出そうとして
テレビのある部屋を通ったら、
映画の予告編をやっていた(とおもった)ので
へぇーすごいリアルな映像を作ったんだなぁ
いまどきはすごいなと思いました。
数秒したら、2機目の飛行機が突入した映像に
なって、実況をしているので、え?っと
驚きました。

阪神淡路大震災のときは、
割とゆれたので、大きな地震が
きたんだな、とおもい、テレビをつけてみると
ビルのガラスがおちて割れているオフィス街が
写っていました。
けっこう大きな地震で、これはもしかして
危ないかなとおもって、
当時好きだった人が大阪に住んでいたので
家の近くの公衆電話にいき、電話をかけました。
棚が倒れてきたけど、生きてるって
声が聞けたので、安心して仕事へいきました。
その後、もう電話は回線がいっぱいで
つながらなくなりました。

地下鉄サリン事件のときは、
学生で春休みだったので、家にいて遅めの
朝食をとっていました。
テレビを家族が見ていて、自分も見ていました。
地下鉄の地上の出入り口のところでブルーシート
に倒れている人たちが何人もうつっていて、
爆弾テロか!?というような見出しが
出ていた記憶があります。

自分が覚えている記憶は、
天皇陛下が崩御されて平成になったとき。
なんか、いろんなものが自粛になって
コンサートとか結構自粛というニュースが
流れていた記憶があります。
崩御のとき、母とパン屋さんにパンを
買いに行った記憶があります。

長島氏の引退のときはまだ生まれていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「911テロ」は、映画なら分る、というより映画にしても凄すぎるという感じでしたし・・・

「阪神淡路大震災」、よく電話が繋がりましたね。安心できて、本当にほっとされたことでしょう。

「地下鉄サリン事件」では、テレビで被害者を映し続けていましたけど、原因がわからず、どうしたんだろうと思うばかりでしたね。

昭和天皇崩御の日は、見るテレビ番組がなかったですね。テレビ東京だけが、アニメか何かを放映していて、逆に感心されましたけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 22:23

ソ連八月クーデター(下記参照)の時、兄がモスクワに居ました。

滞在先に国際電話を掛けましたが、当時はソ連の役人体質が丸出しで、父が交換台の係官に英語で話しても全く通じず、連絡不能でした。あの国は革命騒ぎもやり慣れているから、いきなり外国人を撃ち殺したりはしないだろう、と楽観視していたらその通りで、後で聞いた話では、T80戦車やBMP装甲車が市内中心部の辻毎に陣取っていたけど、民警の警官はニコニコ笑ってたそうです。

9.11事件の時には、深夜コンビニから帰って来たらテレビのニュース画面が例の突入シーンを繰り返し放送しており、その内タワーが倒壊する所をライブで写し始め、あまりの大事に現実感覚が追いつかなくなってしまったのか、不謹慎ながら「これからハリウッド映画の悪役は、これ以上の事をしないといかんから脚本家も大変だな」等と呟いていました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E9%80%A38 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもやはり、ご自身のご家族との関係で、歴史的な出来事が忘れられない分けですね。

しかし、最初はさぞ心配されたことでしょう。

「911テロ」は、本当に現実離れした事件でしたから、ちょっと感覚がついていけないところがありましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 22:16

こんにちは。



「スペースシャトル チャレンジャー爆発事故」
「昭和天皇 崩御」
「手塚 治虫氏 死去」
「阪神淡路大震災」
「地下鉄サリン事件」
「ダイアナ元英皇太子妃 交通事故死」
「ユニコーン解散」
などなどは、確かに憶えています。



他に印象に残っているのは、
「1997年 7月1日」です。

そろそろ6月30日から、7月1日になろうとする真夜中、
当時つきあっていた人から、電話がきました。

口数が少なく、
滅多に電話をかけてくる事がないのに、
その日は、いつになく長電話でした。

1つの話題がつき、沈黙が流れても次の話題をだし、
また話題がつき、沈黙が流れても・・・。
めずらしく、話を引き伸ばすんですよ。

時計が1時近くになった頃、
「テレビ、見られるか?」と言われ、つけてみると・・・。

「香港返還」に向けてのカウントダウンをしていました。


「いや~。歴史的瞬間にこうして話せるって、いーなー。」
と、ほっとした声に、
嬉しいやら、あきれるやら(笑)。

0時前に電話をかけたけど、
香港と日本で、1時間時差があるんですよね。
(香港の0時は、日本の1時頃)

(日本で)0時をすぎても、なかなか「香港返還」とはならず、
時差にやっと気づいたそうです。
でも、事情を話して、「じゃ、1時にかけなおす」ではなく、
事情をはぐらかしつつ、1時まで電話を引き伸ばすところが、
なんともはや(笑)。

その当時つきあっていた人は、
今、私の伴侶です(汗)。

・・・イベント事、普段から興味なさそうなのに、
今でも不思議な出来事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「香港返還」も、歴史的な出来事ですけど、こんな心温まるお話を聞くと、質問をしてよかったと思いますね~

お二人にとっては、忘れられない出来事となったわけで・・・

うちの夫婦にはそんなエポックメーキングは、なかったなあ(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 22:12

再びです。



911…たしか仕事が休みで、TVの前で釘付けになってました。
阪神淡路大震災…朝ニュースで知って、そのまま高校の部活の練習へ
        帰ってすぐTVへ直行して見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出されましたか。

「911テロ」、想像を絶する展開でしたからね。

「阪神淡路大震災」、こちらもニュースを見るたびに、亡くなった方の数が増えていき、恐ろしかった・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:42

「911テロ」


家でTVつけたら、ビルが煙吹いてました。
こりゃ大変な事故だ! っと思ってました。
そして2台目の飛行機が突っ込んだ時にすら「わー!すごい偶然ってあるんだねー」でした。
テロとは思いつかなかった・・・。
コーヒー入れようと台所に行き、戻ってきたらビルが無くなってました。
目を疑いました。

「阪神淡路大震災」
朝起きて、TV付けたら「死者3名」の報道。
ほう、大きな地震がきたんだなーと思い、出社。
帰ってきたら「死者3000人」とかになっていて、これもわが目を疑いました。

「地下鉄サリン事件」
路線が違うのであまり影響を受けませんでした。
ただいつもよりも電車が空いているなぁっとは感じていましたが。

「新潟中越地震」
家族でご飯を食べていました。
遠くで大きな地震があったときの特有の揺れ。
しかも何回も何回も揺れたので、おかしいねって。
お客様で長岡の方がいらっしゃったので、TVに釘付けでした。

番外
「岡田有希子さん飛び降り自殺」
学校から帰ってきて、外で犬と遊んでいたら母が「岡田有希子って知ってる?自殺したってよー」っと、
家の中から言われて、犬を抱えてTVの前にすっ飛んで行きました。
好きなアイドルでしたので、ショックでした…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「911テロ」、二機目で「わー!すごい偶然ってあるんだねー」って思った人もいたんですね~

「阪神淡路大震災」、そうでしたよね、最初は数人の死者が出ているようだという報道でしたよね。

「岡田有希子さん飛び降り自殺」、確かに事件自体はよく覚えているんですけど、自分の状況は思い出しませんね。沖雅也の時も同じです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:30

はっきり覚えているのは、



「911テロ」
家族でテレビ見ていました。
母親と大騒ぎしたなぁ・・・

「阪神淡路大震災」
当時学生で、その日締め切りのレポートを書いていました。
徹夜でようやく書き上げてテレビつけた直後に地震が発生しました。
思わずテレビに見入ってしまい、遅刻しそうになりました・・・

「地下鉄サリン事件」
大学のサークルの合宿中でした。
朝食前、皆でテレビを見ていたときに、事件の速報が流れました。
一緒にいた子の父親がちょうど該当する地下鉄にいつも乗っていたとかで、
大泣きして家に電話していたのを思い出します。(幸い、彼女の父親は無事だったそう)

昭和天皇崩御、新年号制定の時はテレビにかじりついていました。
特に新年号制定は日時が分かっていたこともあり、
友人と集まってテレビにかじりついていましたねぇ。

番外。
寅さん(渥美清さん)が亡くなった日、友人と旅行中だったのですが、
立ち寄った冷やしあめの屋台のラジオで聞き、屋台のおじさんとびっくりしました。
その直後に乗ったタクシーでもその話題で盛り上がり?ました。

そんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「阪神淡路大震災」、徹夜明けというのも、印象的でしょうね。
あれだけの災害ですから、テレビに見入って遅刻しても、大目にみてもらえたかも・・・

「地下鉄サリン事件」、皆さん、家族や知人の心配をしましたね。まさか、こんな日常に「サリン」とは、思っても見ませんでした。

「昭和天皇崩御」、最初はテレビを見ていましたけど、しばらくすると皆同じ番組で、さすがに飽きてビデオを見た覚えがありますね~

「寅さん(渥美清さん)が亡くなった日」、ん~ さすがに記憶にない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:26

ケネディーのときは生まれていませんでした。



その他世界的では、
「人類初めて月へ到達」
生まれてないです。
「911テロ」
弟が9月11に生まれたので、「あんたの誕生日にすごいことが起きてるよ」なんて話してました。

日本なら、
「阪神淡路大震災」
大阪なのでそこそこ大きな地震が来て、二階でうずくまってた記憶があります。
「地下鉄サリン事件」
すいません、覚えてません;;(小学一年だったので;;)。麻原のことは中学のときに知りました。

長嶋さんの引退はまたもや生まれておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、世代ギャップが凄い・・・

「阪神淡路大震災」、東京ではそこそこの地震が来ても慣れていますけど、関西の人は震度3程度でも驚きますよね。
だから、あの地震は、凄いショックだったでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:19

1963年11月22日ケネディー暗殺


1969年7月20日アポロ11号月面着陸
2001年9月11日アルカイダによる対米同時多発テロ事件

テレビに釘付けで見ていたのははっきりと覚えていますが、何処で何をしていたか、・・・定かでは有りません。

1995年1月17日阪神淡路大震災
地震で目が覚めて、この揺れは西の方面(西には名古屋 実家のある所)、即テレビをつけてずっと見ていました。仕事どころでは有りませんでした。大体地震の前には音で気が付くんですが、眠り込んでいました。                  自宅でですよ。
                        

1995年3月20日地下鉄サリン事件
仕事中、確か10時頃TVをつけてそれから釘付け。

1974年10月14日長島茂男の引退式
覚えていません。見てはいましたが「再生」出来ません。「我が巨人軍は永久に不滅です」

2004年10月23日新潟中越地震
車を運転中、揺れがおかしいので「ん!地震!!」早速TVに切り替えて、「うグっ!・・・・・」、即TEL、幸運にも20回くらいのコールで、「大丈夫かぁ!」「あぁ大丈夫!、ぁぁああ!また揺れ出した!切るよー!」。・・暫らくしてまたコール、話しをしている間に「ぅわぁー切るよー」・・・もう大丈夫と思い、ひっきりなしにTEL、やっと通じたと思うと、「また来たーー、も,もう良いよー!掛けなくて!!!」。なぜか電話が通じると余震。
その夜は車で過ごしたと言ってました。
被害はコップ1個割れただけでした。(震度6強で)幸運の一言。ショーケースの中も、棚のものも無事。
かみさんの実家の話。
家へ帰ってその話をしたら、かみさんが「幾ら掛けても継がらなかった。あぁ良かった~。」



特選
世界が変わった日。
19●7年3月9日わが結婚式。
この日を境にわが世界はばら色と変わり、いく星霜。
                        ばらも色あせました。
                                   花びらはまだ散っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと「ケネディ暗殺」と「アポロ月着陸」を知っている方が(笑)。さすがにオンチさんだけのことはある。
でも、状況は覚えていらっしゃらない・・・残念。

「阪神淡路大震災」、皆さんご親戚のことが心配でしたよね。

「長島茂男の引退式」、外回りから帰ったら、会社の会議室でみんな見ているとのことで、わたしも加わりました。
上司が泣いているのが、可笑しかった・・・

「新潟中越地震」も凄かった。でも、電話で実況中継というのも、凄いですね~

「結婚式」、確かに憶えているなあ~ 結構細部のことまで、思い出せますね。
ま、現実のことはさておいて、夢として残しておこう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:16

「911テロ」


ジョギングをして、家に帰ってTVつけたらどこかで見たことあるような、のっぽな二本のビルから煙出てて、
「何の映画だろう?なかなかシーンが変わらないなぁ」
なんて思ってたら飛行機が突っ込んでいった。
あのビルにはうちの会社の営業所が入ったけど何とか無事だったが、同業他社の従業員は死亡・・・複雑な心境でした。

「阪神淡路大震災」
家で寝てました。激しく揺れていたので
「ここで(中国地方)こんだけゆれたら東京はヤバイ・・・」とか
「テレビとかどうなるんだ・・・」とか
勝手に布団の中で考えてましたけど、起きてテレビつけると高速道路が倒れてて驚きました。
大地震は絶対関東!と思ってただけにすぐ近くの関西で自信があったのはショックでした。

地下鉄サリン
自分の部屋で徹夜でゲーム(たぶんクロノトリガーだったと思う)してて、朝になって何か食べようと思って台所に行く途中、親父が居間で見てたテレビ見て知った。
地下鉄などの公共の乗り物とは全く無縁の生活を送っていたので出てくる映像もあまりリアリティを感じなくてふーん、て感じだった・・・
とても非常識な高校生でした(当時)

ちなみに先日のWBC決勝は近くの中華料理屋で店の人たちと一緒に見てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「911テロ」、そうですね、映画のシーンなら分るんですけど、現実には起こりえない映像ですからね。

「阪神淡路大震災」は、各地でお互いに危ないと思ったらしいですね。
名古屋の知人は、大阪の子供から「大丈夫?」と電話があったそうですし・・・

「地下鉄サリン」も、朝のニュースで知った人が大半でしょうね。

WBCは、緊急入院した日なので、お見舞いの人に聞きました。忘れられなそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!