プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の記憶について。 5歳と3歳の姪っ子、甥っ子がいます。 よく一緒に遊びます、名前をたくさん呼んでくれて、いつも遊ぼう、ととてもなついてくれています。 今ここで私がいなくなってしまい、一生会えない事になると、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃん達の記憶に私は残りますか? 大人になったとき、なんとなく覚えているものでしょうか? 私は3歳5歳のときの記憶がありません。

A 回答 (4件)

3歳は人によりけり、5歳なら結構覚えてる人が多いのではと思います。



自分の中で1番古い記憶は3歳です。
母が妹を妊娠していてある朝目が覚めたら母も父もおらず叔母が家にいました。
夜間に母は陣痛が始まり隣の家に住んでいた独身の叔母が来てくれたようです。
私の中ですごくショックだったのかその時の寂しかった記憶は残っています。
その後も母は出産で叔母に預けられることが多く、5歳の頃なんかは叔母が私に対して教えてくれたこと言った言葉みんな思い出せます。
    • good
    • 2

3歳の子はどうか分かりませんんががが5歳の子なら記憶残っているはずです。

私は今76歳ですが幼稚園時代のこと部分的に覚えています。
    • good
    • 0

3歳の子は どーかな。

。。
5歳なら もしかしたら覚えているかもしれませんね。

私の古い記憶は 幼稚園から帰ってきて
父の会社の
お兄さんと遊んでた記憶 今でもあります!
印象に残ると記憶に残ると思います。
    • good
    • 0

分かりません。



覚えていることもあれば、覚えていないこともあります。20くらいに覚えてたけど、40になったら覚えいないこともあるし、50には、どうなるか分からないこともあります。
私は、良くいとこをいじめてた記憶はありますが
それは40過ぎた今でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!