プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1カ月ほど前に電池交換をし、その後1週間ほどで止まったり動いたりを繰り返したので、再度その店を訪れ、確認をしてもらい、故障では?と言われました。
その後2週間くらいより再び止まったり動いたりするので先日、自宅付近の時計店に持ち込みました。その時計店にて、汚れが時計内部に混入している、電池交換の際に混入したのでは、とのことでした。
その後再々度電池交換した店にその旨を伝えたところ、メーカーの指示書なりを持ってこなければ対応できないと言われました。
購入時計店に持ち込んだところ、時計店の電池交換の際の常識として、裏蓋の溝部分に付着した汚れは取って作業をするものであるが、汚れが付いたままであったということでした。
結局分解修理することになったのですが、電池交換店の対応に納得がいきません。
もちろん電池交換後に多少なりとも動いていたということは、時計自体に何らかの故障があった可能性もあることは承知でご質問させて頂きます。

質問1:裏蓋との境に汚れが付着していること自体は、時計の動作に問題がないことは購入時計店の説明でわかりました。
では、その状態のまま汚れをとらずに電池交換等の作業をした場合、汚れが時計内部に入る可能性はあるのでしょうか?
質問2:電池交換等の際、一般時計店が裏蓋との境の汚れをとるのは何のためでしょう?そのままにすると故障の原因になりかねないからではないでしょうか?
質問3:一般的に時計が止まる原因として考えられる理由の主なものは?
質問4:分解することで故障の原因をある程度特定することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



1、あります
2、パッキンは一度裏蓋をあけると膨らむ性質があります
そうなるとごみが付着していると蓋を締めた後内部に混入することがある
裏蓋がしっかり閉まらないという悪循環になるからです

3、いろいろありますなぁ
磁気、振動(落としたりぶつけたり)水分、塩分、ごみ、内部の磨耗
電池の液漏れ、回路の故障、ショ-トなどなど

4、もちろんできます
電池交換時でも見える部分であればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

やはり時計店では、基本的に汚れを取った上での作業になるのですよね?
電池交換を依頼したのは、靴底の修理や合い鍵作成をする店だったのですが、そういった店では汚れを取る作業はしないのが一般的なのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありません。

お礼日時:2006/04/04 17:29

まずはじめに、クォーツ時計と言うことを前提に回答します。


デジタルの場合静電気等で内部が完全にダメになるケースが多いため通常はメーカー修理扱いにします。

質問1:当然あります。皮脂等がかたまった物がべっとり付いているのでそのまま蓋をすることはまずありません。

質問2:理由は3つあります。
(1)汚れが内部に入らないため
(2)防水性を確保するため(シチズンの場合ですがパッキンにシリコンオイルを塗ることがマニュアルには記載されています。)
(3)掃除をする際にパッキンの劣化を確認するため。

質問3:(1)鉄のピンセットで電池をつまむなどで生じるバッテリーの劣化 (2)帯磁 (3)振動による内部の外れ (3)水分の進入による駆動部品の錆び その他色々・・・

質問4:解る場合が殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、クオーツ時計です。

>皮脂等がかたまった物がべっとり付いているので

購入店で見せて頂いた時は、正にその状態でした。
その状態で蓋をした以外の理由で、内部にゴミが侵入する可能性はあるのでしょうか?

重ねての質問で大変恐縮ですが、ご返答頂けますでしょうか?

お礼日時:2006/04/04 17:38

入る原因があるとすれば・・・


リューズ部分からの侵入が考えられます。
引いて貰うと解りますが隙間があります。
ただ此処からはいる確率は構造上非常に低いと思います。
一般的にリューズからの侵入は水分が考えられます。
時計のタイプが日常防水の場合は裏蓋浸水も考えられます。
時計が止まってから電池交換までの期間が長いと比較的トラブルが出やすいのも事実です。

原因究明は分解してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

竜頭部分からの埃、または水の侵入、なるほど確かにそうですね。問題の時計は生活防水でした。
時計が止まってから1週間は置いていませんでした。

No.1さまも回答者様も分解すれば原因が判るとのことで心強く思っていた矢先、先刻購入店にて、「分解して掃除して組立直したら、どこも修理しなくても大抵は何事もなく動くものですよ、何が原因かなんてわかりません」「どこから進入したゴミか判らない限りは電池交換店の過失と言うのは難しいと思いますよ」と言われました。

どんなゴミが出たか、どこに入り込んでいたかなどはわからないものなのでしょうか?
そういったことを分解修理していただいた際に報告していただくことは不可能なのでしょうか?
ちなみに、販売店では、メーカーに分解修理を依頼するとの事でした。

すみません、どんどん疑問が出てきてしまいますね。
ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2006/04/04 23:20

#1です


そうですか・・そういったお店で
何で電池交換の仕事するんだ。と思います

私どもは振動やほこりや自分たちの鼻息でさえ
細心の注意をして電池交換しています

なんか、鍵とか作るところってほこりとか飛んでますよね

裏蓋を拭かないのは(正確には溝ですが)
徹底した、教育がなされていないからだと思います
時計の理解がないからでしょうね

それと#2さんの補足ですが
電池を交換したことによる裏蓋を開けたので
空気の動きがありもともと入っていたほこりが移動すると言うことも考えられます

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった店で電池交換をしたこと自体が間違いの元でもあったのですね・・・高い授業料になりそうです。

先ほど、「電池交換店の過失だと思う」と教えてくれた近所の時計店に、もう一度話を伺いに行きました。
「何を根拠にウチ(電池交換店)のせいだと言うんだ!」と言われたので、どんな根拠か確認のために。

それによると、裏蓋の内側に錆の粉がいくつか落ちていた事、だそうです。
裏蓋の溝に錆が発生するのはよくある事で、裏蓋をはずした際に時計側に落ちるのも良くある事だそうで。
ただ、そうした際、時計側に落ちた錆は内部に侵入しないように取り除いておくものだということでした。
それが時計側ではなく、裏蓋の内側にいくつも落ちているという事は、錆の除去をせずに電池交換をし、そのまま蓋をしたとしか考えられないとのことでした。
しかも溝の掃除もしていませんから、蓋の周りの錆は裏蓋を開けるたびに時計側に落ちる状態だったとのことです。

この情報は、電池交換店に返金および分解修理代を請求するだけの根拠になり得ますか?

No.1さまにも、No.2さまにも重ね重ね申し訳ありませんが、ご回答いただけますでしょうか?

お礼日時:2006/04/05 00:01

時計の動力はほんの微細な力で動いています。


目に見えない程度のごみでも動かなくなる可能性があったりします。
で、実際の修理で分解修理で帰ってくるのは比較的高級な時計で殆どの場合ムーブ交換で帰ってきます。
分解掃除でうまくいかない場合も多いようです。
日常生活防水と言うことなのでもう一つの可能性が・・・
既に錆びが出ていて電池交換時にムーブに与えた振動が錆を剥がれさせて駆動部分に詰まった可能性もあります。
とりあえずメーカーの回答待ちになると思いますが・・・。
修理出しの時に故障原因詳細希望と書くと何らかの回答が帰ってくることがあります。
不明と記載されている場合も少なからずありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「故障原因詳細希望」ですね。
現在修理費用の見積もり段階ですので、まだ作業には入っていませんよね?
言ってみようと思います。
ありがとうございます。

回答いただいた文の中で、「ムーブ」という言葉がわかりませんでした
・・・すみません、素人なもので・・・
駆動部分、と考えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/05 12:32

こんにちは



聞いているうちに腕がむずむずしてきましたよ

そして話を整理していいですか?

(1)時計の電池交換に行ったのは
時計が止まってからですか?
時計が遅れてからですか?

(2)時計の故障といわれたのは
その場でですか?
しばらく使ってからですか?

(3)時計の内部にあるのは
サビといわれたんですね?
ホコリですか?

ちなみに時計はなんですか?

御願いいたします

この回答への補足

(1)電池交換に行ったのは時計が止まってからです。

(2)電池交換して1週間経たずに、時々時計が止まる症状が出たので、
1週間後くらいに電池交換店に
「電池を交換してからおかしいのですが」と持っていきました。
その際、電池を入れ直したら動き出したので、電池交換店の方が
「故障なんじゃないですか?電池と関係ないと思いますよ」
「また止まるようでしたら時計店に修理に出した方がいいかもしれませんね」と言われました。
そんなものなのかと思っていました。

(3)近所の時計屋さんは時計の内部にあるのはサビ、と言っていました。
その時(電池交換から約1か月後)、私自身もも裏蓋内側に付いているいくつかのサビを確認しています。
もっとも、その時は「???これがサビ?」というくらいの認識でした。
昨日、別の古い時計をあけてもう一度「こんなのが入っていたでしょ?」と見せてくれました。

時計は、マリオバレンチノの女性物です。
購入時計店の修理の預かり証には「841-131」と品番が書かれていました。

補足日時:2006/04/05 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
購入して4年くらいだったと思います。

ビックリするほど高い物ではなかったと思いますが、
家計を預かる主婦としてはほんの少し勇気がいる値段だったと記憶しています。
数千円でフツウに動く時計が買ますから(笑)

お礼日時:2006/04/05 13:00

追加質問の回答です


ムーブ=ムーブメントで時計の機械部分を指します。
時計のケース、文字盤、針、ムーブ、裏蓋の一式でヘッドと呼びます
4000円程度までの時計はヘッド毎交換するというケースも少なくないです。

&・・マリオバレンチノの取り扱いをしていました・・・。
割と故障が多いかも(汗
第3ブランドと呼ばれるタイプでライセンス生産、製造は中国や台湾が多いメーカーです。
恐らくムーブ交換で帰ってくると思います。

購入後4年とすると通常の時計ではオーバーホール時期なので故障原因が電池交換というのも少々微妙です。

マリオバレンチノの時計は定価ではかなり高いですよね。
一般的なタイプの流通価格で1万円前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通常の時計でオーバーホール時期

そういうものなのですか・・・
購入後初めて電池交換をしたくらいだったので
そういう認識はありませんでした。

修理見積もりの結果、
中身全取り替えしても5,000円しないくらい、との事でした。
分解修理したほうが高くつきます、と。
回答者さまのおっしゃるムーブ交換と認識してよろしいのでしょうかね。

5,000円出して修理することを選ぶか迷っています。
個人的に思い入れのある時計で、
金額だけでは納得出来ない部分もあるので。

なんどもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 21:40

#6ですお手数おかけいたします



えと・・バレンチノですが
正直心苦しいのですが。
修理は中止しましょう

修理する内容の時計ではないです
ほかに同じ値段出せばいいのがありますよ

さて、本題ですが
サビが裏蓋の中にもあったと言うことは
残念ですが質問者さんが使っている間に
水か汗が入り込みさびていたと言うことが考えられます

それが、電池交換時の振動により
歯車か、回路の基板に落ちて動かなくなったものだと思われます

となるとですね、遅かれ早かれ故障した、という考え方ができます

もちろん、ちゃんとした時計屋さんであれば
開けたときに、「この状態になっていますけどどうします?修理しますか?」とお客様にお見せします
で、「修理したほうがいいですか?」と聞かれれば
「こちらの時計でしたら、とりあえず電池交換しておいて止まったら考えますか?」とご説明し
裏蓋のほこり、内部のほこりを取り除いて(見える範囲でですよ)
お返しすると思います

もちろん、サビの状態が(進行状態が見えますので)
著しく悪いときは、あえて電池交換もお勧めしません

となるとですね、
電池を交換したお店に手落ちがあったものの(説明ミス)
修理をお店でサ-ビスすることはできなくなります
残念ながらですが。

ほこりでしたら
外部からの進入は考えられるのですが
さびですと外部から浸入するということの100%はお客様の
使用によるものなんです

で、蓋、竜頭からさびが入るとお考えかもしれませんが
竜頭(時間を合わせるところ)
裏蓋には最初の回答とおりゴムパッキンというゴムがついています
なので、直接さびが入ることは今までの経験上ないです
汗か、水が入り内部でさびるということです

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見た限り、内部に錆の粒以外の錆はありませんでした。
もちろん内部が全て見えるわけではないので、
見えない部分に錆がきていることも考えられるのでしょうが・・・


錆ている箇所が確認できたのは、パッキンの外側、
汚れの付いていた裏蓋との境目です。

電池交換店の後に行った近所の時計店では、
裏蓋を外した際に入ったものだろうと言っていましたが・・・
パッキンの内部に錆が侵入するとは私も思っていません。

裏蓋を外す際に入る可能性はありますよね?
裏蓋の汚れを掃除もしない店です。
開けた時に境目から内側に落ちた錆を取り除いてもいないのでは?と思ったのですが。
使用するうちに発生した錆の可能性の方が高いと認識するべきなのでしょうか。


>修理する内容の時計ではないです
>ほかに同じ値段出せばいいのがありますよ

そうですか。

No.7さまへのお礼にも書かせていただきましたが、
金額にはかえられない思い入れが若干あるもので・・・

なかなか諦められません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 22:26

そうですね、そう言うことであれば修理した方が良いかなと思います。


時計は単に時間を見る物だったり装飾品ではなくて同じ時間を過ごした大切な物になることも多いです。
擦り傷・打ち傷も年季のうちでとても大切な仲間となっているのですね。

最初の電池交換で4年はラッキーでしたね。
恐らく販売店さんでリューズを引いて販売していたのでしょう。
時計が止まった状態で保管されていたので電池が長持ちしたのかも知れません。

中身の交換=ムーブ交換です。

以下修理後の注意点です。
日常生活防水なので水仕事はしないようにしてください。
日常生活防水は「洗面器の水にそっと浸す程度」の耐水性能しかありません。水道水を直接かけることで落下によって水圧がかかり浸水する可能性があります。
汗をかいたときには裏蓋を水で濡らしたハンカチなどで拭いてあげてください。これだけでも汚れが固まって裏蓋開口したときにごみが剥がれ落ちる可能性が減ります。

その時計、末永く大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!