プロが教えるわが家の防犯対策術!

南海放送で、境正章さん・夏目雅子さん主演の西遊記が再放送されました。昨日の1話目を見逃してしまい、今日の2話目がとても面白く、1話目の内容が気になって仕方ありません。詳しい内容をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

最近の西遊記とは随分設定が違うのですね。

さて、一話の内容をざっといいますと・・・

孫悟空が突然変異で岩から生まれます。
とにかく強かった悟空は、傍若無人に宝(如意棒)など奪い下界を制圧していきます。
その後、孫悟空の噂は天界に届き、天界に招かれます。
しかし天界では馬屋の番人にされ騙されたと怒り大暴れします。
今度は食べると仙人になれるという桃の番人にされ、気分良く9000年に一度しか身がつかないという桃を食べてしまいます。
天界の催事に自分が呼ばれていないと知った孫悟空はまた怒り大暴れ。
この時、悟空と闘った役人(のちの沙悟浄)は自分の身の盾に天界の宝を使ったため下界に追放されます。
天の川の織姫の警護をしていたのちの八戒は、酒に酔い織姫に言い寄り下界に追放、さらにブタになれといわれてしまいます。
暴れ者の孫悟空に手をやいた天帝は釈迦に相談します。
釈迦は、孫悟空に自分の掌の外に出られたら、天帝にしてやると賭けをもちかけます。
筋斗雲にのり世界の果てまで行ったという孫悟空は、釈迦にその風景を語ります。
大きな肉色の5本の柱があると。
しかしそれは釈迦の掌で孫悟空は賭けに負け、岩に閉じ込められてしまいます。

第一話には三蔵法師はまだ一瞬しかでていません。
あとは二話に続きます。

孫悟空には寛大な天帝が、悟浄や八戒は即追放というのも変な話でしたけど・・・(w
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、今日の三話目の回想シーンがよく理解出来ました。
もやもやが晴れてすっきりしました。
ありがとうございました。