アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。トイレの天井の裸電球から、スイッチを入れると、水滴がポタポタと垂れてきます。たぶん、電球を取り付ける部分あたりのどこかに、水が溜まっていて、スイッチを入れると熱されて(小さくですが、シュワ~ッという音が聞こえます)電球のまわりを伝って、落ちてくるみたいです。別の電球に変えてみても同じでした。外した電球を見てみると、電球の中のソケット(というのでしょうか)部分に水が溜まっていました。外から入り込んだとは考えにくいのですが、謎です。
ウチは、アパートで(結構古い)トイレとお風呂は一応別になってますが、隣同士で、洗濯場も隣にありますので、湿気が結構あると思います。
今までの湿気がつもりつもってどこかに溜まっているのか・・・?など考えてしまいますが、危険な事にならないか心配です。
心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

電球をじかにねじ込むソケット(ランプレセプタクルと言うことあり)に


水蒸気などで水が入り込む事は通常では考えられません。
多分ソケットの取り付け部分、特に引き込んであるコードから内部に
水が入り込んだ可能性が大です。
(トイレではそれほどの水滴が発生するとは思えません)
と言うことは天井裏のどこかで水漏れがあり、それが電気コードを
伝わって流れ落ちているのではないかと考えられます。
点灯したときだけ水滴が落ちると言うことが判りませんが、いずれに
しても電気回路に「水」は漏電する可能性が高く、非常に危険です。
万一のことを考えて、大家さんに相談して電気の専門家に点検して
貰った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:10

人命に関わりかねません、電力会社に連絡を!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:09

先に回答された方の補足になりますが、


換気扇の羽根に誇りが付着している場合
換気風量が著しく減少します。
浴室とトイレの排気ダクトが1本に合流している場合
換気風量が少ないために浴室の湿気が一部トイレに
逆流することもあります。
換気扇のお掃除も検討されるのがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:09

湿気じゃありません、天井裏からの水漏れです。



天井に穴の開いている場所(電気器具の取り付けネジの場所)から漏れてきてるのです。

天井一面が水浸しになってる可能性が大です。

このまま行くと、漏電でビリビリ、ショートして発火、アパート全焼

なんて事になりますので、明日と言わずすぐにでも大家さんに連絡して対処してもらいましょう。

とりあえず、友人ちにでも避難しとくのがいいですよ
それぐらいヤバイってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:09

うちはマンションですがお風呂とトイレの換気扇が繋がっているらしく、


お風呂の湯気が大量に発生するとトイレの換気扇のすき間から
水滴が落ちてくる時があります。
gomanya-さんの場合は電球ですからショート、発火する危険も
ありますので早めに大家さんにいって補修してもらってください!
それまではトイレの電球のスイッチは入れないほうが無難です!
また、感電のおそれがありますから、電球等には触らないでください。
100ボルトでも濡れていると感電死することもあります。
電気工学科出身の私が言うのですから信じてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:10

こんにちは。


ソケット内部に水が溜まったらショートしちゃいますよね。
火災にもなりかねない、大変やばい状態って事になりますが・・・

一度、電気屋さんなどに見てもらう必要があるでしょう。アパートとの事ですので、大屋さんと相談しないといけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:10

的確な回答になっていませんが...



水がそこに入り込んだのはなぜかわかりませんが,
点灯して熱くなったガラス部分に水がかかると
割れるので,この点は危険だと思います.
水も多分純粋な水ではないでしょうから,
有害な物質が溶け込んでるかもしれませんし...

> 別の電球に変えても同じ

同時購入だったかも知れませんね,購入前の特殊な事情でそうなったのかも.
洪水で水没した経歴があるとか? ← 思いつきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大家さんに相談して、早めに電気屋さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2006/04/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!