激凹みから立ち直る方法

ウッディ・アレンの映画で,誰にでもおすすめ!良い!という映画を教えていただけないでしょうか?

見たことがある方がいらっしゃったらお願いします.

A 回答 (8件)

ANo.3さんが


>ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。
と仰っていますが、その通りだと思います。
かくいう私は、ウディ・アレンの映画が苦手です。
その中で最も見る人を選ばないと思うのが、ANo.6さんも挙げている「スリーパー」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
何を隠そう、私が最初に見たアレン作品が「スリーパー」で
これが非常に面白かったので、以後もアレンを見続けてきて
最近やっと、私はアレンが苦手だということが分かりました。
「アニー・ホール」あたりで止めておけば
今でも「ウディ・アレンは好きです」なんて言っていたのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます.

> >ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。
> と仰っていますが、その通りだと思います。
> かくいう私は、ウディ・アレンの映画が苦手です。
> その中で最も見る人を選ばないと思うのが、ANo.6さんも挙げている「スリーパー」です。

私が知りたかったのも,まさにそういうことでした.ありがとうございます.

たまたま,プレイボーイでウッディ・アレンの特集をやっていたのを見て,大絶賛で,確かに面白そうなのですが,その割にみんなが見ているというほどポピュラーでないので何か理由があるのかな,とちょっとDVDを見る前に迷っていました.

お礼日時:2006/04/07 00:06

「マンハッタン殺人ミステリー」


やっぱり笑えますよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …
ダイアン・キートンの突飛な行動といつもながらのウディ・アレンのセリフの軽妙洒脱さ
マンハッタンのコンドミニアムに住むWASPを皮肉ったストーリーなど
ニューヨーク好きにはたまりません。
あと
「ニューヨーク・ストーリー」
昔みた映画ですが、大空に母親が現れて、昼夜なく息子のことをしゃベりまくる「エディプス・コンプレックス」
ブキミで大笑いできる作品。一生忘れません(::)
    • good
    • 0

 私も「アニー・ホール」がオススメです!!ラブストーリーとしてもコメディとしても一級品!!


 あと、コメディでしたら「誰でも知りたがってるくせに~」も笑えましたが、「スリーパー」も大笑いしました。
 とは思うのですが、ウッディ・アレンは確かに好き嫌いが分かれてきそうです。私はツボにはまったんですが・・・・
    • good
    • 0

アレンはここ数年の作品しか観ていますが、「ギター弾きの恋」がお勧めです。


演奏シーンを吹き替えなしで演じたショーン・ペンと、口がきけないながらも、
とてもチャーミングな恋人役を演じたサマンサ・モートンが素晴らしく、
ストーリーも笑いと涙のバランスが絶妙です。
1930年代という時代の雰囲気がファッションや車、酒場のシーンの細部に
感じられますし、ドキュメンタリー風に、もっともらしく当時を語る有名人
(アレン本人も登場)の話が間に挟まれるのも、アレンならではのセンスを感じ
ます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

『ハンナとその姉妹』が一番バランスが取れているんじゃないかな?


あと、初期ウディの怪作『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』は(コメディ好きなら)誰にでもおすすめ。
    • good
    • 0

こんばんは。


ウディ・アレンの映画は、誰にでもおすすめできるような映画ではありません。
多分、好きな人には何観ても面白いだろうし、嫌いな人には全部だめ、のどちらかではないでしょうか?

もし、1本もご覧になったことがないのなら、ビデオ屋さんで、目をつぶって、指差して当ったのを借りられたらいかがですか? それが面白かったら、後は何観ても
楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

どの作品もウイットに富んでいて愉しめると思うのですが、万人ウケとなると「世界中がアイ・ラブ・ユー」なんてどうでしょうか?



豪華なキャストですしミュージカル仕立てになっているのにミュージカル系の役者は誰もでていないという作品です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

エドワード・ノートンにナタリー・ポートマンにジュリア・ロバーツなんて布陣は普通のハリウッド映画じゃ実現しないと思います。
アレン作品だからこそ、ギャラにこだわらず出演したんじゃないでしょうか。


アレン作品はどれを見てもソンはないと思いますが、特に有名なものは「アニー・ホール」「マンハッタン」「ハンナとその姉妹」「カイロの紫のバラ」など70年代80年代の作品です。
    • good
    • 0

彼の彼らしい最高傑作はやはり「アニーホール」です。



個人的には彼はやはり本人主演のものが一番好きなのですが、評価が高い(確かに良い作品です)という意味では「カイロの紫のバラ」も傑作ですね。
近年では「ギター弾きの恋」も素晴らしかった。

それ以外では「マンハッタン」「世界は女で回っている」辺りもお気に入りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!