プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
仲のいい友達と旅行へ行こうとの話になったんですが、
私はちょうど予定が合わなかったので「行けないわ」との返事をしました。
ところが、私以外の友達達は全員予定があったのか旅行に出かけて行きました。
それを知った時、皆の予定が合わなかったら行かないだろうと思ってたので、
かなりのショックを受けました。
しかも前日まで他の内容で連絡を取ってた子は一言も旅行行ってくるね、
って教えてくれなくて。
それって寂しくないですか?
一人でも欠けたら中止しようかな、私が旅行の計画者だったら、
そうしたいです。
皆で出かけて意味のある旅行になるんじゃないんでしょうか?
こんな考えは子供じみてるんでしょうか?
私一人の為に旅行を中止されるくらいなら、どうぞ皆で行ってて、
って言えるのが大人なんですか?

正直今のまんまじゃ土産話を聞くのも辛いです。

A 回答 (10件)

>私はちょうど予定が合わなかったので「行けないわ」との返事をしました。


ところが、私以外の友達達は全員予定があったのか旅行に出かけて行きました。

私は今回はパス、みんなで楽しんできてね、と思うのが「普通」です。「大人」ではありません。
いや、modameさん抜きでは旅行が成り立たない、と皆が思うか、リーダー格の人が思えば、迷うことなく旅行自体をキャンセルしたでしょうね。
要はあなたは、そのグループの中では、旅行メンバーにいようがいまいがどちらでもいい「立ち位置」なのです。
憤慨して絶交するも良し、己のポジションを再確認し、水に流すも良し。
    • good
    • 0

「あなたが来られないから、旅行は中止したの」なんて言われたら、私はショックです。


私の予定が合わないばかりに、みんなの楽しみを潰してしまったんですから。
元々決まっていた日取りを勝手に変えられたとかならともかく、100%自分の都合で予定が合わなかったのですから、お留守番についてはとやかく言うことではないのでは?

次回の旅行が早く決まるといいですね。
    • good
    • 0

質問者さんは、おいくつなのでしょうか。


私も学生の頃は多分質問者さんと同じ考えだったと思います。
社会に出てから違う考えになりました。
みんなそれぞれ違うんだって。
学生の頃の仲良しって何でも連れ立って・・で行動してたように思います。
でも、社会人になって、別々の生活があり、それを尊重することを学びました。
旅行に行けないのは残念だけど、皆には楽しんで来て欲しい。
だから、コッチから
ごめんね~行けないけど、お土産待ってるよ。
と、相手が行くのに気がひけ楽しめないのは悲しいから気持ちよく送り出します。仲良しだからこそ、お互いを思いやる気持ち・・大切にしたいと思います。
土産話は、次は一緒に行こうねって、楽しく聞いてあげて欲しいです。
    • good
    • 0

失礼な言い方になると思いますが、しかたのない事だと思いますよ。



質問者様のご意見が正当なのであれば言い方を変えると【私1人の予定が合わないんだからみんなの予定が合ったとしてもそれを変更して当然でしょ?】という事になってしまうと思うのですが、違和感はありませんでしょうか?

しかも皆様は仲間ハズれにしたのではなく、【質問者様が予定があるかどうかを確認されている】事もとても親切なことだと思いますし、まして質問者様は【自己の予定を旅行より優先】した結果そうなってしまったのですよね。
でしたら【自己が選んだ選択肢】に対してもっと【責任をもった】方が良いと感じます。自己の責任は自己で負う。それが大人の対応だと思います。

>それって寂しくないですか?
お気持ちはお察しいたしますが、もう一度その点を考慮されるのでしたら他の友人関係において円滑に物事が運ぶのではないのかと感じました。
    • good
    • 0

No.5です。


>自分が幹事でも1人には我慢してもらいたいです。
すごい仲良しで自分の一番の仲良しグループだとしててもですか?

実際最近あったんですよ。一番仲の良い友達グループ4人組で旅行するつもりが、1人だけどうしても仕事の都合がつかないということで、結局3人で行ってきました。
皆バリバリ仕事しているキャリアウーマンで、土日休みの人もいれば、平日休みの人もいて、普段からなかなか都合が合うことがありません。
なので皆で旅行に行けるのは年に1回。私も非常に残念でしたが、行けなかった彼女も「自分のためにせっかくの企画を潰すのは申し訳ない」という考えなので、お言葉に甘えて3人で行くことになりました。
でも、事前に行くことは伝えたし、お土産も買ってきて報告会をしました。そして次回は行けなかった子の都合優先で行こうねということになりました。

友達同士の深い信頼関係があるからこそ、遠慮なくそういうことが出来ると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
回答者様のグループは深い信頼関係が築かれてるんですね。
羨ましい限りです。

旅行が決まったのもつい10日程前のことで。
今は事前に教えてくれてればこんな気分にはならなかった
と思って仕方ないのです。子供っぽいですが。
子供っぽい自分に事故嫌悪さえ覚えます。

みなさんのお答えを読んで段々冷静に考えられるようになりました。

お礼日時:2006/04/05 02:01

皆が仕事をしていて、なかなか旅行にいけないという状況であれば、


>私一人の為に旅行を中止されるくらいなら、どうぞ皆で行ってて
と私は思いますし、自分が幹事でも1人には我慢してもらいたいです。
しかし彼女達が質問者さんに「他の皆で行くことになった」と言わなかったことはどうかと思います。

でもこれも考え方の違いで、質問者さんがどこで彼女達が旅行に行くことを知ったのか分かりませんが、きっと知らない方が良かれと思って、あえて言わなかったのかも知れません。

ご質問の答えとしては、質問者さんの意見が必ずしも正しいとは思いませんので今回は諦めるしかないと思います。
重要なのは、これを踏まえて、次回以降はこうして欲しい、と話し合ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が知った経緯はブログでした。
トラックバック何も書けませんでしたぁ…。
>自分が幹事でも1人には我慢してもらいたいです。
すごい仲良しで自分の一番の仲良しグループだとしててもですか?

>今回は諦めるしかないと思います~
話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 01:27

旅行に行ったということはどこで知ったのでしょう?


友達が後日報告してくれたのでしょうか・・・
やっぱり1人だけいけないとなると、いいにくいですよね。
みなで行って来るとか。

やはり大人数だと予定あわすの難しいし、中止にしたらこの先もう一生ないかもしれないくらいとなったら1人欠けてもいくでしょうね。
そして自分も悲しいけどみなで行ってきてというと思います。

余談ですが、私なんぞは誘われもしなかったことありますよ。
どうやら旅行の話題がでたときにその旅行先に対してあまり興味がなさそうに見えたので誘わなかったという理由でした。
それでもグループみなで行くのだから一応興味なさそうでも誘って欲しいと思いましたけど、結局私はそこまでの仲間でもないのかなってちょっとむなしい気分になったもんですが。

学校の卒業旅行とかは卒業するみなで行かないと意味がないって感じでしょうけど、あとはもういける人でいくみたいにどんどんなっていきますよ。
そうしないといつになっても行けないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>旅行に行ったということはどこで知ったのでしょう?
ブログでです。(現代っぽいですね(泣笑))友達達からはまだ連絡ありません。

てっきり皆で行くもんだと思ってたのでなんだか寂しかったです。
>結局私はそこまでの仲間でもないのかなって~
やっぱり誰でも一瞬はそう考えちゃうんでしょうか?

お礼日時:2006/04/05 01:21

こんばんは。


今回の事はさぞ辛かったでしょう。私が同じ立場でもすごく悲しいし、辛いと感じます。
しかし、旅行に行った皆さんも本当は全員で行きたかったという気持ちは同じだと思います。
それでもやはり一番は予定の関係でしょうね。私以外の友達達と書いてあるので2人以上だと思いますが、
その人数全員の予定があう日は限られてしまうのは当然の事です。(もし質問者様たちが学生で長期休暇中などでは別ですが。)
ただmodameさんが一方的に我慢する必要はありません。
これから再びこういう事がないよう、お友達と話あってみたらどうでしょうか?
たとえば「私もいっしょに行きたかったよー。今度はみんなの都合があうようにもっとはやくから計画たてようね。」など。
辛いとは思いますが、怒ったり責めるような言い方にならないよう注意してください。繰返しになってしまいますが、きっと皆さんもmodameさんといっしょに行けなくて残念だという気持ちは同じなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただmodameさんが一方的に我慢する必要はありません。
今回はちょっと異議を申し立てようかと思いました。

>怒ったり責めるような言い方にならないよう注意してください。
自信ナイですけど、がんばって伝えてみます。

最後の言葉、心に沁みました。

お礼日時:2006/04/05 01:16

前に他の方の回答で書いたことがあるんですけれど。


みんながどこを最重要項目にしたかという事ですよね。
『友達と』が大事なのか、『旅行に行く』が重要なのか。
今回、お友達は旅行に行くことがメインだったのではないでしょうか。
簡単に言ってしまえば、貴方とお友達の価値観の相違かと思います。

貴方のご質問に対する答えとしては、貴方が行けなくなったら旅行を中止にしてくれるような友達を探したほうがムカつく事も無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、きっと『旅行に行く』が重要だったんだと思います、
企画者のなかでは。

>貴方のご質問に対する答えとしては、貴方が行けなくなったら
旅行を中止にしてくれるような友達を探したほうがムカつく事も
無くなると思います。

ホントそうですね。

お礼日時:2006/04/05 01:12

えーー!!


と思いながら読んでました。

私が幹事だったら、「じゃ、みんなで都合の合う日にしようか?」ってあなたに聞きますね。
私があなただったら、みんなで行ってきてほしいって思います。だって、集団だもの。一人ひとりの都合に合わせてたら幹事は大変だし。
集団って結局誰かが都合悪かったりして、みんなが合う日ってなかったり。。。
だから、飲み会でもいつも来れる人だけって場合が多いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>えーー!!
は、どの部分にでしょうか…?
みんなで行ってきて欲しいと思う気持ちもあったんですが、
その前に知らせて欲しかった気持ちが今は大きいです。

お礼日時:2006/04/05 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!