カントリージュニアと、カントリージェントルマンとどうちがうのですか?教えてください!

A 回答 (3件)

JRはボディが14インチと小さくて取り回しが良く良いギターです。


前回答者SuperChet氏の言う0フレットがないからアームが使えないというのはとんでもない間違いです。
現在世界最高のグレッチ弾きである、Mrグレッチことブライアンセッツァーは、わざわざ0フレットをはずして、JRと同じ状態にナット位置をずらして弾いていることからも、これは明らかです。Oフレットの有無とチューニングの狂いに関連性はありません。むしろチューニングの問題はビグスビーの特性によるところが大きいです。

また回答者の太い弦が張れないとかいうのも、何の根拠もないめちゃくちゃな回答です。

Gretsch全般に言えることですが、ボディも16インチと大きく、あまり歪ませるとハウリング等起こすので、ロックな世界では一般的には弾きにくい、とされています(そこを気合で弾きコナスのがカッコ良いという意見もあります)が、JRは、その点を改良されており、コンパクトで軽くて、ボディも薄くて、本当に弾き易いです。

ボディに空間が少ない分、ハウリングも起こしにくいです。
また、レスポールなどと同じく16フレットでネックがボディにジョイントされていますので、ハイポジションの弾き易さはカントリージェントルマンと比べ物になりません。

良く考えられて設計されている良いギターです。

ギターを持ったときに、体の小さな日本人でもルックス的に、ギターに負けないので私はとってもおススメしますよ。
    • good
    • 0

GRETSCH に限らず ホローボディのギターの場合


どうしても太い弦を張らないと チューニングが
狂ったり フレット上でチョーキング状態になって
音程が安定しないというコンディションがあります

ただし 6119テネシアン(テネシーローズではあり
ません)には 不思議と.009~の弦が張れます
これは 多分ボディの構造がレス・ポールなんかと
似ているからだと思います

それで お尋ねの Country Classic Jr なのですが
もし質問者がアームを多用するようであれば あまり
お勧めできません
というのは 0番フレットが付いていないからです
できれば 6122-1962 もしくは 6122-1959 叉は
6120-1960 あたりを買われることをお勧めします

ちなみに 私は 7691-1979 6122-1968(リアル)
6120-60('00) を所有していますが いずれにも
.011 .014 .018 .030 .042 .052 という
バランスで張って演奏しています
この太さにチャレンジされるなら ホロウボディを
買われても良いかと思いますが そうでなければ
Rock-Jet とかのソリッドボディを買われる事を
お勧めします
    • good
    • 0

今現在グレッチ(Gretsch)から発売されているモデルでいえば、Country Classic 6122-62がカントリー・ジェントルマン相当。

で、カントリー・ジュニアというのは6122JRの事なんじゃないかと思います。2モデルの最大の違いは、ボディの大きさでしょうか。

Gretschのサイトが見られる環境でしたら、参考URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.gretsch.com/Gtr1/hollow.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカントリーの名盤、お薦めのCDを教えて下さい

旅行のスライドショーにカントリーミュージックを使おうと思います。
約2時間あります、
何となく、カントリーでツタヤを探してもジャンルも歌手も分からず見つからずに退散してきました。
歌手といえば、ジョンデンバーくらいしか思い浮かびません。
軽快なテンポで、昼寝にも使えそうなCDを教えて下さい。
イメージとして(失礼ですが)バンジョー、ギターなどで乗りのいいのがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネット通販のamazonでカテゴリー:ミュージック、ジャンルをロック→ブルース・カントリー→ブルーグラスと絞っていくと
アルバムが探しやすいですよ。
ただし、日本のサイトだと試聴がほとんどできないので、アメリカのamazonでも同様に
探してみて下さい。
人気のあるものは内容もいいと思います。
Alison Kraussがやっぱり人気ありますね。

Qカントリーミュージックのこの曲、アーティスト名を教えてください

1974年~1979年の間に、ビルボードのカントリーチャートは勿論、一般チャートにもかなり上位にランクインした曲ですが、どうしても、タイトル/アーティスト名がわかりません。手掛かりも、添付ファイルしかありません。添付ファイルを聴いて、おわかりになる方いらっしゃいませんか?または、こんな探し方あるよ、等アドバイスいただけるとうれしいのですが・・。itunesのカントリー/コンテンポラリ/トラディショナルは殆ど全曲試聴してみましたが、探し当りませんでした。

Aベストアンサー

歌詞で調べたところ、Gene Cotton "You've Got Me Runnin'" という曲に間違いありません。
こちらの検索画面からご確認下さい(直接貼ってウィルス感染でもさせてしまったら困りますので。とりあえず私は一番最初に出ているところでチェックしました)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22gene+cotton%22+%22You%27ve+got+me+runnin%22+lyrics&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

ただ、曲は"You've Got Me Runnin'"で間違いないのですが、この歌を試聴できるところが見つからないので、もしかしたら歌ってる人が違うという可能性もなきにしもあらずではあります。
Gene Cotton の別の歌はこちらで聴けました。
http://www.youtube.com/watch?v=d7ArwtkJ9qo

Qカントリーシンガーとポップミュージシャン

こんにちわ。ふと思ったのですが。
アメリカとかで言う「カントリーシンガー」っていうのは、
日本でいう「演歌」みたいなジャンルなんですかね。
若者はあまり聞かないというか....。

以前、アメリカの若者にカントリーミュージックの話を聞いたら、
笑いながら「全く聞かないな」と言ってました。

日本でいう演歌は、やはり若者
(そういうのが趣味じゃない、所謂普通の若者)が聞いていたら
「変わっているね」「凄いね」「そういう趣味?」みたいに色物扱いされますが。
アメリカでも、こういったカントリーミュージックと言うのは、
そういう風に分類されるのでしょうか。
聞いていたらやはり「ちょっと変わった人」な事なのでしょうか。
出来れば、アメリカにいる生の声が分かる方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

演歌との比較は全くの見当違いです。
カントリーとポップスの垣根は低く、アーティスト毎にカテゴライズされるものではなく、楽曲毎、もしくはアルバム毎にジャンル分けされるケースの方が多くなっています。
ですから、例え若者でも知らず知らずのうちにカントリー音楽に触れているのです。

例えば、今年のグラミー賞にも多くのノミネートを果たしたテイラー・スウィフトは、10代の少女に人気があるアーティストですが、音楽的にはカントリー&ポップスという括りで捉えられています。
日本でも有名なボン・ジョヴィは、前作で全曲カントリーというアルバム「Lost Highway」を発表しましたが、これが80年代の名作「Slippery when wet」以来のナンバーワンに輝いています。

他の方があげられていたミシェル・ブランチも、ソロではポップスやロックにカテゴライズされたアーティストとされていますが、The Wreckersというユニットではカントリー・デュオとして認識されています。

大御所ガース・ブルックスのような完全なるカントリー歌手の楽曲であれば、若者が聴かないということはあるでしょうが、世代を問わずカントリー・ミュージックを全く聴かないということは考えにくいですね。

演歌との比較は全くの見当違いです。
カントリーとポップスの垣根は低く、アーティスト毎にカテゴライズされるものではなく、楽曲毎、もしくはアルバム毎にジャンル分けされるケースの方が多くなっています。
ですから、例え若者でも知らず知らずのうちにカントリー音楽に触れているのです。

例えば、今年のグラミー賞にも多くのノミネートを果たしたテイラー・スウィフトは、10代の少女に人気があるアーティストですが、音楽的にはカントリー&ポップスという括りで捉えられています。
日本でも有名なボ...続きを読む

Qカントリーの名盤を教えて下さい。

ストーンズの「FAR AWAY EYES」って曲をご存知ですか?
カントリーフレーバー満点の曲で、ミックが気持ちよさそうに歌ってる
バックでロンがスティールギター(かな?)をタリ~ンと弾いてるという
大好きな曲です。
これって、カントリーなんだろうなと思って、色々
「カントリーベスト」みたいなCDを買うのですが、どうもいまいち
違うんです。
似たような、感じの曲、ミュージシャンのCDをご存知でしたら
教えて下さい。

他に好きなカントリーっぽい曲は、コステロの「ALMOST BLUE」とか、JJケールの「TEARDROPS IN MY TEQUIRA」 とか、ダーティーファイターのテーマ曲(クリント・イーストウッド主演)とか、ジョナサン・リッチマンの「I MUST BE KING(jonhnasan go's To country)」です。
あと、雰囲気違いますがカーペンターズの「Sweet Sweet Smile」も大好きです。

ご存知でしたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

ローリング・ストーンズにカントリーの魅力を教えたのは、Byrds~Flying Burrito Brothersでカントリーロックを確立したグラム・パーソンズGram Parsonsなのですが、彼が目指した「ホンキートンク・サウンド」こそ、質問者さんの魅力に感じるポイントだと思います。

そこでまずグラム・パーソンズのソロアルバム2枚「GP / Grievous Angel」をお勧めします。ガチガチのカントリー/ホンキートンクとは少し違う、ストーンズ同様の「緩い」感じが聴けます。
それとグラムのソロに参加したエミルー・ハリスEmmylou Harris のメジャーデビューアルバム「Pieces of the Sky 」も。

そこからグラムがお手本とした西海岸ベイカーズフィールド・サウンド(ホンキー・トンクを復活させたスタイル)の立役者の一人、マール・ハガードMerle Haggardの60年代のアルバム。
そしてと同じくベイカーズフィールド・サウンドを確立した、バック・オウエンズBuck Owensの60年代のアルバムを(ベスト盤でいいでしょう)。

50年代の本当のホンキートンク・サウンドとなると、あまりにも古臭いと感じるかもしれません。
おすすめできるのは比較的モダンなレイ・プライスRay Price、ファロン・ヤングFaron Youngあたりでしょうか。

ちなみに現代にもホンキートンク・サウンドにこだわっているミュージシャンはたくさんいますが、インディーズ・レーベルで活動しているミュージシャンが多いようです。

ローリング・ストーンズにカントリーの魅力を教えたのは、Byrds~Flying Burrito Brothersでカントリーロックを確立したグラム・パーソンズGram Parsonsなのですが、彼が目指した「ホンキートンク・サウンド」こそ、質問者さんの魅力に感じるポイントだと思います。

そこでまずグラム・パーソンズのソロアルバム2枚「GP / Grievous Angel」をお勧めします。ガチガチのカントリー/ホンキートンクとは少し違う、ストーンズ同様の「緩い」感じが聴けます。
それとグラムのソロに参加したエミルー・ハリスEmmylou Har...続きを読む

Qテイラー・スウィフトはなぜカントリーなんですか?

ごく稀に少しカントリーっぽい曲はあるものの、
私には普通のポップスにしか聴こえないんですが・・・。

彼女の曲の良さは認めています。
10代でこのいい意味で余裕のある、のんびりした曲を
書けるというのは素晴らしいと思います。
(ちなみに買ったのはデビューアルバムです)

しかしカントリーというのが合点がいきません。

どなたか音楽に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!^^

彼女がカントリー・シンガーになった経緯については、Wiki等に書かれているので割愛しますが…。質問者さんの文章を読む限りでは、カントリーに対する偏見のようなものを感じるのは、私だけでしょうか?
カントリーという言葉の雰囲気からでしょうか…、ギターやバンジョー、ハーモニカ等で、何かバタ臭く歌っているイメージを想像しているのではないでしょうか?それは、3、40年前の話で、カントリーも他のミュージック同様、時代とともに洗練されてきています。古くはリンダ・ロンシュタット、90年以降だと、フェイス・ヒル、シャナイア・トゥエイン等、スタイリッシュで洗練された女性シンガーが出ています。ただ彼女は、POPよりでカントリーをやっているに過ぎないのです。けっしてマドンナやガガのようには、ならないでしょう。10年後、20年後の彼女は、フェイス・ヒルやシャナイア・トゥエインのような感じになっていると思います。
回答になっていなくて、すみませんでした!m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報