アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実売価格で2万円以下ぐらいのエレキギターを探しています。

アコギからの移行でエレキに関してはほぼ初心者に近いので、
正直エレキの音の良し悪しとか、安いギターなりにどういった点を見ればいいのかが分かりません。
とりあえず弾きやすければいいと思っています。

もう少しだけ希望を言えば、ネック形状はあまり奇抜でない「標準的な」形だと嬉しいです。
(ストラト型なら、本家フェンダーに近い方がいいということです)

自分なりに探した結果、
Elioth S305
Ray Field RST-350
Mavis MST-600
あたりが同じぐらいの値段(1万強)でスペック的には良さそうですが、
やっぱり作りが悪いとかいうことがあるのでしょうか?
弦高やオクターブチューニングなど、簡単なことなら自分でできると思います。

作りが良さそうということなら
Bacchus BST-250(1万5000円前後)
Squier Bulletシリーズ
あたりが候補です。

数多くのメーカーがありいろいろ見逃してる点もあると思うので、
これ以外にオススメできるものがあれば教えてくれると嬉しいです。

なお、予算を増やせというアドバイスはご遠慮願います。
もうちょっと予算を増やせば・・・ということは十分承知しているのですが、
そうすると収集がつかなくなってしまうので。

A 回答 (3件)

はじめまして

Elioth S305
Ray Field RST-350
Mavis MST-600

Bacchus BST-250(1万5000円前後)

で迷ってるとの事ですが。

質問者さんが上げられているギターはすべてエントリーモデルですね。

僕の場合、エリオスかバッカスに絞ります

エリオスS305DXセット(2シングル1ハムバッカー、ハムバッカーはシングルに切り替えるスイッチ有り)15900円=追加金なし

Bacchus BST-250 3シングルで形はフェンダーモデル(1万5000円前後)=追加金あり→アンプ、シールド、チューナー、ピック、クリーナー関係、立って弾くなら、ストラップ位は欲しいかな。

でも、エリオスはすべてそろって15900円

悩みますね(;^ω^)

実は僕はエリオスDXセットをを買いました。

感想は音や素材は同じ価格帯のギターでは一番いいかも(細かい部分はやっぱエントリーモデル)

調整は必須ですけど・・・

説明書も付いてるし自分でも調整可能です。

この文面は僕の回答であり、決めるのはあなたです

自分が欲しいものを買う事かな(o´・∀・`o)ニコッ♪

回答ではなくエリオスのレビューと長文になってしまい申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にEliothを所持してる方の感想が聞けてよかったです。

正直なところ、値段は大事ですね。
ギター単品で考えてたのですが、良く考えれば(良く考えなくても)アンプ、シールド、ストラップあたりは必要ですね。
ピックやチューナー他の小物はアコギのものを流用するとしても、
大雑把に見積もってプラス8000円(ぐらいにする予定)ぐらいになるので・・・

あまり中途半端な価格帯のもの(3~4万とか)は買いたくないので、
とりあえず1本目は激安の方向性でいって、2本目以降にある程度のギターを買うという感じにしようかなと思います。

調整が甘いというのはEliothのレビューで良く見かけますが、調整も含めてギターの楽しさということだと思いますし。

あとEliothはデザインがいいですね。
モチベ維持には必要な要素のような気がします。

ありがとうございました。

そりゃあ、エリオスでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/kmd-music/s305/

とにかく、この価格帯では信じられないぐらいいいものを使っております。
牛骨ナットとかブリッジとか。

高価なものではないのですが、非常にお得感が強く、
高いギターを持っている人でもサブギターや練習用に買ってみようかな、
と思うレベルです。
音もこの価格帯ではかなりいい。

2万以下ならこれがベストですよ。
フルセットにしても2万以下ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もEliothは素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

しかしカタログに表われない部分、つまり「作りの良さ」となるとどうなのかな。という疑問がありました。

でも確かにこの値段・・・失敗しても惜しくないレベルです。
エレキのことは詳しく分かりませんし、勉強のためにも充分ありな選択肢ですね。

中古はどうですか? 

デジマート

というサイトも参考になると思います
    • 0
この回答へのお礼

中古は考えていませんでした。

確かにエピフォンやFender JAPANのモデルが手の届きそうな範囲内にきていいのですが、
やはり予算オーバーとなってしまうのが正直なところでした。

その他の安いメーカーはあまり値段が下がっておらず(元が安いわけですし)
ギブソンやFender USAの高級モデルを買うときに適した方法かなというのが印象でした。

2本目以降のギターで考えさせていただきます。ありがとうございました。