プロコフィエフの上手なピアニストを教えてください。
昨日BS2で舘野泉さんという方が弾いているのを見ていいなあと思いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

館野泉さんがプロコフィエフを弾いていたというのは、


ちょっとびっくりと言いますか、意外な感じです。

プロコフィエフ好きのPROMEとして、一言書かせていただきます。

まず、プロコフィエフがレパートリーの中心にあるピアニストは、
ブロンフマン、ベロフ、ペク・クン・ウー
の3人でしょう。ブロンフマンはピアノソナタ全集を出しています。
ベロフは他にもラヴェル・ドビュッシー等の近代ものが得意。
ペクもベロフ同様近代ものが得意です(クン・ウー・パイクと書かれた
CDもありました)。

次に広いレパートリーの中の1つにプロコフィエフがあるピアニストは、
アシュケナージ、リヒテル、アルゲリッチ
でしょうか。アシュケナージは協奏曲全集を出していますし、
リヒテルはソナタ第7番等の初演をした、プロコフィエフ本人お墨付きの御仁。
アルゲリッチは好んでソナタ第7番や協奏曲第3番を弾きます。

私が入手したCDの中に、この人がプロコフィエフを弾くの?という感じの
人もいます。ホロヴィッツとフランソワの2人。
この2人のはソナタ第7番しか聴いてませんが、テンポが他の人とは違うので
変な感じです。初めてこの曲を聴くには勧められません。

プロコフィエフのピアノ曲は大変な難曲揃いですから、テクニックを持つ
若手ピアニストがこぞって弾くようです。ロシアのマツーエフなどがそう。
私はこの手の、テクニックを見せつけてるような若手のは好きではありません。

私の好きなのはアシュケナージとリヒテルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

館野泉さんもプロコフィエフもその番組を見るまで知りませんでした。意外というのは、どういった意味合いでなんでしょうか?

あげていただいたピアニストで知っているのってベロフとアシュケナージとリヒテルくらいです。
ベロフのドビュッシーは持っています。
アシュケナージもリヒテルも持ってるんですが、何を弾いていたのかはちょっと忘れてしまいました…
CD自体行方不明になっていて、買いなおそうかと思ってました。
確かアシュケナージはドビュッシーだったような気がするのですが。リストだったのかも・・・すいません。

promeさんの解説読んでると、リヒテルがよさそうな気がしてます。「プロコフィエフ本人お墨付き」というところが特に。
いろいろなピアニスト教えていただいてありがとうございます。
クラシックってたくさんありすぎて、どうやって選んで聴けば良いのかわからなかったので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:39

プロコフィエフのピアノときいてまず思いつくのが、


ピアノ協奏曲第3番を録音している、マルタ・アルゲリッチ(アバド指揮)ですね。
ナターリア・トゥルーリやエミール・ギレリスなどもすて難い存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなピアニスト教えていただいてありがとうございます。どれにしようか悩むところです。
質問をしたあとにちょっと調べていたんですが、プロコフィエフ本人もピアニストらしいですね。
「プロコフィエフのピアノを聞け!」とかいわれてしまうのかなあと思ってました。
ロシア革命のときに日本にきたことがあって、その時に聞いた「越後獅子」をモチーフにしている、とありました。
そうなんですねー。いいですねー。はやくCD買ってじっくりききたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロコフィエフ、トッカータのCD

プロコフィエフ作曲「Toccata op11」を
ホロヴィッツとプロコフィエフ本人が弾いたCDを探しています、売っているところを知っている人いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そして、こちらがホロヴィッツ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000003EZM/

Q音楽特番でよく伴奏を弾いているピアニスト

音楽特番でよく後ろで伴奏を弾いているピアニストは誰でしょうか。
いつも見かけるので気になっています。
最近ですと、7月31日水曜日のフジテレビ FNSうたの夏祭り2013で弾いていた方です。

Aベストアンサー

武部聡志 (たけべさとし) さん
http://www.fujitv.co.jp/FNS/2013s/

Qプロコフィエフ

プロコフィエフの上手なピアニストを教えてください。
昨日BS2で舘野泉さんという方が弾いているのを見ていいなあと思いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

館野泉さんがプロコフィエフを弾いていたというのは、
ちょっとびっくりと言いますか、意外な感じです。

プロコフィエフ好きのPROMEとして、一言書かせていただきます。

まず、プロコフィエフがレパートリーの中心にあるピアニストは、
ブロンフマン、ベロフ、ペク・クン・ウー
の3人でしょう。ブロンフマンはピアノソナタ全集を出しています。
ベロフは他にもラヴェル・ドビュッシー等の近代ものが得意。
ペクもベロフ同様近代ものが得意です(クン・ウー・パイクと書かれた
CDもありました)。

次に広いレパートリーの中の1つにプロコフィエフがあるピアニストは、
アシュケナージ、リヒテル、アルゲリッチ
でしょうか。アシュケナージは協奏曲全集を出していますし、
リヒテルはソナタ第7番等の初演をした、プロコフィエフ本人お墨付きの御仁。
アルゲリッチは好んでソナタ第7番や協奏曲第3番を弾きます。

私が入手したCDの中に、この人がプロコフィエフを弾くの?という感じの
人もいます。ホロヴィッツとフランソワの2人。
この2人のはソナタ第7番しか聴いてませんが、テンポが他の人とは違うので
変な感じです。初めてこの曲を聴くには勧められません。

プロコフィエフのピアノ曲は大変な難曲揃いですから、テクニックを持つ
若手ピアニストがこぞって弾くようです。ロシアのマツーエフなどがそう。
私はこの手の、テクニックを見せつけてるような若手のは好きではありません。

私の好きなのはアシュケナージとリヒテルです。

館野泉さんがプロコフィエフを弾いていたというのは、
ちょっとびっくりと言いますか、意外な感じです。

プロコフィエフ好きのPROMEとして、一言書かせていただきます。

まず、プロコフィエフがレパートリーの中心にあるピアニストは、
ブロンフマン、ベロフ、ペク・クン・ウー
の3人でしょう。ブロンフマンはピアノソナタ全集を出しています。
ベロフは他にもラヴェル・ドビュッシー等の近代ものが得意。
ペクもベロフ同様近代ものが得意です(クン・ウー・パイクと書かれた
CDもありました)。

...続きを読む

Q1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。 「安物ギターは自

1万円の安ギターを使っていますが、弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。

「安物ギターは自宅練習用なら大丈夫」、とネットで見かけたのですが、これはある程度弾けるレベルになってからの話ですよね?

Aベストアンサー

私は
>ある程度弾けるレベルに
なるまでだと思います。
>弾きにくいというか、弾いても楽しくありません。
と感じるのは、そのレベルに達した、ギターの悪さ加減がわかるようになった、ということではないでしょうか。

Qプロコフィエフのヴァイオリンソナタ2番op.94bisの音源

プロコフィエフのヴァイオリンソナタ2番op.94bisの音源を買おうと思っています。お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

いろいろなCDが出ていると思いますが
そのうちいくつかネットで視聴できるものを集めて見ました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1496979

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1901126

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=61868

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=462203

Q吉田拓郎さんの曲で好きな曲 吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。 宜しくお願いします。

吉田拓郎さんの曲で好きな曲


吉田拓郎さんの曲で好きな曲を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしてこんなに悲しいんだろう」「夏休み」

「老人のうた」
若い頃には、笑いころげていました。

懐かしい曲です。

Qマーチでお勧めの曲

現在、楽団に所属しております。
今度の演奏会でマーチ特集をやるのですが、アンコールも
マーチにしようということになりました。
今のところ候補は、
・ラデツキー行進曲
・旧友
です。このほかに、マーチでお勧めの曲がありましたら教えて下さい。
なお、マーチで名曲中の名曲、「星条旗よ永遠なれ」はプログラムに
組み込んであるのでアンコールでは演奏できません。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

作曲の目的が、戦とは遠いと思えるマーチを考えてみました。

●スーザー:美の中の美(作曲の経緯は、珍しくも戦や軍とは無関係とか・・・でもメロディーは結構知られている名曲)※アッツ!この曲、聴いた事、有る!曲名は????と、思う人、多いい筈!
●スーザー:海を越える握手(表向きは国際親善!・・真実は?・・・結構有名)※戦争に無関係とは言えない。
●エドイン・E・バーグレイ:国民の象徴(米国歌“星条旗・・・”を初めの部分に変奏で用いている)
●スーザー:キング・コットン(綿祭りの為のマーチ!でも6/8拍子・・・知ってる人も結構居る)※当にパレードそのもの!
●スーザー:自由の鐘(スーザーの息子がフィラデルフィアのパレードに参加する事を聞き親馬鹿として作曲!フィラデルフィア在の独立記念の自由の鐘から拝借した曲名・・・知ってる人もそこそこ居るかな?)
●ハン・シュランメル:ウィーンはいつもウィーン(古き良きウィーンの懐古・・・アドルフ・ケッペンの編曲で世に広まったとか)※スポーツに多用!

最後に、私事ですが、45年以上前の事にて詳細は解りませんが、
「鉄腕アトム」のテーマソング
が凄く素敵なマーチに編曲変身して演奏されたのを聴いた記憶が有ります。子供も大人も大喜びでしたが、私の耳には、奇抜さや親しみ易さ以上に、曲の洗練された編曲感性にうなった記憶が有ります。

作曲の目的が、戦とは遠いと思えるマーチを考えてみました。

●スーザー:美の中の美(作曲の経緯は、珍しくも戦や軍とは無関係とか・・・でもメロディーは結構知られている名曲)※アッツ!この曲、聴いた事、有る!曲名は????と、思う人、多いい筈!
●スーザー:海を越える握手(表向きは国際親善!・・真実は?・・・結構有名)※戦争に無関係とは言えない。
●エドイン・E・バーグレイ:国民の象徴(米国歌“星条旗・・・”を初めの部分に変奏で用いている)
●スーザー:キング・コットン(綿祭りの為の...続きを読む

Q歌が上手くなりたいです 歌の教室などには行かさせてもらえません 歌が上手く聞こえるにはどうすればいい

歌が上手くなりたいです
歌の教室などには行かさせてもらえません
歌が上手く聞こえるにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

体を鍛えるのもちろんですが、仲のいい友達とカラオケに行って

たくさん歌ったらいいんじゃないですか。

歌が上手くて、教え好きの人なら、色々アドバイスしてくれるし。

今の若い人に、歌上手い人が多いのはそれこそ幼稚園に行くか行かないか位から

家族で当たり前にカラオケに行ってるのが大きいと思います。

Q警察車輌(パトカー)が日産マーチの県

日産マーチが好きな者です。
パトカーも色々な車種があって見ていて飽きません。
(お世話にはなりたくありませんが)

現在、パトカーが日産マーチの県をご存知の方
教えてくださいませんか?

※日産マーチでも、今のエコカー新型マーチではなくて
K12型の日産マーチがパトカーの警察を探しています。

わたしが探し当てたところ、静岡県を見つけました。
その他の県も知りたいので質問しましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず
千葉県警
http://police.macanow.com/vehicle/patrolcar15.html

埼玉県警
http://gyaku-tsuibi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20

栃木県警
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

秦野署/浜松中央署/浜松中央署
http://jbird.exblog.jp/i15/2/

岡山県警
http://blogs.yahoo.co.jp/okakou_040118/15390467.html

Q活躍中の男性ピアニスト教えてください!

日本人の男性ピアニストの情報を集めています。
有名なところで、松永貴志さんや兄弟で活動されている、Les Freresさんなどを知っています。他に、どのような方がいらっしゃいますか?
できれば、若い方で、クラシカルすぎず、ファンキーで、子供にも聞きやすい楽曲を弾いている方がいたら…。
おすすめサイトやDVDなどがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

若手で注目株の外山啓介さんはいかがでしょう。
(ファンキーというよりはかなり正統派だと思います。)

オフィシャルサイトです。
http://keisuke-toyama.com/

もうひとり若手で、清塚信也さん。
「のだめカンタービレ」ドラマで玉木さん演じる千秋の
ピアノ吹替えをなさったピアニストさんです。

オフィシャルブログ
http://www.ravenjam.com/kiyozuka/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報