私はマウスがあまり好きではなくて、いろいろな操作をキーボードでしています。
それで、タイトルのことが前から気になっていて・・・

新しいフォルダを開くと、ファイルは未選択の状態ですよね。
で、スペースキーを押してファイルを選択してるんですけど、このスペースキーを押した時に、ファイルが選択できる時とできない時があるんですよ。。

カーソルキーを押せばファイルを選択できるのは知ってるんですが、一番左上にあるフォルダを選ぶ時はやっぱりスペースキーの方がやりやすいので、どうにかしてスペースキーが利かなくなる原因を知りたいです!

キーボード使いの皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しい状況は分かりませんが、取りあえず手元で確認したところ、IMEの入力モードが全角系になっている時はダメなようです。


そんな単純なことではないのかもしれませんが、それ以上のことは hitomi13 さんのパソコンを見たところで分からないような気もします。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、全角がいけなかったみたいです!
ファイル名を変える時に全角にしたのがそのままになってて・・・(^^;
こんなことだったとは、、、気が付きませんでした。
leaz024さん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/29 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け

「スペースキー」とその右隣りの「変換キー」の使い分け
ボランティアでパソコンの講師をしています。
日本語漢字変換にはMICROSOFTのIMEを使っています。
生徒さんには
通常の変換は「スペースキー」で
確定された文字の再変換は文字の中にポインタを入れるか範囲指定をして、右隣の「変換キー」を使うように指導していますが、これでよろしいのでしょうか?
ことに、未変換の文字の変換はスペースキーでも変換キーでも、全く同じ動作をするので、敢えて、これは「スペースキー」これは「変換キー」と言わなくても良いように思い出しました。
原点に返って、二つのキーの使い分けをご教示下さい。  

Aベストアンサー

106日本語キーボードの場合は、その通りでいいと思います。

添付画像のマイクロソフトIMEの説明にもそのように明記してあります。
(添付画像は要点部分のみ編集してあります)

---余談でこまかいことですが、
マイクロソフトの説明に「変換キー(またはスペースキー)」とあるように
「変換のメインキーは「変換キー」である」と考えるほうがいいのではと思います。

投稿の質問内容では、私の気のせいなのかも知れませんが、
「変換のメインキーはスペースキーである」との考えに立たれているのかな、
という印象を受けました。

Q文字入力中にAltキーを押してしまったら入力できなくなる

Win98、ブラウザはOperaです。

ネットで文字入力をしていた時、誤ってAltキーを押してしまったら、画面左上の「ファイル」というところがいきなり選択されて、あとはなにを押しても文字入力できなくなってしまいました。(カーソルの表示がおかしくなっていて、スペースやデリートキーにも全く反応しなくなります)
マウスでのページ移動などの操作はできるのですが、文字の切り取りやコピーもできなくなります。
Altキーをもう一度押したりしても全然ダメです。

ブラウザを閉じて再起動すれば直るようなのですが、よく誤って押してしまうのでそのたびに再起動しなければならず困っています。

どなたかアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  キーボードから<Escキー>を必要なだけ押してみる。

Qタッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押すのは

タッチタイピングの漢字変換時スペースキーを押しますが
右ききの場合
右親指でスペースキーを押して変換するのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

キー操作に関してはご本人さんが一番使いやすい(慣れている)方法で構わないと思います。

基本的に、ホームポジション(左人差し指はF・右人差し指はJの位置)であれば
スペースキー(変換キー)はどちらの親指でも押せる位置にあるはずです。

余談になりますが、なぜスペースキーが一番大きいのか?というコトについて・・・
元々キーボードは英字用に作られています。
英文の場合、変換操作はなく単語と単語の間に必ずスペースをいれます。
すなわち、一番使用頻度の高いキーというコトで、スペースキーが大きくなっていると思います。

ただ、日本語などのように変換が必要な言語の場合は変換操作の頻度が一番高いと思いますので、
スペースキーを変換用に当てているだけという話を聞いたことがあります。

じゃあ、なぜスペースキーの右隣に「変換」キーがあるのか?
というコトになりますが、これは入力後、再変換したい場合に使うコトがあります。
例えば、入力後に誤変換が判って再変換したい場合はいちいち変換範囲をドラッグして変換するのではなく
カーソルをその語句に持っていき、「変換」キーを押せば再変換可能になります。

かなり横道にそれてしまいましたが、
結論として、どちらの指で変換キーを押しても構わないと思います。
ご自身が一番慣れている使い方で問題ないと思いますよ。

どうも長々と失礼しました。m(_ _)m

こんにちは!

キー操作に関してはご本人さんが一番使いやすい(慣れている)方法で構わないと思います。

基本的に、ホームポジション(左人差し指はF・右人差し指はJの位置)であれば
スペースキー(変換キー)はどちらの親指でも押せる位置にあるはずです。

余談になりますが、なぜスペースキーが一番大きいのか?というコトについて・・・
元々キーボードは英字用に作られています。
英文の場合、変換操作はなく単語と単語の間に必ずスペースをいれます。
すなわち、一番使用頻度の高いキーというコトで、ス...続きを読む

Q電源を入れた後に、何かキーを押さないとWIN98SEが起動しなくなりました

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

Aベストアンサー

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

Qスペースキーで字下げ?の調整について

Word2003を使っています。
数行続いている文章で、二行目の文章を1文字分内側にずらす場合、該当文章をドラッグして、インデントで調整するような流れだと思います。しかし、以前は、スペースキーを押して、調整ができました。
ドラック&インデントの調整より、スペースキーによる調整の方が簡便なのでそれで対応したいのですが、二行目の文章の行頭にカーソルを持って行き、スペースキーを押しても文章が移動できず、二行目の位置調整が出来ません。
多分なんらか調整すれば、スペースキーによる二行目以降の行頭位置の調整ができるのではないかと思うのですが。。。
ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[字下げ]ではなく、[スペース]キーや[ Tab ]キーなどで[ぶら下げ]を
指定したいのですよね。[行の始まりのスペースを字下げにする]だけに
チェックを付けて[OK]をしても[字下げ]だけの機能ですから[ぶら下げ]
にはなりません。

この場合は、同じ[オートコレクト]の[入力オートフォーマット]タブに
ある[Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
のチェックも入れておかないと、ぶら下げ機能は有効になりません。

QEnterキーを押すとセミコロンが表示される

こんにちは。知人から相談を受けたのですが、わからないので
アドバイスください。
メールなどを書いていて、改行しようとEnterキーを押すと、
半角のセミコロンが出てくるのだそうです。他には特に症状は
ないらしいのですが、これはいったい何が原因なのでしょうか?
キーボードの故障? どこかの設定が狂った? 
考えられることがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにその症状はすべてのソフトでおきるのですか?
もしそうだとしたら、キーボードが壊れたかとおもいます。

Qスペースキーが作動しなくなりました。最初は変換できなくなったと思って、

スペースキーが作動しなくなりました。最初は変換できなくなったと思って、こちらで質問しいろいろ試してみたのですが、変換キーは普通に動くことに気づきました。スペースキーでの変換・スペースができません。どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードの故障ですね。

スペースキーの周辺の掃除をしてみて回復するか
試してみてください。

もし、掃除をしてもダメなら、キーボードを
交換するしかないかと思います。

デスクトップパソコンなら、キーボード単品が
安いものなら1000円前後から売っているので、
買い替えもありだと思います。

ノートパソコンだと、キーボードの交換は簡単には
いかないので、修理に出すしかないかもしれません。

Qキーボード入力(Fキーなど)の便利な機能を教えて下さい。

パソコン初心者です。

最近、「おしえて」と入力した後、F8を押すと半角カタカナ「オシエテ」に変換できることを知りました。
Tabを押すと、次の項目へ移動できることを知りました。

他にもFキーを使った機能や、Fキー以外でもこれを知っておくと良く使うので便利という機能がありましたら、教えて頂きたいです。

初心者向けのキーボード入力をレクチャーしてくれるサイトでもありがたいです。

ノートパソコンを使用しています。
初心者なもので、質問文に「?」と思う内容がありましたら、ご指摘ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記参照(ショートカットキー)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

QOpenOfficeのライター(ワープロ)での文章入力で「スペースキー表示」について

OpenOfficeのライター(ワープロ)で、文章を入力していく際に
全角『スペースキー』を文章中に表示させるのはどうしたらいいでしょうか?
今まで、ワードを使用していたときは、四角のスペースキーを文章中に表示させることができ、文章を打つ際は、いつもスペースキー表示で打つ習慣でした。
OpenOfficeで文章入力して、
(1)メニューバーの『表示』の所で編集ボタンを押しても変な同じ記号がたくさん文章中に出て、スペースキーが表示されないし、
又は(2)『ツール』の『オプション』で『Open Office.org Writer』で『書式サポート』に行き、『印刷されない文字や記号を表示・非表示』の所で、スペースにチェックボタンを入れてOKボタンをしても、
スペースを入力しても、スペースキーが表示されないし、ワードの文章(スペースキー表示)のファイルも、スペースキーが消えて表示されます。
パソコン初心者で恥ずかしい質問ですが、スペース表示させる方法が解る方お願いします。
もし、(2)の方法で表示されるなら、私のOpen Office.org Writerがおかしいのでしょうか?

OpenOfficeのライター(ワープロ)で、文章を入力していく際に
全角『スペースキー』を文章中に表示させるのはどうしたらいいでしょうか?
今まで、ワードを使用していたときは、四角のスペースキーを文章中に表示させることができ、文章を打つ際は、いつもスペースキー表示で打つ習慣でした。
OpenOfficeで文章入力して、
(1)メニューバーの『表示』の所で編集ボタンを押しても変な同じ記号がたくさん文章中に出て、スペースキーが表示されないし、
又は(2)『ツール』の『オプション』で『Open Office.org W...続きを読む

Aベストアンサー

小生も Open Office(と言うか、それをベースにした Star Office)を使っていますが、本当ですね!今まで気が付かなかったのですが、半角のスペースを入力したらこれを表示させる事は出来るものの、全角の場合表示されません。少なくとも質問者の方のソフトがおかしい訳ではなさそうです。

半角スペースを表示させるだけであれば、標準のツールバーから改段落記号(P の左右逆になっているようなやつ)のアイコンをクリックすれば表示されるようになる筈です。

小生の場合は全角スペースだと文章が間延びした感じになるのが嫌で、スペースバーを押すと常に半角のスペースが入力されるようにしています。これは IME であれば、ツール - プロパティ - 全般 に「スペースの入力」と言うフィールドがあり、ここで「常に半角」を選んでいる訳です。全角スペースでなくてはならない理由が何かあるのでしょうか。ちなみにこの文章も半角英数字の前後に半角のスペースを入れています(コンマやかっこの前後は別ですが)。

QEnterキーを数回押さないと起動しなくなりました

いつもお世話になります。

当方、Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
プロトコルのインストール作業をしていました。
すると、再起動の時ですが、
Windowsのロゴが出た後背景が真っ黒になり
文字化けのメッセージが画面半分ほど並ぶようになりました。
Enterを4回ほど押すと最終的には無事に立ち上がるのですが、
これは何かシステムファイルが破損しているのでしょうか?
直す方法はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>Windows98SEですが、WindowsMeと共有接続をするため
>プロトコルのインストール作業をしていました。

ネットワークコンポーネントの導入原因があるかも知れません。

下記サイトを参考に再導入を試してください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
(起動時に文字化け画面が表示されます)

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB
(Windows 98/98SE - 起動時に文字化けのエラーが表示されるが何かキーを押すと起動できる場合の対処方法)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報