プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで500円の開始価格の商品がありました。

すでに1名入札していて現在の価格が500円となっていました。

そこで私が1500円で入札しました。

ところが私が最高額入札者となったにもかかわらず現在の価格が510円となっています。

しかし画面右上には「最高入札額: 1,500 円」となっていますが、これはいったいどういうことなのでしょうか?
次に入札する人は520円から入札できてしまうのでしょうか?
「現在の価格」と「最高入札額」の関係がわかりません。

A 回答 (4件)

自動入札だからです。


「最高入札額: 1,500 円」というのは入札者本人にしか表示されていないと思います。
最高入札額は1500円になっているので、その価格まで誰が入札してきてもあなたが最高入札者になります。もちろん、金額は入札されるたびに入札された額へ上がっていきます。
1500円を超えた価格を誰か(例えばAさん)が入札してきたら、Aさんが最高入札者になります。

例えば・・・
Aさんが600円入札すると、価格は600円になりますが、最高入札はsuffreさんのままです。
Aさんが1510円入札すると、価格は1510円になり、Aさんが最高入札となります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たいへんよくわかりました!もう何年もヤフオクをやってきて(といっても10個くらいしか落札していませんが)初めて知りました。
きちんとヤフオクのヘルプにもありましたね・・・。探したのですが、違うところを見ていたようです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 14:18

>>他の方が誰も1500円を超える入札をしなければ私が落札者になるのですね?


その通りです。例えば他の人が1300円で入札してきた場合、質問者さんが以前に入札した1500円が利いていますので、自動的に1400円の表示となります。この時点ではまだ質問者さんに落札の権利があります。

>>もし現在の価格が600円で終了したら、私は1500円ではなく600円で落札したことになるのでしょうか?
その通りです。600円で購入可能です。

質問者さんが1500円で入札したという事実は、オークションの出品者、他の入札者には分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございました。やっと理解できました。

お礼日時:2006/04/08 14:53

入札が10円単位で、500円に対してあなたが入札したので510円になります。

だれかが520円で入札すると、自動的にあなたが530円で入札します。これをあなたの指定した1500円まで繰り返します。
このシステムを自動入札といいます。1500円というあなたの金額が他の入札者にばれないように、言い換えれば少しでも安値で落札できるようなシステムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが自動入札なのですか。
てっきり私が1500円で入札したから次に入札できる価格は1600円以上だと思っていました。
では1500円以上の入札がない限り私が常に最高額入札者なのですね。

お礼日時:2006/04/08 14:15

以前に入札していた人は500円で入札していたのでしょう。



そこへ質問者さんが1500円で入札。
すると自動的に現在の価格は510円になり、最高額入札者が質問者さんになったのでは?

質問者さんは1500円で入札していますが、他の入札者が1600円という金額をつけない限り、落札の権利は質問者さんにあります。
1500円という金額は他の人には見えません。質問者さんのIDでログインしている場合のみ表示されます。

次に入札する人は、現在価格が510円となっていますので、520円から入札可能です。しかし、質問者さんが1500円を入れていますので、自動的入札によって自動的に530円に高値更新されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

では、他の方が誰も1500円を超える入札をしなければ私が落札者になるのですね?

>次に入札する人は、現在価格が510円となっていますので、520円から入札可能です。しかし、質問者さんが1500円を入れていますので、自動的入札によって自動的に530円に高値更新されます。

そうなのですか。ヤフオクってもっと単純だと思ってたら複雑なのですね。最高額入札がそのまま現在の価格になるのかと思っていました。

もし現在の価格が600円で終了したら、私は1500円ではなく600円で落札したことになるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!