【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

1円が開始価格で、且つ1円から入札出来ます、
と表示されているにも関わらず、
1円で入札すると「最低落札価格に達していません」と
入札の権利すら発生しませんよね。(履歴だけ)

他の入札者が全然いない状況で
競う相手がいないのに一人相撲みたいで馬鹿馬鹿しいです。
中にはオークションの醍醐味?
など言う人がいるようですが、
誰とも競ってないうちから醍醐味も何も・・・
ホント何が?って感じです。
最小単位で吊り上げていけば最終的には
最低落札価格、若しくはそれに限りなく近い価格で
入札出来てしまうわけですから、
最初から最低落札価格=開始価格にしておけば
いいと思うのですが、何を狙っているのでしょうか。

私に言わせれば、
入札出来ない開始価格なんて”開始価格”じゃないですよ。
鬱陶しくて仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



そういうオークションけっこうありますよね。

>他の入札者が全然いない状況で
競う相手がいないのに一人相撲みたいで馬鹿馬鹿しいです。

ホント、その通りですよね。
私も好きではありません。「売る気あんの?」と思ってしまいます。

1円スタートだと注目されやすいから、そうしているのだと思いますが、やり方として好きではないので、そういうのには欲しいものでも入札はしません。
私は、普通に開始価格や希望落札価格が設定されているほうに普通に入札します。
    • good
    • 8

安い価格だと注目されるだろうと思っているのですね。


逆効果であると思いますが。
最低落札価格はネットオークションでは不要だという意見が多いですね。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kw_ya/208604.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

思いのほか大勢の方にご回答いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
やはり同じ思いをされている方って多いんですね!

最低落札価格と開始価格の違いは、
やはりおかしいと思いますね。
最低落札価格=開始価格にして、
出品者もそれだけのリスクを負うべきですよ。

安さを前面に出したいのなら、
最低落札価格を下げて出品すればいいのです。
本当に安いなら入札者が必ず集まりますし。

1円スタートでありながら購入の権利が発生しない、
そんなのは誇大広告ですよ。
まぁ、1円から”購入出来ます”とは書いてませんが。
ホント買う気を削がれます。
購入する側としては迷惑なだけです。

でも、有料サービスなら
〇〇〇oo!は儲かるから止めそうにないですよね。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:36

こんにちは。



「最低落札価格に達していません」
アクセスして、この記載が目に入ったら、
直ぐに諦めてその出品ページから離れます。
ほとんどの人が、そうなのではないでしょうか。

理由は、他の方も書いておられますが、
安価に並び替えた時に「目立ちます」・・・。
当方もこれで検索しますが、1円スタートは
大概は「最低落札価格」が設定されているので、
見るのも無駄なんですよね。
    • good
    • 7

今持っているお宝商品、売りたくないけど


相場を知りたい!っていうときに、1円ス
タートで、最低落札価格を高めにして落札
されないようにしています。
仮に落札されても、高値なのでラッキーみ
たいな感じで。
    • good
    • 2

単なる入札者稼ぎでしょう。

オークションは入札者がいなければ落札はできませんので、まずは安い価格で入札者を集め、それから値を上げさせるのでしょう。
ただ、これはあまり良い方法とはいえません。しかもこれは有料オプションですので、やはり質問者さんの言うとおりわざわざお金を払うぐらいなら開始価格を最低落札価格に設定すれば良いのにと思います。
    • good
    • 3

同感です。



ヤフー対して、最低落札価格=開始価格に早期システム変更を強く希望します。
    • good
    • 18

最低落札価格に達した入札者がおらずオークションが終了した場合、最低落札価格が明かされますが、とんでもない高値が設定されていた出品例を見たことがありました。


質問者さんのいうとおり入札者に価格のわからない「最低落札価格」という制度は、全く意味のないもののように思えます。

私はもちろん、最低落札価格を設定している出品物には入札しません。
心理的に、そういう出品者は敬遠してしまいます。

故意に出品を目立たせようとしているのであれば、他の回答者もおっしゃっているとおり、かえって逆効果なのではないでしょうか。
    • good
    • 5

 売る気のない安い価格から開始して、注目を引こうという愚かな考えなのですよ。



 ハッキリ言って、最低落札価格は現在のヤフオクで最も廃止すべき制度です。なぜなら、最低落札価格は公開されませんし、入札者は自分の入札を上回る入札がない限りその価格で買わなければいけないところ、出品者は最低落札価格を超えない限り売らなくてもよいということで、出品者と入札者の公平を失するからです。
    • good
    • 8

目立つ!それだけです(^^;



 安い順にソートしたら上位に来ますので、それを求めているだけです。
    • good
    • 5

#1、3です。


間違いました、勘違いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最低落札価格や落札下限価格がついているとなぜ入札されにくいのか

最低落札価格や落札下限価格がついていると、みんなあまり入札していないような気がします。人それぞれ考えがあると思いますが、なぜ入札しないのでしょうか?

Aベストアンサー

最低落札価格が設定されていた場合次の二通りの場合が考えられます、
[1]最落表示がある場合 [2]最落表示なし
[1]の場合 最落価格が高価いから入札しない
[2]の場合 入札しても最落価格以上にならなければ落札できない→時間の無駄
と考えるのではないでしょうか。
どちらにも共通して言える事は、出品者の「言い値」で購入させられる と言う事です。
未使用新品であればともかく、定価の無い「中古品」しかも現物は手にとって確認できないので、
それならば最落設定の無い別の出品者から となると思います。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

Qほんの出来心の吊り上げ入札・・・

ヤフオクで、値段がなかなか上がらず、もうひとつのIDでほんの出来心で吊り上げ入札をしました。

そして結果的に私のもうひとつのIDが落札してしまって、すぐもう一度再出品しました。

そして同じように吊り上げ入札をしていると、もう一人の入札者の方が「この商品は落札されてから4分後にまた出品されていますよね、どうしてですか?」と聞かれました。
なのですぐにキャンセルがあったと答えました・・・;

その後また質問があり、前すぐに取り消した人の入札を受け入れるのですか、おかしい、やっぱりやめますと書かれていました。

もちろんそれは私が悪いことですし、落札していただくという気はありませんが、おかしいのでヤフーに調べてもらうといわれました。

これは詐欺・・・にあたるのでしょうか?どうなってしまうのでしょうか?
文章中の無礼な発言をお許し下さい・・・;

どうぞご回答お願い致します。

Aベストアンサー

民法刑法でどうかは知りませんが、規約に抵触するでしょうね。
で、はっきり言いますが、まるっきりのバカでは人を騙すことができないということです。
なんですぐ出品するんでしょう?
あなたに人を騙す能力はありません。物事の善悪以前にまずそのことをしっかり反省してください。
当然のことながら、どちらかと言えば騙される側だということですので。

IDは停止されてもおかしくないと思った方が良いでしょう。
出入り禁止って事です。
バレるのかバレないのかどういう判断をするのか判りませんが。
今のところ金銭的な被害者はいないようです。

その前に、その物の相場はしっかり押さえておいて下さい。
また、何でも低額出品すれば良いというものではありません。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し 孫子

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q◆ヤフオクは出品したら安い価格がついても絶対に売らなければならないの?◆

お世話になっております。

ヤフオクを始めようと思っています。
一度も着ていない有名ブランドの洋服を出品しようと思っているのですが、3万円で購入したので正直…半額ほどの値段がつかなければ売りたくないというのが本音です。
(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?それとも納得いかない場合はキャンセルできるのでしょうか?
(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)ヤフオクは出品した以上必ず最高価格を提示した人に売らなければならないのでしょうか?
最高価格を提示し落札した人にはその価格で売らなければなりません。
オークションが終了する前に当該出品を取り消せばオークションが完了しませんから売らなくても良くなります。
ただし入札者がいるオークションを取り消すには出品取り消しシステム利用料525円かかります。
入札している人全ての入札を取り消してからオークションを取り消しすればシステム利用料はかかりませんが
マナーとしては最低なのでweb上での晒しや嫌がらせに遭ったり、入札も激減しますのでお気をつけください。
>(2)希望落札価格とか開始価格とかありますが、そのへんも教えていただければ幸いです。
ヤフーオークションのヘルプを熟読して理解された上での参加をお願いします。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフー簡単決済と銀行振込みの違い

ヤフー簡単決済と銀行振り込みとは違いますか?

Aベストアンサー

#1の方同様、ヤフー簡単決済と銀行振込みは違います。

銀行振り込みの取引は、出品者は銀行の口座番号を落札者に伝え、その口座に落札者が
直接振り込みます。

Yahoo!かんたん決済は、簡単に言うと「Yahoo!が振り込みを仲立ちしてくれる」取引です。
出品者は受け取る銀行口座をあらかじめ登録します。そして落札者は、支払いをする銀行口座
かクレジットカードを指定します。そうするとYahoo!が指定された落札者の口座(クレジット
カード)からお金を引き落とし、出品者の口座へ振り込んでくれます。出品者が落札者に
口座番号を知らせずに取引ができます。
手数料(128円~)や送金までの日数、その他詳しいことは、よろしければ参考アドレスで
ご覧になってみてください。

参考URL:http://payment.yahoo.co.jp/

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

Qヤフオクで設定した最低落札価格を非公開にしたい

ヤフオクに出品するときに最低落札価格を設定しました。出品したヤフオクのページを見ると、詳細情報のところに最低落札価格が表示されています。この最低落札価格を非公開にしたいのでオークションの編集に進みましたが、最低落札価格に相当するところがなく、どうしていいか分かりません。どなたか助けてください。

Aベストアンサー

それ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-23.html
ここの
>最低落札価格の設定金額は非公開です。出品者のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ商品ページに表示されます。ただし、入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。

の事では?
ご自身のIDでは見れるけど他のIDでは見れないと書いてます。
ヘルプで確認しましょう!

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む


人気Q&Aランキング