アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで「最低落札価格」の設定ができますが、
そのオプションにどのような意味があるのでしょうか。

開始価格を最低落札価格と同額に設定するのと
何か違いがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も「調査」の意味合いで稀に設定することがあります。

たとえば100円スタートにして最低落札価格を9,800円にしたとしましょう。

最終的に8,000円までしか入札されずオークションが流れた・・・。

再出品でスタート価格8,000円、即決11,000円とかにすると以外と11,000円で即決されるケースがあるんです。

もう1つの理由としては私はそういう効果には期待しないですが「入札数が多くなることで目立つ」ということでしょう。

1円スタートで入札単位でどんどん入札されていくと「入札:60」とかなりますよね?

そうすることによって目立たせることができます。ウォッチに入れる人も増えますからね。

まあ、最低落札価格を設定している時点で「スルー」しちゃう人も多いからなんともいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

具体例を挙げて頂き分かりやすかったです。

ご回答ありがとうございます。

ある意味、需要がある価格帯の調査です。

入札が無いと、実際利用者がどのくらいの値段であれば購入するのかわかりませんが
落札が無いとしても、入札があれば、その価格までなら購入の意志があるとわかります。

開始価格を最低落札価格と同額にすると、その値段でなければ売る意志はないと
出品者側が言っているだけで
入札側からすれば、そんな価値はないから入札しない。って話になります。
入札があれば、その額までの価値はあるという事なんですし…

まぁ、それが全てでは無いですが、そう言った意味合いもあるのではないかとも思います。
特に出品者が、企業の場合なら、なおさらかと…
    • 1
この回答へのお礼

調査ですか。なるほど。そのような使い方があるのですね。

ご回答ありがとうございます。