dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

九州にある古家がある土地を競売できるのですか?どうしたらいいのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

『競売できる』とは、競売の申し立てをするという意味なのか、競売物件に入札するという意味なのか判りませんが、恐らく後者だと思って回答します。


競売スケジュールを確認して入札期間中に入札すれば、可能性はありますよね。
電車を乗り継ぎ3時間ほどの遠隔地にある裁判所までは入札しに行ったことはあります。
入札に必要な金額は事前に用意する必要があることと、入札しても落札できる保証はない事を判っていれば、経験の為入札されても良いのではないでしょうか?九州、と聞くと関東に住む私としては、現地確認するのも億劫ですが、質問者様自身が九州の方かも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答有難うございました。
言葉が足らず、説明不足でした。すみませんでした。
①私たち兄弟は、関東に住んでいます。物件は九州にあります。両親(父は35年前、母は15年前)に死亡。
母が死亡してから遺産の処理の問題で兄弟間のトラブルが発生。そのため相続手続きもできず、すべて未解決のままです。
登記簿も昔のままです。実家は100年以上も経っていて屋根が崩れ始めております。危険極まりないので、なるべく早く解体しようと思います。この段階で、まず解体の話を兄と話したのですが、やることが多く、結局先に進まず、非常に困っております。家裁に調停してもらおうと思っていますが、兄弟を代表する兄が、踏ん切りがつきません。脳梗塞を患っており、解決能力がないのです。
②兄が、弁護士から聞いてきて、上記物件の競売ができる(申し立て及び入札)と言うのです。
 それが出来るのかどうか、家裁へ相談したほうがいいのでしょうか?悩みが深まるばかりです。

お礼日時:2016/12/02 01:20

できません。



https://sell.yeay.jp/582/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!