山手線と大阪環状線は環状線ですが何のために環状にしているのですか?
私は別に環状にしなくても通常の路線のようにしておけばいいと
思うのですが。

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A 回答 (3件)

環状線には次のようなメリットがあります。


※デメリットもありますが、あえて述べないことにしておきます。言い出したらきりがないんで。(^_^)ゞ
・乗客にとって終点がないことは、どの駅からどの方向に乗っても目的地に行くことができ、環状線周辺の移動が非常に効率的になる点でメリットがあります。
・鉄道会社にとっては、同じ型の電車で揃えるという前提があるものの、折り返しをしなくてもいいために電車をムダなく運行でき、万が一遅れなどが生じても普通の路線よりもかなり早く回復させることができます(たとえば、ラッシュ時に電車のおくれを回復させるために、すべての環状線電車の列車番号を定時の状態にずらしてしまうことで一気に回復させる、とか。いろいろ問題があって実際はめったにしませんが)。
・地域にとっては環状線があることで都市の領域が線状から面状に広がり、開発速度が上がるだけでなく、環状線外の発展がかなり期待できるようになります。
・結果として普通の路線よりも多くの乗客が利用し、より多くの収益をあげることができます。
これらのメリットを考慮すると、山手線はかなり理想的な環状運転を実現しています。公表はされていないようですが、おそらくJR東日本でもっとも儲かっている路線であると考えられます。
大阪環状線は国鉄時代は山手線、中央快速線、東海道新幹線に次いで収支のよい路線でしたが、JRになってから「はるか」をはじめ直通列車が増え、利用客はのびているものの環状運転のメリットは半減しています(電車の種類が多すぎるうえに、「はるか」や「大和路快速」が事故で止まると環状線はとばっちりを食らってしまう。はっきりいってイケてねえ(-_-"))。でも環状線としてのメリットは十分生かされています。
ちょっと変則的なのが東京都大江戸線ですが、環状線とはいいながら実際は逆6の字運転で折り返しをしているので、都知事が「環状線と呼ぶわけにはいかない」という発言があって、このような名前になっているようです。現実、かなり深いところに駅があったりする関係で実力を十分には発揮していないようですが、一応環状線の参考記録としてあげておきました。
とにかく、環状線は鉄道に限らず、道路などにおいても効率的な移動を実現する手段ということで、日本に限らず、世界各地で見られる形態です。実際、シュミレーションゲームなどで鉄道や道路を運営するときには環状線を作るのがとりあえずの目標になる点においても、かなり評価されていると考えればいいのではないでしょうか(^v^)。
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この回答へのお礼

そういうことだったのですか。
非常の参考になりました。
たいへん分かりやすいご回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 20:21

以前、都市工学の本で読んだのですが....



人口密集地域では、人の流れを一箇所に集中させるよりも
分散させる形にしたほうが都市全体が発達するのだそうです。
で、具体的には、
1)円形に運転される鉄道(地域を囲う)
2)Uの字型に運転される鉄道(近距離線)
3)Iの字型に運転される鉄道(遠距離線)
を組み合わせ、
中心部と郊外は直通、そして中心部に来たら
原則1回乗換えでどこでもいけるように
するのが理想だそうです.

東京の鉄道網はこの形にはかなり近くなっています。
ただ、山手線の内側は地下鉄会社、外側は私鉄という
枠を作ったところだけ、失敗かなと思いますが。

さて、山手線はもちろんこのうちの環状部分を
受け持っています。
終点が無く利便性が高いため、大きな商業地域はみな
山手線の駅の廻りに発展しました。

ところで、大阪の環状線ですが、
これはある意味偶然の産物です。

つまり、既存の線路を順番に接続したら環状になったという
形で、実際、環状線を走る電車の内、一周する電車の
比率はそんなに多くありません.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/30 20:34

子供の時のきおくなので怪しげです。


山手線は.昔は万世橋(現在の交通博物館)発.代々木・秋葉原軽油新宿行きののの字運転でした。折返し運転のために輸送量が確保できず.輸送量を確保するために現在のような循環運転にしたと記憶しています。
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この回答へのお礼

本日はご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/30 20:26

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QJR環状線に・・・・!?

JR神戸、京都線の各停とかに主に使われてるあの水色の電車をオレンジに塗りなおして近いうちに使い始めると噂で聞きました。
ホントなら中央線とそっくりですね。

Aベストアンサー

JR西日本は先日、今後数年間で京都・神戸線に新型車両を大量導入し、
旧型車を置きかえるという計画を発表しました。

各停用では207系車両を製作し、201系(水色の電車)と205系(銀色に水色帯の電車)を
放出するのですが、これら電車の行く先について様々な意見が飛び交っています。
候補となるのは、同じ大阪通勤圏でさらに古い103系が多く残る
 ・森ノ宮電車区(大阪環状線)
 ・日根野電車区(阪和線)
 ・奈良電車区(大和路線)
が挙げられます。
しかし、この中では環状線へ投入の可能性は低いと思います。
理由はいくつか考えられますが、その1つとして
「環状線は他線との競争がない」というのがあります。
阪和線は大阪~和歌山・関西空港で南海と、大和路線は大阪~奈良で
近鉄とそれぞれ競合関係にあります。
南海や近鉄が快適な新型電車をつくって走らせるようになれば、JRが旧型電車を
使い続けるのは競争の上で不利になります。
それに対し環状線はそういった競争がないので、新車投入の優先度は低いといえます。

その他にも京都・神戸線の車両は7両編成で、8両編成の環状線には転用しづらいこと、
環状線では阪和・大和路線に比べて現有車両のリニューアルが進んでいることなどから、
置換え車両が環状線に行く可能性は低いと思われます。
私はむしろ塗り替えの手間も不要な阪和線への転用となるのでは…と思うのですが、
JRからの公式発表がない限り憶測の域を出ませんね。

JR西日本は先日、今後数年間で京都・神戸線に新型車両を大量導入し、
旧型車を置きかえるという計画を発表しました。

各停用では207系車両を製作し、201系(水色の電車)と205系(銀色に水色帯の電車)を
放出するのですが、これら電車の行く先について様々な意見が飛び交っています。
候補となるのは、同じ大阪通勤圏でさらに古い103系が多く残る
 ・森ノ宮電車区(大阪環状線)
 ・日根野電車区(阪和線)
 ・奈良電車区(大和路線)
が挙げられます。
しかし、この中では環状線へ投入の可能性は...続きを読む

QJR環状線の今宮駅について

以前は大和路線側しかなかったのにいつのまにか環状線側にもできましたよね。
隣の芦原橋と距離的にかなり隣接してることもあり利用者は非常に少ないようでわざわざ作る必要なかったと思うのですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
今宮駅の利用者とすれば、大阪方面へ出掛ける際に新今宮まで行って戻る必要がなくなる分便利になったと思います。大和路線の快速は通過しますので環状線の各駅停車を直接つかまえることができればその効果は大きいですね。
あと、運賃の計算が新今宮からターンする計算であったのが今宮からでよいので今宮-新今宮往復分の短縮でJR難波までの運賃が安くなった駅もあることでしょう。(計算方法が実際に変わったかに関しては自信がありません。)

ただ、通過するだけの利用者にとっては芦原橋を出たと思ったらすぐに今宮に着き、そのために所要時間も延びていますのでちょっとうざったい気はします。

あとは、なんらかの政治的な強い圧力があった・・・かもしれません。

Q都営大江戸線における放射部と環状部

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「東京環状線」という案が「環状運転じゃないのに、環状線はないだろう。」という石原都知事の発言でボツになったことは記憶に新しいところです。
 でも、なぜ大江戸線(12号線)は放射部と環状部とを一緒につなげる路線として計画されたのでしょうか。練馬の部分と環状線部分とを1本の電車が通して走ることに特別な意義というものがあるのでしょうか。私的には、放射部と環状部を切り離して、全く別の路線として、運転されるほうが合理的に思えるのですが、皆様はどうお考えでしょう。仮に放射部と環状部が合わさって6の字運転することに特別な意味があるとすればそれはどういう点でしょうか。

 宜しくお願いします。

 都営大江戸線は東京の地下鉄12号線として平成12年12月12日と「12」づくしの日に全線開業をし、また再開発のために未開業となっていた汐留駅もゆりかもめと同時に今年の11月2日にオープンすることになりました。
 さて、基本的に大江戸線は光が丘から練馬、東中野を経て、都庁前、新宿に至る放射部と新宿から六本木、大門、清澄白河、両国、上野御徒町、飯田橋を経由して都庁前に戻ってくる環状部の2部構成となっており、6の字運転という特殊な形態で運転をしています。これゆえ、一般公募で「...続きを読む

Aベストアンサー

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと思いませんか?
都庁前をまたいで利用する人を考えてみてください
乗換えが面倒ならば逆周りをすればいいわけですし、
営団も中をみっちりと走っているので突っ切ったほうが良いわけです。
それに走る区間を見ると新宿へ向かう人のための電車と言えなくもないですよね?

新宿で切れるのだから光が丘まで伸ばしちゃおうと…(実際の建設時期は逆なんですけどね)

と言う事で6の字になった…と考えます。

もう一つ…
私鉄線に環状線は無いですよね?
※愛知県のあれは環状と名ですが輪ではない

私鉄は儲けが出るように建設する。
でも都営地下鉄は…これが公共物の特性ですね利便性が重視される
実際環状線が出来たおかげで定期代が減ったと言う人がかなりいます…
利益からすると無駄になってしまうのかもしれませんが利便性と言う訳です…
上記理由で新宿を起点にして利便性を向上させる目的の為建設された…と…

あるいは光が丘も環状内に入るもっと大きな円を予定したのだけれど
バブルがはじけちゃって小規模になったのか…
実際は解りませんけどね…

利便性からいうともっと疑問があるんですよね…
都営新宿線がそれ、本八幡まで伸びてますが本八幡って千葉県なんですよね…
確かにJRの接続は便利になったのかもしれませんが
篠崎から縦に伸ばして新小岩で繋げなかったのは何故なのでしょう…
地図を見ると総武線は字で言うと「へ」の字型で運転していてスカスカです…
都営バスも走っていないし…
まぁ都庁が新宿に移り、ベッドタウンとして光が丘を盛り立てた…
そんな感じでは無いでしょうか?

山手線や大阪環状線等円を描くように走る電車がありますがいずれもJRですよね?
でもJRの規則を厳密に守ると同じ所を通ってはならんと言う事が書いてあるんです…
つまり言いかえてしまうと酔ったサラリーマンが山手線で居眠りして
何周もすると周った分だけ払いなさいよとなるんですね…
これだけ見ると環状線である事のほうが疑問視ですね

6の時はひとまず置いといて(光が丘=都庁前はとりあえず無視して)…
当初から「環状線」と言う案だったそうですが
新宿(都庁前)で切れる事はある意味正しいと...続きを読む

Q山手線ってなんで山手線って言うんですか?

タイトルのとおりです。東京環状線でもいいはずですが、なぜ山手線になったのでしょうか?

Aベストアンサー

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
品川~田端間の線名に義理立てしたというよりは,単に,山手線という名称で定着してから長い時間がたっており,とくに改称する必要もないからではないでしょうか。
それなら,埼京線はなぜ埼京線と呼ぶのでしょうか。
正式の路線名でいえば,池袋~赤羽間は赤羽線,赤羽~大宮間は東北本線です。
東北本線は上野から北に行く「本来の」東北本線と紛らわしいとしても,赤羽線は他に同名の平行路線はないのですから,「赤羽線が,北は川越線,南は渋谷方面まで延長運転」という言い方だって出来るはずです。
それをせず,あえて埼京線という,正式の路線名にはない名称をつけているのは,「埼玉と東京を結ぶ」という意味が端的に表されていて分かりやすいからではないでしょうか。
このことから考えると,必ずしも「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない」ということはないと思います。

それに「東京環状線」と呼ぶより「山手線」のほうが短くて呼びやすいような気がします。
「山手線」という名称がお役所的で,「東京環状線」なら民間的だという発想は私には理解できません。
山手という,昔から地元の人々の間で使われていた地域の名称を線名につけることが,なぜお役所的なのでしょうか。

読み方は,戦前は「やまのてせん」,戦後「やまてせん」になり,1971年「やまのてせん」に戻りました。

武蔵野台地の東端一帯の地域を,昔から山手とよびました。ちょうど,台地の末端はいくつかに分かれ,間に谷が入りこんで,まるで手のひらを伏せて置いたような地形だから,という話を聞いたことがあります。

若干の補足を。

線路の名称としては,No.4の回答で詳しく述べられているように,確かに山手線は品川~田端間です。
ところで,No.1の回答を読むと,「一定の運転系統をもつ列車群に名称をつける場合は,正式の路線名と一致させなくてはいけない。一周区間の一部に,正式な路線名として山手線という名称がある以上,それを採用しなくてはいけない」という規定があるかのように読めます。
これは本当でしょうか。
品川~田端間の線名に義理立てしたというよりは,単に,山手線という名称で定着してから長い時...続きを読む

Q常磐線⇔西日暮里経由⇔山手線内の回数券

常磐線A駅⇔西日暮里経由⇔山手線内B駅の回数券を買おうとA駅窓口で問い合わせた所、
「複数の会社線に跨る回数券は扱っていない」とのお答えを頂きました…。

常磐線・千代田線・山手線と分割してそれぞれ回数券を買ったら割高になりますよね?
A駅⇔B駅のJR回数券を買って、西日暮里駅で精算したらやはり精算額は
普通に切符を買うより高くつきますか?

また、この経路の割安な定期の購入方法はありますでしょうか?
もしくは、それを計算できるサイトなど…検索してみたんですが見つけられなかったので(^^;)

疑問だらけで恐縮です。よろしくお願い致します。

*快速利用も考えたのですが、朝8時台に松戸から快速に乗ったら、
 ドア隅・ドア側・吊革・手すりをゲットするのは困難ですよね・・・。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。
>A駅がマイナー(?)なので書くのを躊躇していましたが…確かにそうですよね(^^;)
 私の最寄駅は柏です。北小金には久しく降りてませんが、東口は賑やかそうですね。

 さて、北小金から田町までですが
 <JR線のみ>
○北小金~田町(32.4km) 540円
 <営団線西日暮里経由(通算)>
○北小金~北千住(16.8km)
○西日暮里~田町(10.9km)
 JR合計(27.7km) 450円
○北千住~西日暮里 160円
 合計610円
 <綾瀬切り>
○北小金~綾瀬(14.3km) 210円
○綾瀬~西日暮里 190円
○西日暮里~田町(10.9km) 190円
 合計590円
 もし回数券で行きは千代田線経由(西日暮里乗換え)・帰りは常磐快速線経由(日暮里乗換え)のようにされたいのであれば、以下のようにお買い求めになられてはいかがでしょうか。
○北小金~綾瀬 2100円(1枚あたり190.9円)
○綾瀬~西日暮里(営団線) 1900円(1枚あたり172.72円)
○綾瀬~日暮里(JR線) 1600円(1枚あたり145.4円)
○西日暮里~田町 1900円(1枚あたり172.72円)
 これで千代田線経由で約537円、常磐快速線経由で約515円程度で済みます。なお田町~西日暮里と田町~日暮里は値段が同じですので、遠くまでの西日暮里まで買ったわけです。この回数券で日暮里~田町もカバーできます。

 定期券ですとちょっと計算が大変ですが、JRベース(日暮里乗換え)で買うか営団ベース(西日暮里乗換え)で買うかということになりますね。
 <JRベース>
○北小金~田町 1ヶ月16070円
 2枚に分割すると若干安くなります。その代わり降りる際には必ず精算機を通す必要がありますが。
○北小金~綾瀬 1ヶ月6300円
○綾瀬~田町 1ヶ月8820円
 合計15120円です。950円安くあがりますね。
 営団線経由(西日暮里乗換え)で乗る際には、1回につき別途北千住~西日暮里及び西日暮里~日暮里間の運賃合計290円を支払う必要があります。
 <営団ベース>
○北小金~田町(営団線経由) 1ヶ月20200円
 綾瀬切りですと
○北小金~綾瀬 1ヶ月6630円
○綾瀬~西日暮里 1ヶ月6990円
○西日暮里~田町 1ヶ月5670円
 合計19290円でちょっと安くなりますね。
 もし常磐快速線経由(日暮里乗り換え)で乗る場合には、1回につき別途160円を支払う必要があります。

 なお朝の常磐線にはあまり乗りませんが、北千住に止まらない通勤快速であれば比較的すいているものもあったと記憶してますが。
 他に不審な点がおありでしたら、補足を下さい。

 補足を拝見致しました。
>A駅がマイナー(?)なので書くのを躊躇していましたが…確かにそうですよね(^^;)
 私の最寄駅は柏です。北小金には久しく降りてませんが、東口は賑やかそうですね。

 さて、北小金から田町までですが
 <JR線のみ>
○北小金~田町(32.4km) 540円
 <営団線西日暮里経由(通算)>
○北小金~北千住(16.8km)
○西日暮里~田町(10.9km)
 JR合計(27.7km) 450円
○北千住~西日暮里 160円
 合計610円
 <綾瀬切り>
○北小金~綾瀬(14.3km) 210円
○綾瀬~西日暮里 1...続きを読む


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