10秒目をつむったら…

素朴な疑問なんですが
カメラのレンズは丸いのになんで
現像されたものは四角いんですか?

A 回答 (6件)

余談

丸く写るレンズとしては、#5さんのかかれているような円周魚眼レンズがありますね。
(魚眼でも対角魚眼の場合には、四角い画面全面に描写されて、丸い画面にはならないですが)

他には、廉価なカメラでイメージサークルの大きさが不十分にも、画像の周辺部が暗くなります。(これを「トンネル効果」などと称しているところもあるようですが、、。)

簡単には、カメラのレンズの直前に、適当な大きさの丸穴を開けた紙(光を通さないもの)を置いて(ケラレをつくってやる)やると、イメージサークルの小さい、画面の中心部だけが丸く写った写真を撮れるかと思います。
    • 0

一眼レフカメラに魚眼レンズを装着すれば

まん丸の写真が取れます。

参考URL:http://www.tiny.jp/report/20030410_FishEye/index …
    • 0

レンズが作り出す像は丸い範囲内(イメージサークル)にできます。

でこの丸い像の中央付近に四角いフィルムや撮像素子を置いて、その四角い部分だけを利用しています。
ですから、非常に大きなフィルムに結像させると丸く写った写真ができます。
    • 0

銀塩フィルムで記録することを考えると、納得いくかもしれません。

丸や三角だったら、フィルムの使い方に無駄が出ます。無駄をなくそうとするとこんどは、フィルムの送り機構に複雑な工夫がいります。
デジカメでの記録は、撮像素子ですが、四角ですと一個一個の素子を並べるのに無駄がありません。丸いものを小さい四角で埋めようとすると、どうしてもどこかですき間ができ、これも無駄が出てきます。

レンズが丸いのは、ズーム、焦点あわせ、絞り調整などの部品を加工、装着しやすいこと、操作性もありますが、正しい焦点を結ばせるためには、丸くないと無理です。
ズームレンズをはじめ、レンズの加工には複雑な計算が必要です。ズームレンズとなるとさらに難しいそうです。四角いレンズがもし実現したとしたら、とてつもない生産コストになりそうです。

デジカメ全盛の時代ですから、お遊びでもいいから丸い写真を記録できるモノも出てきそうなものですが、写真は丸にも三角にも加工できるので、どこも出さないでしょうね。
    • 0

前にどこかで聞いたのですが、丸でないとゆがんでちゃんと写らないそうです(どこで聞いたや情報の出所に関しては不明ですが・・・)

• 0

レンズを通して光を受けて画像を記録する部分が四角いからです。

• 0
この回答へのお礼

そうすると周りがもったいないよなって思うんです。
回答ありがとうございました。