dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近クリーム系のMダックスで目の色が青っぽい子を初めてみました。
かわいいなと思っていろんなHPを見たんですが、みんな目の色は黒っぽい子ばかり。
目の青いMダックスもいるんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子は父チョコタン、母シェーデットクリームで本犬はレッドですが4ヶ月くらいまでは青い目でした。


子犬の目が光の加減で青く見えるのは問題ありませんよ。
ただし、ダップル柄が目に出るとブルーアイになります。
これは時間がたっても黒くはなりません。先天性疾患です。
子犬自体がダップルに見えなくても、見えない部分(肌とか)に小さくダップル柄が出ている場合もあります。
両親にダップルが居ないかどうかの確認が必要かと思います。
ちなみにブルーアイの子は失明する確率が高いとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
青い目じゃなくなることもあるんですね。

お礼日時:2006/04/10 10:33

目の青いダックスはいますよ。


ただし、No.2さんもおっしゃっている通り、
「ブルーアイ」は先天性の疾患です。
「希少種」などと言って高く売る悪徳ペットショップもあるようですが
ブルーアイは、目の障害だけでなく、難聴を伴う場合があります。
また、もともと「やってはいけない交配」で生まれている可能性も高い為、
全体的に健康面で心配があります。
詳しくは
http://www.animalpolice.net/hansyoku/01iden.html
↑で「ダックスの毛色を決定する遺伝子」の項目を読んでみてください。

参考URL:http://www.animalpolice.net/hansyoku/01iden.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
目の青いダックスとブルーアイは違うものなんですね。

お礼日時:2006/04/17 13:50

ダップル特有みたいですね


     ↓
http://happy.woman.excite.co.jp/petslife/mov_dia …

参考URL:http://www.animalpolice.net/hansyoku/01iden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
HP参考になりました。

お礼日時:2006/04/09 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!