プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、去年の11月に普通2輪の教習をはじめたのですが、
体を壊してしまい、学科を一度受けただけで他は何もこなしていません。
ずっと教習所に行ってなかったもので、昨日教習所の方から電話が掛かってきて、
8月22日までで期限が切れてしまうので、早めに来て下さいと言われてしまいました。
正直、期限のことを考えていなかったのでカナリ焦っています…。
車の免許は持っていないので、学科は全て受けないといけません。
多分、6月の末からは教習所に行けるようになると思うのですが、
週3日通って、わずか2ヶ月程度で8月の期限までに間に合うものでしょうか?
体をうらんでも仕方ないですが、大金を捨てるのかと思うとカナリ落ち込んでしまいます…。
免許をお持ちの方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

教習所の混み具合にもよります。

週3なら間に合うとは思いますが。

通ってる教習所に相談するのが一番でしょう。
    • 0

6月は空いていると思うので、週3なら間に合うと思います。

体の状態が許せば学科だけでも、6月より先にとっておくと楽だとは思いますが。
    • 0

6月末日からだと2ヶ月ないですね。

教習所の混雑具合や補修の受講など余裕を考慮すると5週間程度で学科技能教習を全て終えるつもりでいないと。
学科教習残25時限、技能教習残19時限、週3日で単純計算すれば3時限/日でこなすペース。
単純計算ならいけそうですが実際の学科や一部の技能は、質問者さんの通える日に受講できるとは限りません。
ですので週何日のペースで大丈夫かというより、教習所の時間割を考慮したうえで期限内に教習を終えられるよう、通えるかどうかが問題です。
治療に専念しつつ、教習所に最新の時間割を郵送してもらうなどして検討したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。実際微妙ですよね。
出来だけ時間を減らすために、学科を頑張って受けようと思うのですが、
学科と言うのは実技を一回も受けずに全て終えられるものなのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

質問者さんは現在、学科/技能ともに1段階ですよね。

技能1段階に関係なく1段階の学科は連続して全て受講できるはずです。
その後2段階に進むためには学科1段階と技能1段階を終えている(技能1段階の見極めでA判定を受ける)必要があります。
入所時に教習の流れを説明受けたと思いますので確認してください。
体調が許すなら学科の残りを1時限でも減らした方がいいでしょうね。
    • 0

まず最初に確認ですが、普通免許は無いですよね?

(ある人は学科は1時限で終わりですから)

週3日のペースで2ヶ月確実に通えるのであれば
十分に余裕を持っていけるのではないでしょうか。
わずか2ヶ月と言いますが、週3日で2ヶ月というのは
普通のペースかと。

ちなみに自分は普通免許のとき、入校が3/14、卒業検定合格が3/13でした。
次の日学科試験に行ったので、免許取得日が入校から1年後の同じ日付。
教習料金を捻出できなかったせいですが、それに懲りて、
バイクの免許のときは2週間で一気に取りました(笑)
    • 0