電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある話とは思いますが一人で考え込んでしまってとてもつらいので、皆さんの意見を聞かせてください。

同僚と社内恋愛をしていますが、最近、仕事上での意見の食い違いがプライベートな気持ちまで影響を及ぼしています、相方のほうがです。

プライベートな時間はまったく問題なくうまくいってるのですが、仕事の時間に論争のようなものになってしまうと、いやな雰囲気になってしまい、以前と違う人になったような、冷たくなったような、と言われました。

自分の気持ちに自信が持てなくなり、他の人を探した方がいいんじゃないか、と言われる始末です。

もちろん仕事は大事です。恋愛のことで仕事に支障が出るようであれば、それは会社に対して責任の無さや、迷惑ということに他なりません。

自分が幼い考えで居るということを痛感しましたが、正直、相方を失いたくはありません。

同じ職場でいつも顔を合わせるのですが、どう接すれば、いいのか戸惑ってしまいます。 一緒にいることが苦痛と思われるまでには至っていないようですが、心の傷をもったまま、今は考えがまとまらず、自分の気持ちもわからなくなっているようです。

どちらかが辞めてしまえばいいとか、終わりにした方がいいというのは極論だとは思いますが、良い関係を保ちながら、この状況を打破することは甘い考えなのでしょうか。

自分はこういう性格なので相方の異変に気がつくと、つい理屈をもって追求してしまいがちなので、こういう時はあえてそっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

やはり職場は仕事をする場所。

恋愛をする場所ではないと思います。
つまりは、もっと前、職場恋愛をするならそういう意見の食い違いだってあって、仕事上のことで口論になって、それが恋愛感情の方まで影響があるということもまで考えて、それでも職場恋愛を選らんだのかな?と思います。
・・・とまぁ、杓子定規に言ってしまえばそうなんですが
そういうわけにはいかないんでしょうねぇ・・・。
経験からいうと、何かにつけ、仕事の時の感情とプライベートな感情をきっちりと分ける事は、相当厳しいです。よほど人間ができていないとできません。ましてや職場も同じであればなおさらです。少なくとも会社は同じだけど、事務所が違えばまだよいのですが・・・。
あっちもこっちも自分のいい様にするというのは難しいものです。あっちを立てればこっちがたたずってやつで、逆に両方ともうまく天秤にかけて調整しながらやると一度に両方とも失ってしまう。
二兎追うもの一兎も得ずですよ。
会社を辞めたくなければせめて、配置転換の依頼を会社に出して同じ職場じゃない事務所に異動するか、同じ職種ではない仕事に配置転換させてもらうしかないでしょうね。

・・・ちなみに私の場合は・・・別れました・・・
遠い哀しい思い出です。
    • 0

同じ職場にいて、そういう感じになってしまうと大変ですね。

少し、理屈で追求するのを抑えてみてはどうですか?論争になったとき、少し言葉使いに気をつけてみるとか。非難めいて受け取っているようですので、少し間接的にする、など。

それからプライベートで、もう少し大切にしてあげてみては?

それをしてみても、相手が傷付く、と言うのであれば、相方が気持ちの持ちようを考え直す必要があるでしょうね。それほど、あなたが曲げる必要がないように感じますが。
    • 0