北京に2回、上海に1回観光旅行に行きました。

そして、どーしても実体のわからない、わからないから「アノ匂い」と言っているものの正体を教えていただきたいのです。

「アノ匂い」とは:

周囲の人々の意見を聞くと、「お香ではないか」「漬物ではないか」という返事が返ってきます。

でも、お香にしては、お香ならいろんな種類があるはずなのにいつも同じ匂いですし、漬物にしては、どうみても厨房のなさそうな博物館や商店でも匂います。

北京の飯店で出たスープは強烈にその匂いがしました。
上海では、それほどなスープは出ませんでした。

中国製のラーメンのカップ麺を買ったら、その匂いがキョーレツでとても食べられませんでした。日本製の中国向けカップ麺(日清)はその匂いがなくて食べられました。

北京ほどキョーレツではないにしても、横浜中華街でもその匂いがするお店があったような気がします。食べ物屋とは限りません。

あれは一体なんなのでしょう。とにかく中国にはつきもので、中国と言ったらあの匂い、と言っていいだろうと思われる匂いです。誰に聞いても漠然とした「まあ中国はあの匂いなんだよ」的な答えしか得られませんでしたので、どうか「コレが正体だ!!」と教えていただきたいと願っています。

食べ物だと「勘弁してー」と半泣きになる匂いですが、それ以外なら「うーん、これぞ中国、中国」と納得して受け入れられる匂いです。御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「八角」でしょう。


調味料と言うより、スパイスのひとつで、アジアでは広く使われています。
肉などの煮込みにつかわれますね。
中華系調味料を売っている店に行けば乾燥した八角があります。

ちなみに、日本は「醤油の焦がした匂い」が充満しているそうです。
韓国なんか空港に降りた瞬間、「ニンニクの匂い」がしましたし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんと、日本でも醤油の匂いがするとは!全然皆気がついてないのに!
では、わざわざファブリーズしなくてもそういう匂いが気が付かないうちにしている、ということなのでしょうかね。
空港でニンニクの匂いがするとは、空港に焼き肉屋さんがあったとしても降りたとたんに匂うということは焼き肉屋のせいではありません!

・・・匂いあなどるべからず、ですね。しばらく日本を離れていた人に、醤油の匂いがしたかどうか聞いてみたくてたまらなくなりました。アメリカだとあのマクドの妙な肉の匂いがするとか?はたまたゼリービーンズか??

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 23:35

No.1のものです。

八角の間違いでした(恥)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらその八角に決まりのような気がしてきました。
今後自分で検証して確かめていこうと思います。

できれば本場中国の人から「これなんだよこれ!これをこうやって毎日焚き染めて(?)みなさんにいい匂いだと喜んで頂いてます!」という回答が来てくれたらハッキリするんですが、それは無理なようなのでこれで納得することに致します。

ほんと、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:27

五香紛か参考URLのこいつ。

HPじゃ臭いはわからんが・・・

参考URL:http://www.wiese.co.jp/incen_f/incen23.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつ購入できるものならしてみようかと思います。

お礼日時:2002/01/30 23:22

私が思うに香辛料の「八角」ではないでしょうか?


(NO.3の方が書いておられる「スターアニス」のことですが)
我が家で中華風煮物を作るときなどに使用しますが
分量を間違えると(つまり入れすぎると)
「匂いがキョーレツでとても食べられ」ない状態になってしまいます(笑)。
それに八角のエキスの入った入浴剤を使ってみた事があるので
もしかしたら料理以外にも使われているのかもしれません。
だとしたら「厨房のなさそうな」場所でも香ったこともわかる気がします。
スーパーとかで普通に売っているので購入して確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「五香粉」の中でも飛びぬけているのか八角、ということかもしれませんね。
入浴剤にさえ入っているなんて、中国人は相当あの匂いが好きなのでしょうね。
すると、博物館で匂うのは、「お客さんのために、この良い匂いを効かせておきましょう」とわざわざ館員の人か掃除の係の人が気をきかせて「ファブリーズ」のようなものを使っているのでしょうか???
そういえば中国のテレビコマーシャルはやたらめったら「ドラッグストア系商品」が多かった。そんな商品もあってもおかしくない気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 23:21

香辛料として使う五香紛の香織ではないかと思います。



時には火などにくべて香織を充満させるというより他の臭いを消すのに使ったりもします。

五香紛というのはスターアニス、シナモン、花椒、クローブ、陳皮などの香りの高い香辛料をあわせたもので中国では五種類以上でも五香紛と呼ぶことがありフェンネル、アニス、カルダモン、ナツメグ、コショウ、カンゾウなどの中から組み合わせることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の臭いを消す!
な、なるほどー!これは有力な気がします。
「あの匂い」でその他の臭いを消していたとしたら・・・間違いなく消えています。絶対消えています。それで「あの匂い」しかしないというわけかもしれませんね。ということは、「あの匂い」は中国の人々にとって、とてもいい匂いなのでしょう。あたかも、日本のトイレにナゼか金木犀等の「花の香り」と言われるものがつき物のように????あれも慣れない人が嗅いだら「なんでやねん」と思うでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/30 23:14

カメムシのにおいに似ている強いやつですネ?


『香菜』のでしょうネ。
コリアンダーの葉っぱなのですが,セリ科特有の非常にキツイにおいがします。
慣れると,中々美味しいのですが,慣れないと食べるのは大変かもしれませんネ。
ベトナムやミャンマーやラオスなんかでも,麺の上にタップリと山盛りに入れて食べます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コリアンダーなら知ってます。アレも苦手で、「ううむ、これだと東南アジアに旅行するのは絶対無理かも・・・」と思ってました。

でも、例の匂いはどーーーもそれとは違う気がするんですよ。もしコリアンダーいっぱいな部屋に入れられたら、食べ物と関係なくても私は逃げ出したくなると思うんですが・・・。

お礼日時:2002/01/30 23:08

香辛料に使う六角の匂いだと思いますがどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Q中国 上海&北京

こんにちわ
ゴールデンウィークに母と上海&北京にツアーで6日間行きます。中国は初めてです。
上海も北京も各1日フリーの日があるのですがショッピング&ギャラリー巡りをしたいと考えています。
新天地やお勧めのお店があったら教えてください。
あと以前、ソウルに行った時、排気ガスがひどくて声が出なくなってしまったのですが中国は空気きれいでしょうか?中国に行くに当たって持っていったほうが良い物や心構えなど教えてください。

Aベストアンサー

お礼欄の質問拝見しました。

故宮は広いので多少ましですが街の真ん中ですし
日本ほどはそうきれいではないかもしれません。
胡同(路地裏)は最近の事情は知らないのですが
やはり街中ですからあまり期待できないですね。
万里の長城やイワ園は郊外ですのでさすがに空気は
問題ないと思います。

そういえば北京にしばらく住んで日本に戻り、
空港からのバスで外を見た時あまりの空の青さに
バスの窓に青いビニールでも貼っているのかと驚きました。
北京でずっと曇ったような空を見ていたので慣れてしまったんですね。

上海は道も北京ほど広くなく、街を歩くと排気ガスがひどく、
まるで車のマフラーの後ろを歩いているような状態ですね(~_~;)

でもここまで書いておきながらも中国ってたまに行きたくなるんですよね。
嫌いじゃないです。

どうぞマスクをお忘れなく!

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Q中国国内での、北京発日本国行きチケット購入について

みなさんこんにちは。どうぞお力をお貸し下さい。

現在、中国黒龍江省の某田舎で仕事をしております。
来年の1月末から2月末まで一ヶ月程の長期休暇に入る予定です。
現在滞在している街には空港があるため、
北京へ一旦出て、北京から成田へと向かい、
一ヵ月後も成田から北京へと戻り、国内線で
こちらへ戻ってきたいと考えております。

渡航費は自己負担ですので、
なるべく安く購入したく、こちらのサイトを拝見しましたら
中国国内で購入した方が安くてよいということは理解できました。
ただ、こちらではハルビンまで出向かないと
航空チケットが買えないという噂も聞きました。

そこで、
(1)中国国内の小さな町でも、北京発の国際航空券は購入できるのか。
(2)格安に購入できる旅行代理店などはあるものなのか。
(信用の面で、できればカード引き落としは避けたいです)
(3)また、2月といえば日本は悪天候の日が、黒龍江省は雪の多い季節ですので、当日飛行機が欠航という事態になった場合、個人でチケットを買っている人に対して、代替便などはどうなるのでしょうか。

以上、3点をお教えいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。どうぞお力をお貸し下さい。

現在、中国黒龍江省の某田舎で仕事をしております。
来年の1月末から2月末まで一ヶ月程の長期休暇に入る予定です。
現在滞在している街には空港があるため、
北京へ一旦出て、北京から成田へと向かい、
一ヵ月後も成田から北京へと戻り、国内線で
こちらへ戻ってきたいと考えております。

渡航費は自己負担ですので、
なるべく安く購入したく、こちらのサイトを拝見しましたら
中国国内で購入した方が安くてよいということは理解できました。
た...続きを読む

Aベストアンサー

北京在住です。
> (1)中国国内の小さな町でも、北京発の国際航空券は購入できるのか。
最近はほとんどのチケットがe-Ticketですので、おそらく地方都市でも買えると思います。1月末までは全日空の特別割引料金で北京->東京往復で3600元(日-木発)/4100元(金/土発)という料金がありますが、使えそうにないですね。条件付の正規割引運賃もあるようです。ANAやJAに連絡してみるといいと思います。ANAの予約センターは800-820-1122(携帯電話からは4008-82-8888)ですので、問い合わせてみてください。

中国国際航空のサイト
http://www.airchina.com.cn/
には在線購票というオンライン購入のページがあり、来年1月末の東京行きは片道2000元ほどのようです。

> (2)格安に購入できる旅行代理店などはあるものなのか。
これはその都市でないとわかりません。信用カード利用に抵抗があるならば、中国国際航空やANA/JALから直接購入するほうがいいと思います。

> (3)…当日飛行機が欠航という事態になった場合、個人でチケットを買っている人に対して、代替便などはどうなるのでしょうか。
天候のための欠航や目的地変更ですが、以前に遭遇した4時間遅延+目的地変更の場合は、翌日の飛行機に振替えて北京に戻ることができました。これらは運賃によって対応が変わりますが、交渉すればたいてい何とかなります。

中国内では、CA/ANA/JALの航空券は、正規割引でも意外と割引率が高いものが手に入ったりします。問い合わせてみてください。

北京在住です。
> (1)中国国内の小さな町でも、北京発の国際航空券は購入できるのか。
最近はほとんどのチケットがe-Ticketですので、おそらく地方都市でも買えると思います。1月末までは全日空の特別割引料金で北京->東京往復で3600元(日-木発)/4100元(金/土発)という料金がありますが、使えそうにないですね。条件付の正規割引運賃もあるようです。ANAやJAに連絡してみるといいと思います。ANAの予約センターは800-820-1122(携帯電話からは4008-82-8888)ですので、問い合わせてみてください。

中国国際航空...続きを読む

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Q中国人が旅行で来日するには北京・上海市民であることが必要?

中国人の友人が今度、日本に来て観光することになっていました。
でもパスポート(VISA??)が取れないので来日できないそうです。
理由は北京もしくは上海に住む住民でないと観光で日本へ入国することが
できない、とのメールが着ました。これって本当ですか?
おかしな話ですよね。
もしこれが本当だとすれば、なんの理由でどっちの国が定めたルールなので
しょうか?

Aベストアンサー

中国人に無制限に旅行ビザを解禁しますと、日本に入ってきて失踪して、不法滞在することは過去の例から見て明かです。このため、日本政府は中国当局と話をして、試験的に北京市、上海市、広東省に住む中国人に限って、あらかじめ定められた旅行会社を通じた訪日団体観光旅行を認めることになりました。この団体旅行で失踪者などがある程度出た場合には罰則として旅行会社は日本旅行が扱えなくなるなど不利益をこうむります。現在のしくみは下記の参考HPを見てください。一般的な中国に関してのビザについては
http://www.china.co.jp/ncr/inbound.htm
を見てください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/chaina.html

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Q香港から北京

こんにちわ、今度香港にいくんですが、北京にも足を伸ばそうかと思っております。そこで 香港で北京行きの格安チケットを購入したいのですが どこで売っているのか、いくらぐらいするのか全然わかりません。どうか詳しいひと教えて下さい。

Aベストアンサー

代理店間の値段の違いはさておき、値段の差は、
航空会社・曜日・便・有効期間・予約クラスによる違いです。

有効期間・予約クラスの違いは、主として変更やキャンセルを
する時に問題になりますが、その可能性が少なければ、気に
されなくていいです。

例えばここで、
http://www.aerohkg.com/index.html
airfare>Hongkongを選択し、
ToにBeijing、日付を入れるとずらずらと出てきます。
で、infoを見るとその航空券の制限事項が判ります。

航空会社の違いについては、ご自身で判断頂ければと思います。

参考URL:http://www.aerohkg.com/index.html

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Q北京は安全ですか?

この度、出張で北京に行くのですが、週末はフリーなので観光をしようと思っています。
北京の治安は如何でしょうか?最近の反日運動などのニュースを見ると、外出などは控えた方が良いのでしょうか?
現状を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週末2日とのことですが、北京が初めての観光であればガイドブックにあるような
有名どころがお勧めです。世界遺産級の名所がたくさんあります。

ただ、中国語ができる、通訳が同行するなどでも条件が違ってきます。

まず市内で行っておきたいのが中国の象徴のひとつ天安門広場と故宮ですね。
そして故宮の裏にある景山公園(小高い丘で故宮を一望できます)です。
景山公園からの景色は中国国家観光局のCM撮影にも使われるほどです。
これだけで半日近くかかってしまいます。
余裕があれば天壇とか皇室宮殿の頤和園(ともに世界遺産)あたりでしょうか。

あとは市内では最大の繁華街である王府井でしょうか。
たいしたところではないかもしれませんがいちおう有名なので。
デパートでお土産購入もできますし、ペキンダックの有名店などもあります。

あともう1日でもう1つの中国の象徴である万里の長城ですね。
郊外なので車をチャーターするか、ツアーに入るかなりますのでちょっと
面倒ですが、やはり圧倒されます。

夜は疲れた身体を休める全身・足裏マッサージもいいですよ。
1000円程度で2時間近くマッサージを受けられます。

ここだと限りがあるので説明しきれないのですが、こんなところです。

週末2日とのことですが、北京が初めての観光であればガイドブックにあるような
有名どころがお勧めです。世界遺産級の名所がたくさんあります。

ただ、中国語ができる、通訳が同行するなどでも条件が違ってきます。

まず市内で行っておきたいのが中国の象徴のひとつ天安門広場と故宮ですね。
そして故宮の裏にある景山公園(小高い丘で故宮を一望できます)です。
景山公園からの景色は中国国家観光局のCM撮影にも使われるほどです。
これだけで半日近くかかってしまいます。
余裕があれば天壇とか皇...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報