プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では灯油の給湯器を使用していますが、灯油切れで火がつかなくなったようなのです。メーカーは長府製作所です。
お湯が出ないので風呂に入れず困っています、素人でも出来る復旧の方法があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは、家電屋です。



要するにエア抜きをすれば良いのです。
No.3のnayouさんが正解ですね。しかしすこし分かりにくいかもしれません。

簡単に言いますとタンクから燃料パイプが本体に伸びていますがそのパイプが繋がっている部品、ゴミなどを取り除くストレーナーです。

これの頭にネジが有りませんか?もしあればドライバーで緩めてすこしたつと灯油があふれます。これで空気が抜けた証拠、ネジを元通り締めてこぼれた灯油はふき取って試運転してみてください。

多分正常に燃焼すると思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

おかげさまで復旧しました、お風呂に入れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 22:01

長府製作所の物ではありませんが、家はTOTO製です。

以前同じような現象がありました。エアーが入ったのでしょうね。タンクに灯油を入れてから、表の化粧板をドライバー等で外し、灯油が入ってくる箇所を探しましょう。その入り口(ボイラーに入りすぐのところ)にエアー抜きがありませんか?ありましたらウエスをあて灯油が出てくるまで待ちましょう。出てきましたら確実に閉めてから、運転してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:59

>灯油切れで火がつかなくなったようなのです。


と言う事なので、当然ながら灯油を補給しないとダメでは?
早速、GSに行って購入をおすすめします。

この回答への補足

説明不足でした、灯油は入れました。

補足日時:2006/04/09 20:36
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:58

型式がわかりませんので答えようがありませんが、灯油を入れも点火しないのであれば、修理依頼したほうが懸命です。

この回答への補足

ごめんなさい、長府ではなくてコロナのUKB-3300TXと言う機種でした。
もちろん灯油を入れてからのことですが‥‥‥

補足日時:2006/04/09 20:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!