プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用の灯油ボイラーの下から液体が漏れていたため、圧力安全弁を今日交換してもらったのですが、お湯を出すと異臭がして困っております。
薬品の臭い(除草剤の臭い?クレゾールっぽい臭い?)がしており不安がありますが、これは時間が経てば治るのでしょうか?

安全性とか、料理に使っても大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

湯を貯めるタンクの安全弁を交換したと思います。

安全弁を取り外すと、タンクが開放状態となります。
その際に何かが混入したのかもしれませんね。
あと、安全弁を接続させる為に接着剤やシール材を使用しそれが混入した可能性があります。
湯を使えばタンクの中がどんどん入れ替わるので、いずれ臭いはなくなるはずです。
早急に対処したい場合は、
·ボイラーを停止させて、給水弁を締める。
·貯湯タンクの排水弁を開けて一度タンク内の湯を抜く
·給水弁を開けて、排水されている水の色を確認する
(タンク底部に汚れが蓄積されているので、直に水を貯めると濁った湯になってしまいます)
·排水がきれいになったら、一度給水弁を締めて排水が終わるのを待つ
·排水が終わったら、再度給水弁を開け排水がきれいである事を確認する。
·濁っていたら、同じ手順できれいになるまで続ける
·きれいな排水となったら排水弁を締めてタンクに水を貯める
·ボイラーを運転させる
といった感じで、タンク内をきれいにすれば臭いは落ち着くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、お湯を多く使うためにお風呂のお湯を交換したら臭いが無くなりました。