プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌やネットを見ていたら、よく恋愛中の相手の心を霊視しますとか、人の心を読みます等、載っていますが、本当にそのような事は可能なんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

少なくともそのようなことが可能だと立証されたことはありません。


それでも信じるかどうかはその人次第です。
    • good
    • 0

そういう自分から見ます、というのは霊能者でもなんでもないかもしれませんね。


いたとしても、自分から宣伝しないと思います。

ではそういう人がいるのか。
今日のテレビ番組で、幽体離脱を催眠術で再現する実験があったのですが、幽体離脱したという催眠にかかった一般人が、他の部屋に置いてあるものを当て、そのとき赤外線カメラも反応したというものでした。

もしかしたら意識と心霊と超能力の垣根がとりはらわれる時代なら、そのようなことが日常でも商売としておこなわれるかもしれません。
    • good
    • 0

可能か不可能化・・二者択一なら・・・・「有ります」が答えです。



ただ、他の占いでも、恋愛中の相手のことはある程度わかりますから、それに詐欺師並みの口のうまさがあれば商売にはなります。(^_^;)

本物の霊能者だと、口伝えだけで他は出来ません。 門前市をなしますから。

また、占いと違い、霊能者は商売にして、金をメインにすると、霊能はなくなります。 動物霊などレベルの低いのを使っていると、ある程度の期間はギブアンドテイクで動いてくれますが、ランクの高い霊だとそれだけで嫌って動いてくれなくなります。
    • good
    • 1

霊視と言っていながら、実はタロット占いをして当てているということもある、と聞いたことがあります。


不確実なウワサですので、その程度に聞いて欲しいですが。

でもタロットで当たるのと、霊視で当たるのと、どう違うかと言われれば同じようなものかもしれません。
    • good
    • 0

★心をモノのように扱うことについての罪悪感がない時代らしい質問ですね。


心理学のいろいろな分野を学んで実践を積むと、相手と会話しているだけでその人だけでなく、交際相手の気持ちまで見えてくるのです。ですからたくさんしゃべらせて情報をつかみ、ツボをついた回答をすると、しゃべっている本人は自分がしゃべったことは99%忘れているので、なんでそんなこと分かるの? と不思議な顔をしますが、ビデオで録画していれば自分がしゃべっているのが丸分かりですよ。人間なんてそんなものです。だから付けこまれるのです。
商売として「心理学」を利用する際「霊視」と称したほうが客の食い付きがよいからそうしているだけのことです。
★人間の心は千変万化、日々刻々と変わるものです。恋愛感情も変わるものです。仮に超能力・霊能力で、いまこの瞬間の相手の心が読めても、明日会ったときに同じ気持ちでいる確率は1/2です。そう、同じ気持ちである/ないのどちらかです。昨日見てもらって安心していても、今日会うときに気持ちが変わっていたとしたら霊視なんて無意味でしょう。
むしろ霊能者よりも未来を見とおす「予知能力者」に次のデートの時の気持ちがどんなかを尋ねる方が確実ですよね。
知り合ってまもない内は気持ちが気になってしたかないものです。
しかしそれは相手も同じですから、会話がつらいときにはメールでとかとにかく気持ちを通じ合わせる努力のほうが先でしょう。
    • good
    • 0

雑誌やネットなどは殆どが偽者ではないかなと思います。


ネットで依頼したところ、必要だからと言われ変な事まで質問されたと言ってた人もいましたよ。
暴力団と繋がってるところもあると聞きますし個人情報を流される危険性もありますので、安易には信じない方が良いかもしれませんね。
本当にそういった能力のある人は相手がよりプラスに前向きに生きていくためのアドバイスをされます。
「~しないと地獄に堕ちる」「~してあげる」等の発言をされる方は怪しんで良いと思います。

オーラの見える人(結構いますが黙ってる人が多い)なら、相手の感情・性格がわかるかもしれません。



死んだ後は無であり、「精神活動のすべてが脳内現象で説明つく」と一般的に考えられてますが、実はそれはほとんど証明できていないのです。
    • good
    • 0

不可能です。



霊視のように見えるだけで、そうしたものは全て単なる心理学の手法の応用です。


(質問者さんは、ごく最近大切なものを失った、或いは失いかけてますね)
    • good
    • 1

何度かそのての占いを数社利用しましたが、相談内容&情報を占い師同士で回している所もあります。

良心的な(?)占い師は「ハズれたな」と感じると「私ではお役に立てません」と一方的に終了してくれますが、う~う~うなって「ちょっと待っててね」と延々待たせて回答が前に鑑定してもらった他の先生と同じだったこともあります。やたら質問の多い先生はその傾向が高いです。余裕があるときは誘導尋問みたいで笑えます。タロットや四柱推命なんかを霊視と言っているのかもしれませんが稀に本当にきちんと霊視してくれる先生もあり、全部が全部インチキとは言いがたいです。
    • good
    • 0

霊視は可能です。

    • good
    • 0

質問者さんも回答者さん達も簡単に“霊”と言う言葉をお使いですが一体霊って何でしょうか?これをはっきりさせない事には話が進みません。



で私なりの定義ですが

『人間の死後その肉体から抜け出て宿主の意識、記憶を持つと言われる“実体”』とします。
また霊視とはその万能の霊に様々な事を教わろ事とします。
違っていたら是非ご指摘下さい。

また特長として巷間言われる心霊写真に代表されるように写真に写る

音を出すしラップ音などと言われるように正式な名前まである

世間では昔から当然存在する物として認知されている

しかしこれ程はっきりしている物を現代の超先端機器でも全く検出されていません。またいかなる方法でもその存在を証明できた人はただの一人も居ません。
写真に写り音を出し“霊能者”の感覚で捕らえられというのに。

ところで質問者さんも他の回答者さん達もこういった物が本当に存在するとお考えですか?
このような“霊”から情報を受け取って人間では決して分からない事柄を知り、人々に伝える“霊能者”と言う者が存在するとお考えですか?
私はどう考えても有り得ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!