日本でいわゆる「モルモット」と呼ばれている動物は、英語で「guinea pig」といいますよね。
それとは別に、英語で「marmot(マーモット)」と呼ばれている動物がいます。
どちらも齧歯類なのでどこかで混同されたのでしょうが、このいきさつについて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
まったく急いでいませんので、お暇なときにでも回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのサイトに書かれておりました。


テンジクネズミを英訳する際に間違ったということだそうです。そしてそれが定着してしまった。

guinea pigについても誤解の産物であるということが書かれてあります。
URLで再確認したんですが、以前に聞き及んだ内容と同一ですので自信ありとします。



http://www.midorigaoka.ed.jp/top/topiku/moru/mor …

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~animals/lecture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなにすばやく、しかも的確なご回答をありがとうございました。

>もともと南アメリカで生息していた動物で、スペイン人がヨーロッパに持ち帰り
>ました。食用にされていたので南アメリカのギアナという地名をつけてギアナの
>(小さな)ブタと呼んでいたところ、イギリス人がアフリカのギニアと間違って
>ギニアブタとしてしまったという、いわくつきの動物です。

ギニアの動物でもないんですね。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2002/01/30 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローン動物を造る技術が進歩したら、まったく同一の能力の動物が産まれるですか?

クローン羊の話があるですが、まだまだクローンの技術が進歩したら、例えば、シンボリクリスエスみたいな馬と全く同じ馬を産み出すことが可能なのですか?

また、全く同じ馬を造れるとしたなら、実際に同じ条件で走らせると、同じ速度でゴールするんですか?

産まれながらに持った能力と後天的な癖みたいなモノもクローンでは、コピーされるのですか?

Aベストアンサー

これは、遺伝子的に全く同じということです。
遺伝子配列が同じということです。

>全く同じ馬を造れるとしたなら、実際に同じ条件で走らせると、同じ速度でゴールするんですか?

常に、全く同じタイミングで同じ餌を同じ量食べ、全く同じタイミングで同じ時間寝て、全く同じタイミングで同じ距離を同じルートで走るなど、全ての事が2頭にシンクロして起ながら成長しない限り同じ馬にはならんでしょうね。

>産まれながらに持った能力と後天的な癖みたいなモノもクローンでは、コピーされるのですか?

傾向としてはあるまもしれませんが、この点は全く同じにはならないと思います。

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q何故 コオロギ類は玉ネギを齧っても目が沁み無いのですか・・?

それとも目が沁みてもお腹が空いているので

我慢しているのでか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

しみるやら痛いやら全て脳が感じることです。
昆虫の脳は神経線維のようにチョロっとあるだけです。
目がしみる~なんて高度な感覚機能は備えていないと思われます。
ちなみに我慢することもできません。
我慢なんていうのは、もちろんありません。
我慢ができるのはかなり進化した脳です。
爬虫類系の脳ですら本能とわずかな感覚機能だけです。

Q偶蹄類と奇蹄類の違い

蹄の数の偶数か奇数かという違いに加えて、胃の数が複数か否かという違いで両者を区分しているようです。

どうして偶数の蹄→胃が複数、という風になっているのでしょうか?蹄と胃は全然関係ないと思うのですが...そんなにうまく分かれるのが不思議です。

馬 1本
鹿・ラクダ 2本
サイ 3本
カバ 4本

サイとカバは、サイの角(毛の堅くなったもの)を除いてよく似ているので一緒の仲間だといいんですが...

また、ある本に、「体を中指と薬指で支えるものを偶蹄類」とありました。牛もそのひとつでしょうが、どうして他の指ではなく中指と薬指なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本産の動物では、偶蹄類のイノシシは複数の胃を持ちません。反芻動物は偶蹄類に含まれますが、すべての偶蹄類が反芻動物というわけではないのです。イノシシは二本の蹄の横に副蹄という小さな蹄が有り、4本指です。シカにも副蹄はありますが、地面につくことが少なく、足跡に残りにくいので2本という理解でいいでしょう。

クジラの遺伝子を調べたところ偶蹄類のカバなどに近いことが判り、偶蹄類に分類しなおすべきかどうかという議論がなされています。蹄はないので0本で、確かに偶蹄類ですが。

ちなみに中国の伝説の麒麟は偶蹄類、ユニコーンも偶蹄類、もののけ姫のシシ神は奇蹄類のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報