日本でいわゆる「モルモット」と呼ばれている動物は、英語で「guinea pig」といいますよね。
それとは別に、英語で「marmot(マーモット)」と呼ばれている動物がいます。
どちらも齧歯類なのでどこかで混同されたのでしょうが、このいきさつについて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
まったく急いでいませんので、お暇なときにでも回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのサイトに書かれておりました。


テンジクネズミを英訳する際に間違ったということだそうです。そしてそれが定着してしまった。

guinea pigについても誤解の産物であるということが書かれてあります。
URLで再確認したんですが、以前に聞き及んだ内容と同一ですので自信ありとします。



http://www.midorigaoka.ed.jp/top/topiku/moru/mor …

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~animals/lecture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなにすばやく、しかも的確なご回答をありがとうございました。

>もともと南アメリカで生息していた動物で、スペイン人がヨーロッパに持ち帰り
>ました。食用にされていたので南アメリカのギアナという地名をつけてギアナの
>(小さな)ブタと呼んでいたところ、イギリス人がアフリカのギニアと間違って
>ギニアブタとしてしまったという、いわくつきの動物です。

ギニアの動物でもないんですね。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2002/01/30 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄めのマーモット、パタゴニア

冬用にアウターを購入しようと思っています。車での移動が多いので、薄手のダウンジャケットを探しています。
ダウンじゃないのですが、ワイルドシングスのプリマロフトジャケットくらいな感じのアウターでお薦めありませんか?
マーモット、パタゴニア等で考えています。

Aベストアンサー

パタゴニアだと
ダウンならダウンセーターでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS&style_color=84673-684&ws=
化繊インサレーションならマイクロパフジャケットでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS&style_color=83905-792&ws=

パタゴニアの場合
単独でもシェルの下にレイヤリングしても着用できるタイプのモノは
フリースの方が力が入っていると思います。
(車中ではこちらの方が蒸れないし伸縮性があるので使いやすいかも)
有力なのはR3ジャケットあたりでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.FLEECE&style_color=25715-681&ws=
防風性を重視するならR4ジャケット
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.FLEECE.JACKET&style_color=36101-763&ws=
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal.html
もしくはライトウェイトR4ジャケットでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.FLEECE.JACKET&style_color=36151-792&ws=
ちなみに私はR2を愛用しています。
R2と薄手のシェルを組み合わせると非常に応用範囲が広いです。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal2.html

薄手のダウンor化繊インサレーションジャケットで
力が入っているのはモンベルのUL(ウルトラライト)シリーズではなないかと思います。
化繊インサレーションならULサーマラップジャケットでしょうか。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101272
これは私も愛用しています(パタゴニアよりずっと安価ですし)。
軽量ゆえヘビーデューティーな使用には強度的に厳しそうですが
私は街着+α程度の使用なのでコレで十分、むしろ便利に使えています。
ダウンだと今年新しく出たEXライトダウンジャケットが気になります(個人的に欲しいです)。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101344
先日店頭で見てきましたが、Tシャツより軽量で驚きました。
インサレーションは薄いのですが
900フィルパワーもありますから保温力は期待できそうでした。

マーモットは詳しくないので他の方に譲ります。

パタゴニアだと
ダウンならダウンセーターでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS&style_color=84673-684&ws=
化繊インサレーションならマイクロパフジャケットでしょうか。
http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS&style_color=83905-792&ws=

パタゴニアの場合
単独で...続きを読む

Qクローン動物を造る技術が進歩したら、まったく同一の能力の動物が産まれるですか?

クローン羊の話があるですが、まだまだクローンの技術が進歩したら、例えば、シンボリクリスエスみたいな馬と全く同じ馬を産み出すことが可能なのですか?

また、全く同じ馬を造れるとしたなら、実際に同じ条件で走らせると、同じ速度でゴールするんですか?

産まれながらに持った能力と後天的な癖みたいなモノもクローンでは、コピーされるのですか?

Aベストアンサー

これは、遺伝子的に全く同じということです。
遺伝子配列が同じということです。

>全く同じ馬を造れるとしたなら、実際に同じ条件で走らせると、同じ速度でゴールするんですか?

常に、全く同じタイミングで同じ餌を同じ量食べ、全く同じタイミングで同じ時間寝て、全く同じタイミングで同じ距離を同じルートで走るなど、全ての事が2頭にシンクロして起ながら成長しない限り同じ馬にはならんでしょうね。

>産まれながらに持った能力と後天的な癖みたいなモノもクローンでは、コピーされるのですか?

傾向としてはあるまもしれませんが、この点は全く同じにはならないと思います。

Qモルモットとマーモット

日本でいわゆる「モルモット」と呼ばれている動物は、英語で「guinea pig」といいますよね。
それとは別に、英語で「marmot(マーモット)」と呼ばれている動物がいます。
どちらも齧歯類なのでどこかで混同されたのでしょうが、このいきさつについて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
まったく急いでいませんので、お暇なときにでも回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトに書かれておりました。
テンジクネズミを英訳する際に間違ったということだそうです。そしてそれが定着してしまった。

guinea pigについても誤解の産物であるということが書かれてあります。
URLで再確認したんですが、以前に聞き及んだ内容と同一ですので自信ありとします。



http://www.midorigaoka.ed.jp/top/topiku/moru/moru2.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~animals/lecture.html

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

QW-ZERO3について質問です。

今度W-ZERO3を買ってみようかなと考えているものです。
それで、W-zero3とW-zero3esの二つの種類があるのですが、どこが違うのでしょうか?調べてみましたが値段と外装が違うことしか分かりませんでした。よろしくお願いします。
それと、W-ZERO3をパソコンにUSBを使って接続してインターネットはできるのでしょうか?OSはXPです。
それと、W-ZERO3はFlashを見ることはできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)「W-ZERO3をパソコンに…できるのでしょうか?」
 →「勿論できます。W-ZERO3でも〔es〕でもできます。」
(2)「どこが違うのでしょうか?」
 →「細かい違いは幾つかありますが、大きな違いは二点です。一点は、W-ZERO3では(標準装備のInternet Explorer Mobileの他に)追加のブラウザだったOpera Mobile(公式サイトからの無料ダウンロード)が〔es〕では標準装備である事。そしてこれが推奨ブラウザである事。二点目は、W-ZERO3では標準装備の無線LAN機能が〔es〕では付いていない事。これはminiSDスロットに装着する専用ワイヤレスLANカード(¥9800程度)で行います。
(3)「Flashを見る事はできますか?」
 →「ここが問題なのです。W-ZERO3はFlashプレイヤー搭載という事ですが、嘘です。〔es〕では搭載されています。そしてこのFlashプレイヤーは京セラのWX310Kに搭載されているものと同一です。具体的には、ウィルコムやSHARP、及び京セラのHPのFlashはW-ZERO3では(Opera でもIEでも)見る事はできませんが、〔es〕とWX310Kでは見られます。W-ZERO3のOpera ではVer.5まで、Internet Explorer MobileではVer.6まで見られます。具体的には、「Broadband Watch」のFlash(Ver.5)はOpera でもIEでも見られますが、「ダイニチ工業」のFlash(Ver.6)はOpera では見られませんがIEでは見られます。言い換えれば、Ver.7以上のFlashはW-ZERO3では見られないという事です。現在のFlashはVer.7以上ですので殆んどのFlashは見られません。これらは〔es〕かWX310Kでのみ見られます。しかし、現在のVer.9の動画は見られません。(Ver.9の通常のFlashの殆んどは見られます)

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/  http://www.dainichi-net.co.jp/

(1)「W-ZERO3をパソコンに…できるのでしょうか?」
 →「勿論できます。W-ZERO3でも〔es〕でもできます。」
(2)「どこが違うのでしょうか?」
 →「細かい違いは幾つかありますが、大きな違いは二点です。一点は、W-ZERO3では(標準装備のInternet Explorer Mobileの他に)追加のブラウザだったOpera Mobile(公式サイトからの無料ダウンロード)が〔es〕では標準装備である事。そしてこれが推奨ブラウザである事。二点目は、W-ZERO3では標準装備の無線LAN機能が〔es〕では付いていない事。これはminiSDスロット...続きを読む

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Qzero の冠詞

Professor Brown had given a student a zero for his answer to a physics question. という文が教科書に載っていました。辞書には get zero in math (数学で零点を取る)という例文が載っています。zero には冠詞が付くのでしょうか?

Aベストアンサー

a zero = zero points
と考えるべきでしょうね。

Google で、
give the student a zero を検索しましたら、113件ヒットしましたが、give the student zero は0件でした。
give the student zero points は1件ヒットしました。

どうも、圧倒的に結論としては
give the student a zeo
を使うべきようですね。

しかし、get zero in, get a zero in は次のような例がヒットします。

Once the students get zero in the test, his grade is also zero.
Those students who miss an exam will get a zero in that exam.

ですから、確かに
get (a) zero in
だと言えるようです。a を取って、get zero in のように簡略化、慣用句化したと考えられますね。

ちなみに、
答案に零点をつける put (a) zero on (a student’s) paper
数学で零点をとる get (a) zero in mathematics.

出典:New College Japanese-English Dictionary, 4th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1933,1995,1998

お役に立てば幸いです。

a zero = zero points
と考えるべきでしょうね。

Google で、
give the student a zero を検索しましたら、113件ヒットしましたが、give the student zero は0件でした。
give the student zero points は1件ヒットしました。

どうも、圧倒的に結論としては
give the student a zeo
を使うべきようですね。

しかし、get zero in, get a zero in は次のような例がヒットします。

Once the students get zero in the test, his grade is also zero.
Those students who miss an exam will g...続きを読む

Q何故 コオロギ類は玉ネギを齧っても目が沁み無いのですか・・?

それとも目が沁みてもお腹が空いているので

我慢しているのでか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

しみるやら痛いやら全て脳が感じることです。
昆虫の脳は神経線維のようにチョロっとあるだけです。
目がしみる~なんて高度な感覚機能は備えていないと思われます。
ちなみに我慢することもできません。
我慢なんていうのは、もちろんありません。
我慢ができるのはかなり進化した脳です。
爬虫類系の脳ですら本能とわずかな感覚機能だけです。

QレーシングZERO

レーシングZEROの購入を考えてますが、同じくらいの価格で性能がレーシングZEROより上のホイールが有ったら教えてください
自分はレーシングZEROは同じくらいの価格のホイールのなかで一番良いホイールとおもいますが

Aベストアンサー

IDから察するにRIDLEY乗りの方ですか?

> 同じくらいの価格で性能がレーシングZEROより上のホイールが有ったら教えてください
どういう性能を求めるか?で選択肢が変わってきますよね。

RIDLEYならフレームごとにコンセプトが分かれるから、コンセプトに見合う性能であるべきではないか?「STRENGTH」のダモクレスならANo.1さんもお薦めのKSYRIUM SRやレーシングZEROあたりが最適だと思うんです。要するにパワーの掛かり重視みたいな感じです。でも、「STIFNESS TO WEIGHT」のヘリウムやエクスカリバーだったらもっとリムハイト低めの軽量ホイールがイイと思うし、「AERO」のノアならもっとリムハイト上げた方がイイと思います。

RIDLEY乗りではなかったとしても、まあ、考え方として。

Q偶蹄類と奇蹄類の違い

蹄の数の偶数か奇数かという違いに加えて、胃の数が複数か否かという違いで両者を区分しているようです。

どうして偶数の蹄→胃が複数、という風になっているのでしょうか?蹄と胃は全然関係ないと思うのですが...そんなにうまく分かれるのが不思議です。

馬 1本
鹿・ラクダ 2本
サイ 3本
カバ 4本

サイとカバは、サイの角(毛の堅くなったもの)を除いてよく似ているので一緒の仲間だといいんですが...

また、ある本に、「体を中指と薬指で支えるものを偶蹄類」とありました。牛もそのひとつでしょうが、どうして他の指ではなく中指と薬指なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本産の動物では、偶蹄類のイノシシは複数の胃を持ちません。反芻動物は偶蹄類に含まれますが、すべての偶蹄類が反芻動物というわけではないのです。イノシシは二本の蹄の横に副蹄という小さな蹄が有り、4本指です。シカにも副蹄はありますが、地面につくことが少なく、足跡に残りにくいので2本という理解でいいでしょう。

クジラの遺伝子を調べたところ偶蹄類のカバなどに近いことが判り、偶蹄類に分類しなおすべきかどうかという議論がなされています。蹄はないので0本で、確かに偶蹄類ですが。

ちなみに中国の伝説の麒麟は偶蹄類、ユニコーンも偶蹄類、もののけ姫のシシ神は奇蹄類のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報