人生で一番お金がなかったとき

こんばんは、不妊治療の末、赤ちゃんを授かり、本日5W3Dです。

4W5Dの時に、すごく小さな胎嚢が確認でき、今日また受診したのですが、9ミリの胎嚢が見えました。大きさはかなり成長していてくれたので嬉しかったのですが、5W3Dで、9ミリは小さいのでしょうか?色々調べるうちに、この時期だと、16ミリとか、胎芽が見えたり・・らしいんですが・・・。

先生には、特に何も言われていません。ただ、2年前に流産しているので、とても不安です。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?毎日、赤ちゃんを信じて生活する毎日です。
先輩ママさん、妊婦さん、ぜひコメントください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

おめでとうございます!


私も不妊治療で赤ちゃんを授かり現在6ヶ月半になります。
流産も経験しているのでonepi-sanjiさんの心配な気持ちは良く分かります。

赤ちゃんが日に日に成長していれば問題ないと思いますよ。先生から何も言われていなければ大丈夫!
排卵日のズレにより大きさも違うし、あまり考え過ぎずに赤ちゃんの成長を楽しみにしましょうね!
この分でいくとそろそろ心拍も確認出来そうですね。
心拍が確認出来れば一安心。
そしてその後妊娠10週位で胎児が3cm位に成長すれば更に安心出来ますよ。

私も妊娠12週位までは流産の心配をずっとしていました。でも考えても仕方がないし、なるようにしかならないと腹に決めたらすごく気持ち的に楽になりました。
赤ちゃんが頑張って育ってくれるようにいつもお腹に手を当てて「強い子になってね」と言っていましたね。

下記に妊娠数週別の胎嚢、CRL(頭殿長)の大きさの例を添付しましたので参考程度にして下さい。
赤ちゃんの成長は、個人個人違うのだからあなたの赤ちゃんの成長だけを楽しみにしていてくださいね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐにお返事できなくてすみません。

先輩妊婦さんからのコメント、心強いです!もう安定期ですね。うらやましいです★6Wでの診察では、心拍の確認ができないかもしれないので、また7Wになるかもしれませんが、はやく心拍の確認ができたら・・・と思います。

今朝、病院で赤ちゃんが大きくなって、心拍も確認される夢をみました・・・!早く現実になるといいなぁと。いまのとこ、前回のような腹痛・出血はないので、このまま元気に頑張れる!と信じて過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 10:02

私も5W2Dで胎嚢しか確認できず、大きさは8mmでした。

私もいろいろと調べてかなり不安になったのですが、先週の金曜日に7W2Dで胎芽と心拍の確認ができました!

初期のころの胎嚢は個人差があると私も聞きました!先生が何も言わなかったなら大丈夫だと思いますよ!
お互い赤ちゃんを信じて頑張りましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お返事が送れ申し訳ありません。

私より2週間くらい先輩ですね!!胎芽と心拍の確認できたんですね、おめでとうございます★やっぱり、胎嚢には個人差があるんですよね。もう神経質にならないように、明るく、赤ちゃんを信じます!

次の診察で、胎芽が確認できるといいなぁと思います!楽しみに1週間過ごしたいと思います!

お礼日時:2006/04/12 09:55

こんばんは。


私の場合ですが5Wの時、胎芽は見えませんでした。大きさは6ミリぐらいでした。
胎嚢は小さっかたけど、次の週に胎芽は確認できました。
私もその時は不安でした!
毎日、胃がキリキリしていて・・
お体には気を付けてくださいね!

URL参考にしてみてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first5w-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

どこかのサイトで、5W3Dでは16ミリ・・・というのを見たため、急に不安になってしまいました。でも、胎嚢の大きさには個人差があるんですよね?  
来週の受診で胎芽が確認できると祈って・・・前向きに明るく過ごしたいと思います。

仕事がすぐに辞めれそうにないので、辛いんですが、なんとか頑張ってみます!!!

お礼日時:2006/04/10 22:15

先生が何もおっしゃらないのであれば心配しない方がいいですよ。


私も流産経験が2回あったため、次の妊娠でも不安でした。案の定出血続きでいつまでも胎芽すら見えてこず今回も駄目かもって先生に言われたくらいです。
それが急に見えまして現在何とか安定期です。

私の場合は先生に毎回言われました。この時期そろそろ見えないとおかしいとか。それでも大丈夫でしたし質問者様の場合は何も言われてないとのこと。
それに胎嚢は大きくなっていれば成長している証拠です。(大きさは私の場合測ってくれなかったのでわかりません。すいません)

胎芽が見えるのは早ければ5週ですが私は6週半ばまで見えませんでしたよ~。

赤ちゃんを信じてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も、回答いただいて・・・今日もありがとうございます。

なにかと不安になることが多く、親にも神経質になりすぎと言われてしまいました。

そうですよね、信じます!!胎芽も、個人差ありますよね。私の場合、治療していて、排卵日が正確にわかっているため、『排卵がずれたんだね』ということがないので、余計に不安になってしまいました。

また来週、6W3Dで受診です。1週間が長いです~。安定期までもまだまだです。体調は良好ですか?楽しい妊婦生活をおくりたいですね★

お礼日時:2006/04/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!