VBAの記述で、フォームを開くときにレコードの抽出条件を指定できますが、その際,指定したフィールドの値がNullのもの、逆にNullLでないものという条件の与え方はできないのでしょうか?
値がある文字列と等しいとかある数値や日付以上といった条件式はヘルプでみるのですが、NullかNullでないといった判断をさせる条件式が参考書等でもみあたらないのですが。
 それとも何か違うやりかたがあるのでしょうか?ご存知のかたは教えてください。

A 回答 (1件)

ACCESSのフォームフィルタの件ですか?

であれば
[フィールド名] Is Null ・・・Nullのデータだけ
[フィールド名] Is Not Null ・・・Null以外
を指定できませんか?
私の環境(ACCESS2000)ではできました。
    • 0
この回答へのお礼

sghさん、ありがとうございました。解決しました。
最初 ダブルクォーテーションで囲まずにやったら
「指定した式で参照されている'|'フィールドが見つかりません。」というエラーメッセージが返ってきたので焦りましたが、ちゃんと"[フィールド名] Is Null "と直したらできました。
 すごくシンプルな記述なのに、なんで試して見なかったのか自分にあきれています。
助かりました。本当にありがとうございました。