わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

かなり借金は減ってきているようですね。


 
しかし、一人っ子の彼が母親の面倒をみるのはわかる気がします。
もし、借金が全て返済できて結婚ができたとしても
母親の面倒(金銭的)はず~っとついてくるものでしょうね。

彼の収入で彼と彼の母親の生活費が足りなくて借金をしたんだったら
結婚後に扶養が一人増えた状態で借金せずにやっていけるとは思えませんね。
きっと彼は生活費が足りなくなったり、交際費が小遣いで足りなくなったとき
貴方に内緒でまた借金をつくるでしょう。
一度それに慣れてしまえば、借りる事が慢性化してくるものです。

彼の親が結婚に期待しているのは、息子が幸せになって欲しいという
願いもあるだろうけど、貴方からの金銭的援助も期待してる可能性も
あるということ。
※これは彼の親が彼の借金を知っているとしての話です。

同棲の間は金銭的なものは貴方に関わってこないけど
結婚したら彼・彼の親のことまで関わってくることだから
今一度『結婚』は考え直して欲しい想いです。

金の切れ目は縁の切れ目とも言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy-tさんありがとうございます。
現在では彼の父親も母親と同居しており(子供の頃に離婚しています。)実質は
両親2人の生活もかかっています。生活保護を受けれれば少し楽になるとは思いますが。結婚後私が財布をにぎるつもりですし、今借金が0円になれば、両親への援助ち自分の生活となんとかやっていけるのではないかと思います。もちろん両親の病気の悪化やその他の事故が起きなければの話ですが、、ここ3年間とにかく借金が
早くなくなれば未来が見えてくるのではないかと考えていました。
彼のご両親は私には非常に優しい人に見えます。もちろん借金のことも知っています。結婚を勧めたのは、息子の幸せはもちろん、生活保護を受けるのにも息子が独身よりも結婚して家庭があるほうが保護を受けやすいからかと思っていました。
私自身裕福な家庭で育ったわけではないので今の生活で十分?とは言えないにしてもある程度満足しています。自分の稼ぎもありますし。3年間一緒にやってこれたのはやはり生活が共にできる人だったからです。(これが一番難しいですよね)

お礼日時:2002/01/30 22:20

私は、他にも原因がありましたが、夫の度重なる借金で離婚をした者です。

20代後半いうことですが、私は結婚が早かったので、離婚したのがあなたの年齢くらいのときです。あなたは、今の彼とは結婚しない方がいいと思います。借金をすることが慢性的になっている人というのは、誰かがいざとなったら助けてくれると甘えた考えを持っている人が多いのです。私は、離婚前に夫の名義では、借りられないからと、私名義で3,4件サラ金でお金を借りるはめになりました。離婚してからも、毎月決まった額を返済するといったものの、3回くらいしか振り込まれてきませんでした。お金にルーズな人は、やめておいたほうがあなたのためです。一括返済をあなたの貯金でしようものなら、相手の思うつぼです。彼への思いがあるなら、1度同棲を解消して距離をおいてみては?私の経験を押し売りするつもりはないけど、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morganさんありがとうございます。
彼が「お金にルーズ」ということはないと思います。
自分の服や趣味に使うお金はごくわずかなものですし、返済(銀行とカードです)
に遅れていることもありません。ただ、「借金をしないと生きて来れなかった生活環境」の中で生きてきているのです。私は両親共にそろって暖かい食事が3度食べられるいき方をしてきたので本当に彼が「生活に困って生きるために借金をした」のだろうと思うと、その借金は正しくないとは言えないです。
彼の母親がパートでしか働けなかくて生活がぎりぎりだったことも、それだけの力しかない人間だったんでしょとは決して言えないのです。育ってきた環境が違うということを痛切に観じています。現段階では同棲の解消は考えています。

お礼日時:2002/01/30 22:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ