わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

かなり借金は減ってきているようですね。


 
しかし、一人っ子の彼が母親の面倒をみるのはわかる気がします。
もし、借金が全て返済できて結婚ができたとしても
母親の面倒(金銭的)はず~っとついてくるものでしょうね。

彼の収入で彼と彼の母親の生活費が足りなくて借金をしたんだったら
結婚後に扶養が一人増えた状態で借金せずにやっていけるとは思えませんね。
きっと彼は生活費が足りなくなったり、交際費が小遣いで足りなくなったとき
貴方に内緒でまた借金をつくるでしょう。
一度それに慣れてしまえば、借りる事が慢性化してくるものです。

彼の親が結婚に期待しているのは、息子が幸せになって欲しいという
願いもあるだろうけど、貴方からの金銭的援助も期待してる可能性も
あるということ。
※これは彼の親が彼の借金を知っているとしての話です。

同棲の間は金銭的なものは貴方に関わってこないけど
結婚したら彼・彼の親のことまで関わってくることだから
今一度『結婚』は考え直して欲しい想いです。

金の切れ目は縁の切れ目とも言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy-tさんありがとうございます。
現在では彼の父親も母親と同居しており(子供の頃に離婚しています。)実質は
両親2人の生活もかかっています。生活保護を受けれれば少し楽になるとは思いますが。結婚後私が財布をにぎるつもりですし、今借金が0円になれば、両親への援助ち自分の生活となんとかやっていけるのではないかと思います。もちろん両親の病気の悪化やその他の事故が起きなければの話ですが、、ここ3年間とにかく借金が
早くなくなれば未来が見えてくるのではないかと考えていました。
彼のご両親は私には非常に優しい人に見えます。もちろん借金のことも知っています。結婚を勧めたのは、息子の幸せはもちろん、生活保護を受けるのにも息子が独身よりも結婚して家庭があるほうが保護を受けやすいからかと思っていました。
私自身裕福な家庭で育ったわけではないので今の生活で十分?とは言えないにしてもある程度満足しています。自分の稼ぎもありますし。3年間一緒にやってこれたのはやはり生活が共にできる人だったからです。(これが一番難しいですよね)

お礼日時:2002/01/30 22:20

私は、他にも原因がありましたが、夫の度重なる借金で離婚をした者です。

20代後半いうことですが、私は結婚が早かったので、離婚したのがあなたの年齢くらいのときです。あなたは、今の彼とは結婚しない方がいいと思います。借金をすることが慢性的になっている人というのは、誰かがいざとなったら助けてくれると甘えた考えを持っている人が多いのです。私は、離婚前に夫の名義では、借りられないからと、私名義で3,4件サラ金でお金を借りるはめになりました。離婚してからも、毎月決まった額を返済するといったものの、3回くらいしか振り込まれてきませんでした。お金にルーズな人は、やめておいたほうがあなたのためです。一括返済をあなたの貯金でしようものなら、相手の思うつぼです。彼への思いがあるなら、1度同棲を解消して距離をおいてみては?私の経験を押し売りするつもりはないけど、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morganさんありがとうございます。
彼が「お金にルーズ」ということはないと思います。
自分の服や趣味に使うお金はごくわずかなものですし、返済(銀行とカードです)
に遅れていることもありません。ただ、「借金をしないと生きて来れなかった生活環境」の中で生きてきているのです。私は両親共にそろって暖かい食事が3度食べられるいき方をしてきたので本当に彼が「生活に困って生きるために借金をした」のだろうと思うと、その借金は正しくないとは言えないです。
彼の母親がパートでしか働けなかくて生活がぎりぎりだったことも、それだけの力しかない人間だったんでしょとは決して言えないのです。育ってきた環境が違うということを痛切に観じています。現段階では同棲の解消は考えています。

お礼日時:2002/01/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金銭感覚 彼の金銭感覚がわからない。うちはお小遣い制で金銭的に余裕はありません。彼のお小遣いは月曜

金銭感覚

彼の金銭感覚がわからない。うちはお小遣い制で金銭的に余裕はありません。彼のお小遣いは月曜から金曜で5千円にしています。
一昨日は、お小遣いが3千5百円残ってました。彼からガソリン代と2日分の高速代〔1日分は会社の方から借りたそうで2千円は返金〕を頂戴と言われたので、6千円渡しました。昨日帰ってきてもうお金がないんだけど、と言われたのでちゃんと計算して使わないからでしょといいました。本当に6千円入れたのかって言われたので、自分で何に使ったか計算すれば?レシートいつもとってあるんだからと。その日に限ってレシートは無いと。本人が言うには、高速代2千円.ガソリン2千円.会社の方から借りた高速代返金2千円.あとは、お腹が空いたからコンビニでスパゲティとシュークリームとタバコを買ったそうで。それでも余ってもおかしく無いのになぁと思いました。さっきほど、仕事行く時にお金ないからお金頂戴って言われたので使ったのはあなたでしょと言ったら、そうじゃなくて、いつもより勤務時間、ながいしお腹すくじゃん、だから使ったんだから仕方ないと言われました。それに、以前ガソリン代として3千円渡したのに2千円しか入れず千円を違うことに使ったので、今回のガソリン代は自分のお小遣いから千円出す事になってました。ですが2千円しか入れてないし、タバコも節約で止める約束なのに買ってるので、ただの言い訳にしかならないと思うのですが私の考えは間違ってますかね?

金銭感覚

彼の金銭感覚がわからない。うちはお小遣い制で金銭的に余裕はありません。彼のお小遣いは月曜から金曜で5千円にしています。
一昨日は、お小遣いが3千5百円残ってました。彼からガソリン代と2日分の高速代〔1日分は会社の方から借りたそうで2千円は返金〕を頂戴と言われたので、6千円渡しました。昨日帰ってきてもうお金がないんだけど、と言われたのでちゃんと計算して使わないからでしょといいました。本当に6千円入れたのかって言われたので、自分で何に使ったか計算すれば?レシートいつもとってあ...続きを読む

Aベストアンサー

彼=旦那様だと仮定して…。

他人様の金銭感覚を変える事は、容易ではありません。
お金の使い方は、当人の生きるスタイルと、ほぼ同義ですから。

我が家の家計を、妻(私)が全て掌握するまでに8年間の長く激しいバトルがありました。
怒鳴られる、けなされる、すねられる、出ていかれる…そりゃもう、大変でした。
人生がかかっていますから、こちらも死ぬ気で戦いました。

現在、我が家は「お小遣い制」です。
毎月きっちり、¥18000。
試行錯誤の上、上記金額になりました。
趣味等の出費は、お小遣いを節約してやってもらいます。家計費からは、1円たりとも出しません。
夫は、節約の為に、毎日お弁当を自分で作り(調理師資格保持者)ます。水筒に、麦茶を入れて持って行きます。食材は、毎月の食費から出しますけど。
仕事上の急な出費は、家計費から出し、精査の上領収証で清算します。

ケチ!守銭奴!鬼!と言われる毎日を、繰り返されました。
辛かったですが、耐え抜きました。

2年くらい前から、夫の精神状態が安定しました。
人生初の「節約」で、5万円くらい余裕があるみたいです。感知していませんが。

先日の外食の時、
「ここは俺が持つよ」
と言われた時に、長い苦労が報われたなぁ…と、感無量でした。

金遣い=人生のスタイル=プライド
これが崩れそうになると、言い訳も出ます。下手したら、嘘もつかれます。

繰り返しますが、こう云ったタイプの人間を、根本から変えるのは、容易ではありません。
「当たり前に皆んなやってる事(節約)だから、そのうち理解してくれる」
そんな日は、来ないです。

彼と長くお付き合いするなら、根性据えて頑張って下さいね。

彼=旦那様だと仮定して…。

他人様の金銭感覚を変える事は、容易ではありません。
お金の使い方は、当人の生きるスタイルと、ほぼ同義ですから。

我が家の家計を、妻(私)が全て掌握するまでに8年間の長く激しいバトルがありました。
怒鳴られる、けなされる、すねられる、出ていかれる…そりゃもう、大変でした。
人生がかかっていますから、こちらも死ぬ気で戦いました。

現在、我が家は「お小遣い制」です。
毎月きっちり、¥18000。
試行錯誤の上、上記金額になりました。
趣味等の出費は、お小遣いを節約して...続きを読む

Q同棲について 私18 彼氏22 お互いに社会人です 付き合って一週間くらいです その彼から同棲に

同棲について

私18 彼氏22
お互いに社会人です
付き合って一週間くらいです

その彼から同棲について話し合いたい
と、言われました。
ハッキリ言って付き合って一週間だし、
将来的?には同棲したいと思うけど
私は今はまだ早いような気がします。

ネットで調べても
3ヶ月以内が多いとか、
結婚を考えるならいいんではないか、
とか、、、。
長々同棲を続けてもマンネリ化するだけなど

彼も今すぐにとは言わなかったけど
私が住んでもいいと思ったら一緒に住みたい
付き合ってるし、将来も真剣に考えてる。
と、言われました。

私からしたら、同棲の話が出ただけで
少しびっくりです!
結婚なんて考えてないし、今はしたいとも思っていません。

なんだか、彼が今のラブラブな時期に
流されてる?のではないのかと考えてしまいます。
はたして、同じ事を二、三ヵ月後に思うのかな?と思います。

同棲して結婚するならいいのですが、
別れるっていう場合もあります。

もう、何が正しい?のか分からないので
何でもいいので、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

婚約をしていない同棲は、男性側にはメリットしかありませんが、女性側にはデメリットしかありません。

ゲスな言い方に成って申し訳ありませんが、「まかない付きの住込み無料デリヘル」と言われても仕方ありません。

もう少し普通にお付き合いをして、貴女自身が「この人となら・・・」と思えるようになってから考えるべき事ですよ。

その考慮期間は3か月と限定する必要はありません。
貴女自身が納得できるまで・・・、がその期間です。

それを彼氏が「待てない!」と言うのなら、そこまでの間柄だったので、縁が無かったと割り切るべきです。

Q名前の呼び方について。 今気になる人がいるのですが、わたしは20代前半で彼は20代後半、わたしより5

名前の呼び方について。
今気になる人がいるのですが、わたしは20代前半で彼は20代後半、わたしより5つ年上です。
何度か2人で会って出かけたりしています。
彼はわたしを下の名前にちゃんをつけて呼んでくれますが、わたしはなんて呼べばいいか分からず、未だに名前を呼べていません。
この間、名前で呼んでみてよ。と言われましたが恥ずかしくてできませんでした…
年上の人の場合、どのように呼べばいいのでしょうか?名前で呼んでみてと言っても、付き合ってるわけでもないのに○○くんなどの呼び方では失礼ではないかと思い、かといって今更苗字で呼ぶのも、、、と思ってしまいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

呼び方はなかなか難しいですよね
年下なのに君づけしたら生意気にも思われるかもしれないですし自分に結構心を開いてくれてるんだなと取れるので考えどころですね
ですが
男性の方が最初からちゃん付けで呼んでいるのか、はたまた途中からちゃん付けになったのかにもよると思いますよ
男性の方から呼んで欲しいと言ってるのであれば君付けでいいと思うので思い切って呼ばれてはいかがでしょうが?

文章が変な文章で大変申し訳ありませんがもしよろしければ参考にしていただければ幸いです
長分失礼しました

Q借金があり生活が厳しいが仕事に行きたくない 質問お願いいたします 年収160万で150万借金があ

借金があり生活が厳しいが仕事に行きたくない


質問お願いいたします
年収160万で150万借金があります。
先月末に体調不良と不眠で公休と重なり約一週間休みました。

以前鬱病で、通院した病院で薬を貰い数日自宅療養して復帰しました。ストレスと言われました。

借金返済のため掛け持ちしており、早朝の3時間のバイトは行っておりました。
フルタイムの仕事へ行こうとすると、吐き気、目眩などがします。

今は忙がしい部署に回されて最初は、やる気や興味がありましまが、今はありません。

同僚には恵まれてますし、店長も悩みがあるなら聞きます【お金以外は】と言ってくださいます。
周りからすると、私は社員から評価されてるそうです。

休むと収入が減るのは分かってますし、早く借金完済したいんです。
でも、仕事行きたくないんです。
皆さんは、どのように仕事に行く気力出してますか?

今より収入が4万高い職場の面接が決まりました。借金完済したいんです。

Aベストアンサー

何故借金をしたのか事情はわかりませんが貴方の文面みていると借金の事でいっぱいなようですね。
それがかえってまたストレスになっているのではないでしょうか?
借金を返すのはあたりまえの事ですがそれだけの為に働くって誰でも嫌になってしまうと思います、生活の為には当然ですが他に趣味や好きな事何か自分の為に目的を持つという気持ちががないと体も動きませんよね。
仕事場の人間関係からは評価を貰っているみたいですが今の仕事は自分で望んでしている仕事なのか?それもストレスの原因にもなりますよね。
まずは借金を返さなきゃという緊張感を無くして行く事からでは?
そんなに肩張らないで最悪は自己破産位な気持ちで前を見て考えてください。
頑張り過ぎるとまた鬱再発してしまいますよ。
自分をそんなに追い詰めないで下さいね。

Q嫉妬深い男 僕は音楽を学びに、状況して来た 21歳の男です。 東京に状況して来て、2年たった頃に彼

嫉妬深い男

僕は音楽を学びに、状況して来た
21歳の男です。
東京に状況して来て、2年たった頃に彼女が出来ました!
その彼女は、トリマーの専門学校に行ってる、ごく普通な真面目な女の子です。
今まで付き合った彼女とは違う気持ちが最近出てきて、今まで経験したことの無い、嫉妬と言う衝動に駆られてしまいます。
簡単にまとめると
・水着で海、プールに行くのがイヤ
・男と2人で、会うのもイヤ
・ナンパされた男と旅行に行くのはもっとイヤ
・連絡をしてくれないのもイヤ
・オフの日で暇な時間会ってくれないのもイヤ


ザックリこんな感じです。
凄い、独占してるのも分かってますし、我儘なのも分かってます。
多分今までに無いぐらい、今の彼女が好きすぎて、怖いんだと思います。
こんな感じで、彼女を縛り続けるのもよく無いと思うので。
嫉妬や、ヤキモチを
しなくなる方法を教えて欲しいです。
本当に困っているので、回答お願いします。

Aベストアンサー

彼女に、書かれたことについて、「こうしてほしい」と要望として話していますかね?

人って「これだけは譲れない。変える気はない」というものもあれば、「どっちでもいい」というものとがあると思うのです。これは人によって様々ですので、言うだけ言った方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報