アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人と結婚する場合、どのような手続きが必要でしょうか?
参考にできそうなサイトを知っていらっしゃる方、どうか教えてください

A 回答 (2件)

コチラはどうですか・・・



参考URL:http://hw001.gate01.com/ojagggyo/
    • good
    • 0

日本人同士の結婚のように、日本の役場への届けは必要ですよね。


その他にも、韓国の方への届けも必要だと思います。
民団という組織があって、面倒な書類の手続きを代行してくれますよ。
お相手のご実家の方でその民団を紹介してくれると思いますよ。

日本国籍の人が外国籍の人と結婚したら、婚姻の届け出をしてから
半年間は、『日本の戸籍上は二重国籍』になるのだったと思います。

もし、お相手の方の国籍を選択したい場合は、その半年の間に日本国籍
を離脱して、お相手の国に届け出るという事になりますね。韓国籍の
取得は、婚姻による入籍って事で可能だったと思います。

韓国への届けは、民団経由ですとそう難しい事はないと思います。

日本国籍を離脱して外国籍を選択し、日本にお住まいの予定でしたら、
まず入国管理局で在留資格を取得しなくてはいけません。

お相手の査証にも寄りますが、お相手が『特別永住』であれば、多分
『永住』はとれるのではないかと思います。

査証を確保したら、役場で外国人登録をします。

日本の戸籍上は、入籍後半年を過ぎると、二重国籍のうち、外国籍の
方を消失してしまいます。

日本国籍のまま外国籍の方と結婚という事ですと、外国籍の方ご自身の
戸籍はありませんが、日本国籍の方の戸籍場に、『外国籍の○○と婚姻』
とかいう事は載るのだと思います。

生まれたお子さんは日本国籍を取得できますから、お子さんの籍は、
日本国籍の方の戸籍に載ると思います。もし、日本国籍を捨て、韓国籍
のご夫婦になったら、お子さんは日本で生まれても韓国籍になります。
そして、お相手が特別永住でしたら、お子さんも特別永住になります。
(特別永住の子孫は特別永住という法あり。)

とここまでは、もう十数年も前の事なので、現行の法では多少変わって
いるかもしれません。

日本人として結婚するにしても、韓国籍に入るにしても、どちらにしても
民団の方がよくよくご存知だと思います。相談されてみてはいかがですか?

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!