プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、籍を入れたのですが、披露宴等は行わずに身内だけでの食事会をすることになりました。その席での新郎(私)の言葉は、どのように言えばよいでしょうか?
私自身、冠婚葬祭の席に出たことが無いもので、まったく解りません・・・。ネット・本等で調べたのですが、披露宴等で使う様な堅い言葉しか見つからず、困っています。
何かいいアドバイス等、有りましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

身内だけの食事会、ということですから、あなたも等身大の普通のあなたを出せばいいのではないですか。


変にマナーを意識して、言葉遣いを意識するより、
普通のあなたの言葉で、本音の気持ちを話せばいいのではないかと思います。

ただ、「結婚できてよかった、ありがとう」だけでは
みんなも肩透かしかもしれませんから、

生まれて、ここまで生きてこれたこと、
新婦のようなすばらしい女性と出会えたこと、
彼女の両親がこんなすばらしい女性に育ててくれたこと、
あなたたちの結婚を祝うために皆さんが足を運んでくれたこと、
などを感謝して、その感謝の気持ちを言葉にすればいいんじゃないでしょうか。

あなたの素の言葉でいいと思いますけどね。
その方が、変に冠婚葬祭のルールに則るより、
ずっと感動的だし、いい宴になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の、ご回答有難う御座います。hanzo2000さんがおっしゃる通りですね・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/12 21:01

長々とする必要はないと思います。



・わざわざ会食会においでいただいたことのお礼の挨拶。
・和やかでうちとけた食事会にしていたたきたい旨の言葉。

・そして、そもそもの馴れ初めを、ほんの少しご披露。

短ければ短いほど、喜ばれます。
決して力んで挨拶しないこと。

3分、長くても5分以内に終わるよう心がけるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答、有難う御座います。poioroさんの、おっしゃる通りですね・・・参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!