プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し疑問に感じたので、質問します。
私は別に大塚愛が好きな訳ではないのですが、TVで新曲、【フレンジャー】を聴きました。
声がいつもと違うような気がするんです。

特に、サビの「何もいらないさ~」の所が何か変だと思うんです。

誰か分かる方いらっしゃいますか?
意見等でも歓迎です。

A 回答 (8件)

その曲その曲に合った歌い方をしているだけだと思います。

• 0

私は大塚愛がデビューしてから ずっと応援してきたのですが 彼女自身の声が徐々に変化してきたのではないのかなと 思います。

またその曲や 歌い方 不陰気によっても 聞き取り方が違うのかなと 思ったりもします。
    • 0

歌い方変えたって言ってましたよ^^

わざと、かわいくかわいく歌ってるそうなんで、そのせいではないでしょうか?
    • 0

CDなどはほとんどどの歌手も編集されているものです。

とんぶんそのせいもあるのでは?
    • 0

No.1の回答者です

機械で補正している内容としては
・キーのかすれ(ノイズ)などを消す
・1フレーズ毎に一番いい出来の音を繋いで1曲をまとめる
等があります。

あと歌手の声が変わることは全然珍しくありません。
喉の変化もあるでしょうし年齢もあります。
喫煙、飲酒等で大きく変わった歌手も少なくないですし、どの歌手も若い時のCDとベスト盤等の声は違っていたりするものです。

TV等の放送だと全く下手な歌手もたまにいますが、その歌手の技量が足りないのか機械の進歩が目覚しいからなのかまではわかりませんが…
コンサート等では機械による補正は利きませんが我々の脳内で補正されてると(笑
    • 0

No.2です。

>彼女の【プラネタリウム】や【SMILY】とは声が違うと思います。前ま は、もっと素直な声だったと思ったんですが…

そうですか。確かにプラネタリウムとは違うのはわかりますが、SMILYと違うといわれると、難しいですね。
アルバム聞けばわかると思います(例えば、LOVE JAMのポンポン)が、大塚愛さんの歌い方はいろいろあります。なのでフレンジャーの歌い方もありだと思います。
いままでもあまり型にはまった歌い方はしてないと思うんですが、どうでしょう。

それと、声が補正されているというのは、間違ってないとは思いますが、この曲に限ってではないので、ちょっと違うのではないかと思います。
レコード世代の方にいわせれば、すべてのCDの音が機械っぽいということですし。
    • 0

変ですか? 

私はわかりませんでしたが、サビはコーラスになってますよね。
だから声がいつもと違って聞こえたということなのではないでしょうか。

それとも、質問者さんはそれとは関係なしに変とおっしゃっているのでしょうか。だとすれば、もう一度別の回答しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の【プラネタリウム】や【SMILY】とは声が違うと思います。
前までは、もっと素直な声だったと思ったんですが…
webzouさんにはあまりそう聴こえない様ですので、もしかしたら本当に小さな違いだったのかもしれません。

ちなみに、コーラスとかぶって違う様に聴こえた、という意味ではないです。

ありがとうございました。

機械でコントロールされてます。

別に珍しくもありません。

好きなアーティストだと特に違いに気がついちゃいますよね。
TVなどで生で流れた声が本物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか…
楽曲自体は彼女らしいのですが、声が機械っぽいですよね。

有難うございました。