アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

当方、20代後半の男性です。

自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。

職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。

こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。

最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。

どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…?
アドバイスお願いします

また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

初めまして。


私も内向的で
恋人もいませんし
友達もかつては1人しかいませんでした。
が、それは私が外見にコンプレックスを持っていたり
人に話しかける勇気がなかったからです。
ネットでは、外見を気にする必要はないし
マナーさえ守れば、初めての人とでも打ち解ける気軽さがあります。
あなたの内向的の理由にもよると思うのですが
とにかく、輪に入る勇気だけがものを言うと思います。
ここに質問をする勇気があるのならば
チャットに入る勇気もあるはずです。
「人と共通の話題がない…」
という場合でも
自分に興味ある分野でなら
話題に困らないでしょうし
チャットルームはいろいろな分野に分かれています。
まずはヤフーのチャットで慣れてみたら如何でしょう。
人と接する勇気が出れば
人と接し方もそこで学べると思います。
焦らないことが近道ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>>まずはヤフーのチャットで慣れてみたら如何でしょう。

なるほど、なるほど、チャットならリアルタイムに進行して行くので実際の会話と似ていますし、
ネット上で知らない人となら一期一会ですので失敗を恐れず意見交換等が出来て、人との接し方や会話の練習には丁度良いかもしれませんね。

>>焦らないことが近道ですよ。
頑張ってください。

そうですね。
今まで人見知りで内向的だった僕が、今日の明日で人とペラペラ喋れるようになるのは無理がありますよね。
焦らず急がずの精神で、ちょっとずつ改善できるように努力してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:35

こんにちは。


20代前半の女性です。
若輩者ですが、質問者様が昔の私と似ていて、親近感が持てたので回答したいと思います。

私も、ものすごく人見知りです。友達も少ない方です。
だけど、私の場合、大学生活でだいぶ性格が変わったと思っています。
大学1、2年の頃は、一人で授業を受けたり、大学で一度もクラスの人と話さないで家に帰ったりしていました。
しかし、就職活動でたくさんの人に面接で自分を見てもらう経験をしてから、変わりました。
人見知りという根本は変わっていませんが、昔は大嫌いだったプレゼンテーションにも苦手意識を持たなくなりました。
最近では、人の前に立って話せるのがうれしいとまで感じるほどです。
そうするうちに、知らない間に自分を出せるようになって、
今まであまり仲良くなかった人とも心から打ち解けることができるようになりました。

人って、こちらから自分を出さないと、向こうも心を開いてくれないんですよね。
意外と、向こうもこちらと仲良くなりたいと思っていてくれたりするんです。
打ち解けた後で、長い間あまり仲良くなかった人(異性)とそんな話をしたことがあります。

質問者様の文章を読んでみて思ったのですが、「人間が嫌い」というわけではないんですよね?
社交的になりたい、ということでしたら、思い切って飛び込んでみることしかないと思います。
私の場合も、無理やり場数を踏んだことで、自分を相手にさらけ出すことが怖くなくなりました。
もちろん、無理をする必要はないと思います。
私も、相手を選んでいますし、まだ人見知りの根本は消えていません。
職場の人も、本当に仲良くなれそうにないのでしょうか?
話してみると、意外と仲良くなれたりしませんか?

人間、誰しも魅力的な部分はあると思います。
内向的な人って、外交的な人に比べて心がこまやかで、
相手の心をよく気遣える人が多いように思います。
だから、自信を持って、勇気を出して自分から積極的に
意見を言ってみたり、相手に話しを振ってみることが大切だと思います。

恋人の件ですが、町を歩いていて観察するとわかりますが、恋人同士って、外見も人間としてのタイプも、
とっても似ている場合が多いですよね?
それで、本当に勝手な意見なので読み流していただけたらと思うのですが、
質問者様にお似合いになるのは、大人しくて心の優しい女性っていうタイプかな、と思います。
そんな女性って、つつましいので自分から積極的に男性に話し掛けたりしてこないと思います。
だから、質問者様の方から心を開くことが大切かな、って思います。(恋人の件は、本当に私の主観なので、あまり気になさらないでください)

あとは、笑顔というか話し方も大事だと思います。
明るく、ニッコリ話せば相手も話しやすいと思ってくれると思います。

年下のくせに生意気言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>>人って、こちらから自分を出さないと~(中略)~打ち解けた後で、長い間あまり仲良くなかった人(異性)とそんな話をしたことがあります。

確かにそうかもしれません。
人に受け入れて欲しかったら、まずは自分がみんなを受け入れると言うか、心を開かなければなにも変わりませんよね。

>>社交的になりたい、ということでしたら、思い切って飛び込んでみることしかないと思います。
職場の人も、本当に仲良くなれそうにないのでしょうか?
話してみると、意外と仲良くなれたりしませんか?

そうですね。
上記にも書きましたが、まずは自分が心を開いて自分から人の輪に入って行かないことには何も変わりませんよね。
僕は対人関係を難しく考え過ぎなのかもしれないです。

>>あとは、笑顔というか話し方も大事だと思います。
明るく、ニッコリ話せば相手も話しやすいと思ってくれると思います。

そうですね。
当たり前ですが、不機嫌な態度で接して喜んでくれる人なんていませんよね。
人と接するときは、まずリラックスして笑顔で話しかけるというのはとても大事なことですよね。

>>年下のくせに生意気言ってごめんなさい。

いえいえ、とんでもない。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:10

私は、質問者さんを三十路にもなって・・・とは


思いません。誰だって自分にコンプレは1つや2つもっているもんだし。
私は、高校卒業して就職した会社(殆ど女性)で、
私の後ろの席の先輩にちょくちょく話しかけていましたが、返事もあまりかえってこなかったけど、話しかけ続けていたらいつのまにか反対に「○○さん!!(私)聞いてんの!!」と怒られ、以前返事もしてくれなかったことを先輩に言うと、「だって人見知りがあるんだもん」と。それで「あ~そうだったんだ~」と初めて気づきました。人見知りがあるなんてまわりの人は気づかないもんなんですよね~。
会社でも孤立しているとの事で、自分に自信がつけば変わってくるんじゃないかと思うんです。
例えば、習い事をするとか。なんでもいいと思うんです。英会話とか~そこから自分をならしていったら?
習い事で出会った人と友達にもなれるし、横の席に座った人とか、自分の事を知らない人だから楽かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

>>人見知りがあるなんてまわりの人は気づかないもんなんですよね~。

確かにそうかもしれないです。
質問の文章にも書きましたが、自分は若い頃から人見知りが激しく内向的な性格のため、人に話しかけるのが苦手なのですが、逆に周りの人達から見たら『何であの人は休憩時間等に誰とも話さないんだろう…寂しくないのかな…』なんて思われているのかもしれないですね。

>>自分に自信がつけば変わってくるんじゃないかと思うんです。~(中略)~英会話とか~そこから自分をならしていったら?

確かにそうですね。
何か趣味を持てば、そこから話題性も出てきますし、
習い事を始めれば、そこから知らない人との出会いなどがあるので良いかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 16:38

昨年から約一年間この問題について考えました。



自分に自信が無いや自分が嫌いだという理由で納得がいかないのは僕の事が嫌いや合わないで断られたなら
納得いくし、それはそれ相手の気持ちだから大事に出来るのに付き合うことが出来ませんでした。

自分が一年間このサイトを使いながらURLに載せれないくらいの色んな質問をみて色んな回答をみて
自分も同じ様な所がありますし、解決策をみつけたいのですが

自分の経験上
自分自身が本当に楽しめる事を見つける事が一番だと思います。

本当に楽しめること=一生楽しみたいこと

自分の場合
もうかれこれ3年経ちますが
写真をちょっとしたきっかけで始めて本格的になって
本当に本格的になりつつあります。

写真教室にいっても
おなじ趣味の人ばかりだから色々話せますし、色々教えて貰えます。
先生も必死で教えてくれます。

写真を撮りに行くのに好きな場所がありますが
そこは
鉄道好きと写真好きとそこの場所が好きな人が集まっているので知らない人同士でも色々と交流が出来るのでそこが好きになりました。

趣味をしている人となら
その話題でも話が出来ます。
釣りと写真が似てる部分もありますし、
父親がゴルフが好きでゴルフが上手いのですが
上手いのには上手い理由もあり、10年以上毎日毎日ゴルフクラブを振って努力をしてました。

写真の先生の話を聞く限りやっぱり努力だと思いますし、新聞記事に素晴らしい写真が載っていて
コメントを見ると毎日毎日行って写真を撮った結果と書いてありました。

趣味はお金がかかりますが
本当に好きなことを見つけるのがやっぱり一番だと思います。

もう一つ
自分が同じ様な人を好きになって告白をしましたが
好きになった理由は
会って3回目で心を開いてくれたから自分も心を開けましたし、変なセミナーに相手がひかかったので
ちょっと自分を見失ってしまった部分もありますが最短での告白も出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>>自分の経験上、自分自身が本当に楽しめる事を見つける事が一番だと思います~(中略)~趣味はお金がかかりますが本当に好きなことを見つけるのがやっぱり一番だと思います。

確かにそう言われてみると、自分には特に目標も熱中できる趣味もなく、毎日なんとなくダラダラ過ごしているだけの日々を送っているような気がします。

よく『目標に向かって頑張っている人は内面から輝いている』等といいますし、No.3様のお礼の欄にも書きましたが、趣味や習い事を始めれば、そこから新しい出会いや人と会話する際の話題性、自分への自信に繋がり良いかもしれませんね。

毎日なんとなくダラダラ過ごして行動もせず、自分の殻に閉じこもって『あぁ…俺は孤独だぁ…』等とぼやいているだけじゃ何も変わりませんよね。

自分もcacoll様のように趣味と言うか、何か自分の熱中できるものを探してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:10

 こんばんは。


 何だか、年齢だけでなく性格も、FAT500さんは私と似ているようです。
 私はここでこういう質問をし、回答者諸賢の皆さんからこういう答えを頂きました。参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071403

 あと、最近私も考えました。他人は、自分が思っているほど自分を嫌ってはいないんじゃないか、と。
 最近まで私は、「俺ほど、性能の悪い人間はいない。俺が生きているのは、偶然に過ぎないんだ。皆、俺のことが大っ嫌いなんだ」と思い込んでいました。しかし私と同様、人間は結構単純な生命体であるらしく、仕事場で私が誰かに笑顔で話しかけると、相手も笑顔で返事をしたり、話しかけてきます。マジで。面白いですよ。私と同様、彼らが単に騙されやすいだけなのかもしれませんが。
 
 FAT500さんは、会社かどこかで仕事をなさっているんですよね。もしFAT500さんが他人にとって話しかけるのも嫌な奴なら、FAT500さんはとっくに仕事場をクビになっていると思います。周囲から好かれているかどうかは解りませんが、少なくとも嫌われてはいないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>>最近私も考えました。他人は、自分が思っているほど自分を嫌ってはいないんじゃないか、と。

そうかもしれません。
結局、周りの人達が僕を受け入れてくれないのではなく、僕自身が周りの人達を受け入れていないと言うか、無意識のうちに人との接触を遠ざけているのかもしれないですね。

>>最近まで私は、「俺ほど、性能の悪い人間はいない。俺が生きているのは、偶然に過ぎないんだ。皆、俺のことが大っ嫌いなんだ」と思い込んでいました。
 
自分も以前のwhiteberet様と同じで、自分の価値が見出せないと言うか、自分に自信が持てず、『頭も大して良くないし…性格は内向的だし…顔も…』と時々自分自身が凄く嫌になる時があります。
よくよく考えてみると、僕の内向的で人見知りな性格や、無意識のうちに人を遠ざけるような態度もそういう『自分に対する自信の無さ』から来ているのかもしれません。

>>人間は結構単純な生命体であるらしく~(中略)~彼らが単に騙されやすいだけなのかもしれませんが。

そうかもしれないです。
もしかしたら自分は人との接し方を難しく考えすぎているのかもしれないですね。
結局、他人が自分に対してどう思っているか、何を考えているのかというのは本当は分からないのに、自分の中でネガティブに考え、傷つくのを恐れて、人から逃げているだけなのかもしれないです。
(分かりにくい説明で申し訳ないです…汗)

上記にも書きましたが、今後はもっと単純な気持ちで、ポジティブな気持ちで人と接するように意識してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!