人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オリジナルで製作をしています。
かぎ針編み(レース編み)の編み図を
パソコンで作りたいのですが、
ソフトなどがなく困っています。
ペイントで、手書きで作るしかないのでしょうか。
エクセルの図形では、難しそうですし・・・。
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!先日はモチーフ編みのアドバイスありがとうございました!


私は初心者なので自分で編み図作成なんて夢のまた夢なのですが、そんなソフトあるのかな~と興味を持ったのでちょっと探してみました。

が、やはり、かぎ針編みのものはないようですね。セーターなどの編み図を作成するのはWinKnitというものがあるようですが、多分、レース編みのようなものとは違うと思います。
http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/default …

他では「たた&たた夫の編物入門」の中でDesignaKnitという英文のソフトが紹介されていました。高価なので購入はしなかったそうですが・・・
http://www.knitcraft.com/knitcraft/products/dak/ …

シルバー精工で「デザイナ・ニット」というパソコンと編み機をつないで製作するソフトがあり、手編みの製図もできるようですが、編み機がつく分これも高価です・・・(ソフトだけ別売りしているかもしれませんが・・・)
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/design …

編み物作品を紹介しているブログなどを見ると、本格的に製作されている方はCADを使っているそうです。イラストレーターでも描けるそうですが、いずれにせよ高価ですよね。何を使うにしろ「ソフトを使って編み図作成」はかなりの出費が予想されます。安価にというと、エクセルなどでもできるみたいですが、面倒そうですよね。

こちらのカテではなくて、一度ソフト系のカテ(ソフトウェア-その他のソフトウェア)で質問されてみてはどうでしょう?そちらの方面に強い方に「編み図」といっても通じないかもしれませんので、レース編みの編み図が載っているサイトのURLを載せて、「こんな図をつくるには、どんなソフトで描ける?」というような質問をなさると、グラフィックソフトなどに詳しい方が回答くださるかもしれません。編み図といっても基本的には同じ記号の繰り返しのような図形なので、エクセルなどで描く裏技を教えてくださるかも。

具体的な回答になってなくてすみません。なにか参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

froshさん、その節はありがとうございました!
ご回答ありがとうございます、大変参考になりました!!
そうなんです、クロスステッチやセーター用は
ソフトがあるんですよね~。
でもCADを使ってらっしゃるというのは
初耳でした!なるほど~、と思いました。
そうですね、ソフト系のほうが詳しい方が
いらっしゃるかもしれません。
後ほど投稿してみます。
本当にありがとうございました。感謝しております☆

お礼日時:2006/04/15 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編み図の製図

編物を始めて10年ほどになりますが
独学で本などの作品を作ってきました。
そろそろ自分でデザインしたものを
作りたいと考えましたが、何と言っても
独学ですので、製図などがわかりません・・。

製図はやはり習わないと無理でしょうか?
会社勤めなので、なかなか習いに行く時間が
取れなくて・・。また製図の仕方などの
本やサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ウ゛ォーグ社から出ている「編物製図教科書」(基礎科1800円応用科2100円)という本があります。多分今でも発行してると思いますが、値段は変わってるかもしれません。本屋さんで取り寄せるか、またはウ゛ォーグの教室が近くにあれば、その中の「青い鳥」ショップで一般人でも買えると思います。(図書館にもあるかも。)
もっと古い本だと図書館で「編み物製図、割り出し」などの言葉で検索するといくつかあると思います。
あとは「毛糸だま」という雑誌の中で1997年頃、製図のやり方を連載してたと思うのでそのバックナンバーを探してみるのもいいかも…。



製図自体は独学で学べると思いますが、それが即デザインができるということでもないと思います。(もちろんデザインする基礎にはなるとは思いますが…)これらの本における製図とは、ある決まったデザインにおいて、色々なサイズで自分で型紙が書けることとまず理解した方がいいと思います。そしてそれを元にゲージの違う色々な毛糸や編み方でもそのデザインで編める「割り出し」ができることになります。だから元々のデザインができるようになるには製図知識プラス実際の経験などが必要になると思います。例えばあるデザインのものの袖の長さだけを変えてみるとか、衿の形だけ変えてみるとか、二つの違うデザインをミックスさせてみるとか、また最初から大胆に自分でオリジナルを作ってみるとか(失敗も経験の内)、自分で色々やってみることから始まるんだと思います。洋裁の知識も多少要ると思います。あるニットデザイナーの話を読んだことがありますが、やはりデザインは経験を積むことが第一と書かれてました。学校で教えられる製図も大体同じようなことをやると思いますが、さらにデザインについて詳しくやるコースで勉強する人もいるし、製図だけ習得してあとは自分で経験を積んでデザインする人もいるし、色々な人がいるようです。

日本ウ゛ォーグ社から出ている「編物製図教科書」(基礎科1800円応用科2100円)という本があります。多分今でも発行してると思いますが、値段は変わってるかもしれません。本屋さんで取り寄せるか、またはウ゛ォーグの教室が近くにあれば、その中の「青い鳥」ショップで一般人でも買えると思います。(図書館にもあるかも。)
もっと古い本だと図書館で「編み物製図、割り出し」などの言葉で検索するといくつかあると思います。
あとは「毛糸だま」という雑誌の中で1997年頃、製図のやり方を連載してたと思うので...続きを読む

Q長編みをきれいに編むには?

基本的な質問ですが、長編みで編んでいるときに、段の端に穴があくのですが、どうしたらあながあかないようにあめるのでしょうか?
それから、四角い形のものを編んでいるときに、角をきれいに出すコツはなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長編みを編み始めるときに最初に鎖編みを3目くらい
編んで、高さを出してから長編みを編み始めますよね?
そのときの鎖編みがゆるすぎるか、多すぎるというのが
原因ではないでしょうか。必要以上に高さを出してしまうと
穴が開いてしまいます。
それか、鎖編みのあとに編む長編みの位置がひとつ
向こうにずれてしまって、目が飛んでしまっている状態になっているか・・・

四角いものの角ですが、ちょっと状態がわかりにくいので
なんともいえないのですが。。。
きれいに角がでないのであれば、編み方に問題があるのかもしれません。
編み目をゆるめてみたり、きつくしてみたり
なんどか試してみるといいかもしれません。
もうすこし、詳しい状態を教えていただければ
何かいいアドバイスができるかもしれません。

言葉で説明するのはなかなか難しいですね。
参考になればいいのですが。

Q立ち上がり目を目立たなくするには?

はじめまして。

冬に向けて手編みの帽子を作成しているのですが、どうしても立ち上がり目が目立ってしまします。。。

帽子はかぎ針編みで長編みでザクザク編んでいます。立ち上がりは鎖を3目編んでいます。
どうしても継ぎ目の後が目立ちボコボコしていまします。

こちらのサイトで
http://plaza.rakuten.co.jp/kekotanroom/diary/?ctgy=6

綺麗な編み方を公開しているのですが、企業秘密?だそうで、よくわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸をかけてから、最初の目(引抜き編みを入れた目の左隣)に針を入れる
・糸をかけて引き出してくる
・もう一度糸をかけて引き抜く
→細編みの出来損ないのような編目になります
 (とりあえず小編みと呼んでおきます)
・次からは普通の長編みをしていきます
・一周してきたら、前段引抜き編み(休めている目が出ている目)のところに長編みをします
・次に前段引抜き編みを編みいれた目に長編みをし、その途中で休めていた目を隠す
・前段の目から糸を引き出してきたところで、休めた目をかぎ針にうつし、後は普通の長編みです
(手順で言うと、針に糸をかける→頭に針を入れる→糸をかけて引き出す→休めた目をうつす→糸をかけて引き抜く→糸をかけて引き抜く)
・最初の目(小編みを飛ばして次の長編み)に引抜き編みをする
・目を別針にうつす
あとは繰り返しです
小編みと引抜き編みが重なって、ちょうど長編みのように見えます。
これでかなぎ段の境目が目立たなくなります。

☆細編みの場合☆
ほとんど長編みの場合と手順は同じです。
細編みでは、小編みの頭に引抜いた方がきれいに出来ます。
ただ、小編みに引抜くと増目になってしまいます。
そうならないような工夫が必要です。
(前段引抜き編みの上には編まないか、元々増目のある段だったらその増目をここでしてしまうなど)

注意点は、段の最初の目が一つずつ左へずれていくことです。
模様編みなどをする場合は通常の製図のままでは出来ないと思います。
また、引抜き編みに針を入れて編むことは通常ではしないことですが、これをしないと減目になってしまうので、しっかり編目を見極めて注意してください。

今回は私自身も随分勉強になりました。
感謝感謝です♪
かわいいお帽子が出来るといいですね!

挙げてらっしゃるサイトの写真や文章を参考に、私も試行錯誤してやってみました。
回答が遅くなってしまいましたが、見てくださることを願ってその方法を書いてみます。

簡単に書くと、引抜き編みの目を休めておき、立ち上がりの鎖は編まず、一周編んだら休めた目を編みこんで隠すという手順です。
順を追って説明します。

☆長編みの場合☆
・ぐるっと一段編んできて最後の引抜き編みをしたら、別の針など(縄編み用の針を使うと便利)に目をうつして、かぎ針を抜く
→次の段にうつります
・かぎ針に糸を...続きを読む

Qレース針とかぎ針

レース編みやかぎ針編みをしてみようと思い針の購入を考えているのですが、
レース針とかぎ針はどちらかで代用できないものなのでしょうか?
針の太さが同じであればどちらを使っても出来上がりに違いがないのであれば、どちらか一方を購入しようかと思っています。
初心者で分からないので教えてください。

Aベストアンサー

形は同じですが 太さが違います。
#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
* ジャンボ7ミリ(7.0mm)
* ジャンボ8ミリ(8.0mm)
* ジャンボ10ミリ(10.0mm)
レース針の規格が
* 0号(1.75mm)
* 1号(1.60mm)
* 2号(1.50mm)
* 4号(1.25mm)
* 6号(1.00mm)
* 8号(0.90mm)
* 10号(0.75mm)
* 12号(0.60mm)
_代用できるサイズはありません。
あとは好みや糸の硬さで かぎ針2号でレース編みをするかどうか程度です。
(レース針もかぎ針ですが)

形は同じですが 太さが違います。
#1さんの書かれているように 糸にあった号数を選ぶだけのことなのですが
細い糸(レース糸)ならレース針が ちょうどいい号数になりますし
普通のコットンの糸や毛糸なら1号~8号とかのかぎ針がちょうどいいということになります。

針の太さが全然違うので代用はほぼ無理。
かぎ針の規格は
* 2号(2.0mm)
* 3号(2.3mm)
* 4号(2.5mm)
* 5号(3.0mm)
* 6号(3.5mm)
* 7号(4.0mm)
* 8号(5.0mm)
* 10号(6.0mm)
...続きを読む

Q手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

お世話になります。
手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。
しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。

巷に売っているメンズのセーターの本って、
サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。
私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、
できればそれを編んであげたいと思うのですが、
サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。

以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、
もう引越して頼めなくなってしまったので、
これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。

なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲージの計算について~本屋さんに出ている本でも探せば書いてありますので、どうにか探していただく。。

編み図(本の作品)と同じ毛糸で同じゲージで編めるのなら~
たとえば 横幅50cm=100目 の編み図から
横幅60cmに変更する場合は 120目になります。

段数も同じように 20cm=40段のものを22cmにする場合には44段になります。

毛糸が違う場合には 編みたい模様で10cm四方が何目x何段になるかを一旦編んでみて(慣れてくると、毛糸のラベルより自分は段数が多めであるとか自覚しているのですぐ計算できます)そこから、目的のサイズに編むには何目で何段必要かを計算します

(文字だけで説明するのは辛い…)

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/whatsnew/whats0105.html

Qかぎ針と毛糸の太さについて

市販されている毛糸って、
適応棒針の号数は書いているのに、
適応かぎ針の号数は書いていないものが多い気がするんですが、

1.棒針の号数=かぎ針の号数の適応を、
わかるだけ教えてください。
ちなみによく使うかぎ針は、5号、6号、7号、8号です。

2.並太毛糸が、かぎ何号に相当するのか、
極太毛糸が同じく何号に相当するのかも、
教えてください。

3.輸入毛糸に表示されている号数は、
日本製の号数と同じ。と考えていいでしょうか?
海外も日本も共通規格なのでしょうか。

質問が多くてすみませんが、
わかるだけでもいいので、編み物に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棒針の場合、
0~2号 合細
2~4号 中細
4~7号 並太
6~12号 極太
8号~ 極々太

かぎ針の場合、
2/0~4/0 中細
3/0~6/0 並太
5/0~  極太
8/0~  極々太
という感じです。 棒針の数字と同じか、1引いたくらい、という感じでしょうか。
モヘアとか、ループがついていたりという毛糸は細くても太めの針になりますし、太くてもスルスルした感じの糸は細い針になります。
自分の手の感じもありますから、とりあえず作品と同じ編地を編んでみて、ゲージをはかってみて、目数や段数が多ければ太い針にする、というような調整は必要だと思います。
私は引き加減が強いので、一号太い針くらいがちょうどになります。

海外の糸の規格についてはよくわからないです。ごめんなさい。

Q簡単な製図ができるフリーソフトを紹介してください

知り合いが日曜大工をする時用の簡単な製図ができるソフトを探しています。
今まではExcelのグリッド線を方眼紙のようにして書いていたそうです。
そのぐらいですので超簡単でよいと思うのですがご存知でしたら教えてください。

今探そうとしてみたのですがどうも有料のソフトのほうにばかり導かれてしまい、うまくいきませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JW_Cadは 本当に優秀な 建築用CADソフトで 一番よく使われて居ます。

設計事務所のベテランさん向けに 特化した仕様となってるので 大工さん辺りだと
あまり凝ってないがそこそこ書き込める AR_cad をお勧めします。

http://www.shfweb.com/

Qレース編みにビーズを編み込む方法

レース編みで小さな手提を作っています。
模様のくさり目にビーズを編み込みたいのですが
手元にある本の通りに編み込むと裏目にビーズが
編み込まれてしまいます。
表目に編み込むにはどうやったらよいのかを
教えてください。
表目にビーズを編み込む事が不可能な場合は
裏目の方を表にして使用するしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

今、試してみました。

鎖目にビーズをくぐらせて前に持ってきて見ましたが
それだとだめでしょうか?

もしくは、ビーズを入れて鎖目を編んだ後、
ビーズに通っているレースに引き抜き編みをして向きを換えて編み進む
というのはいかがでしょう。
(マクラメみたいに結んだ模様(?)のようになってしまいますが)

Qかぎ針編みの長編み円形モチーフ…4段目以降の網みかた

ウ゛ォーグ社のかぎ針編みの本を見ながら、長編みの円形モチーフを作ってみたのですが、本の編み記号図と絵図を見ると、3段目のことまでしか書かれていないのです。
最初に指に2回糸を巻きつけて3目立ち上げ、長編みしながら円形に編み1段目を編みます。
そして糸端を引っ張って、中心に穴が空かないようにキュッと絞ります。
そしてまた3目立ち上げて、2段目を編む時は、1段目の1目に2目編むようにして編みます。
3段目も3目立ち上げて、2段目の網目に、1目編んだら次は2目、と交互に編みます。

それで、4段目は色々試した結果、2目1目1目の繰り返しで編み、5段目は2目1目1目1目1目と編むと、多少編んだものの3段目までの大きさが微妙に違っても、編みすぎのひずみができないようだというのがわかったのですが、ほんとにこれでいいのかがわかりません。

もっと円形を大きくして敷物を作ったりもしたいのですが、4段目以降は何目で編んでいけばいいのでしょうか?
(この分だと、四角モチーフでも同じ疑問が出そうです…)

手編み初心者で、まだ編み記号も編み方も覚えられていない段階なのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

ウ゛ォーグ社のかぎ針編みの本を見ながら、長編みの円形モチーフを作ってみたのですが、本の編み記号図と絵図を見ると、3段目のことまでしか書かれていないのです。
最初に指に2回糸を巻きつけて3目立ち上げ、長編みしながら円形に編み1段目を編みます。
そして糸端を引っ張って、中心に穴が空かないようにキュッと絞ります。
そしてまた3目立ち上げて、2段目を編む時は、1段目の1目に2目編むようにして編みます。
3段目も3目立ち上げて、2段目の網目に、1目編んだら次は2目、と交互に編みます...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっている方法で大丈夫だと思います。
最初の一段目が10目なら、二段目は20目、三段目は30目、・・・と進んでいきます。

数学的に説明すると、半径rの円があるとします。
円周は2πrで表されます。
一段目は、2×π×r×1=2πr
二段目は、2×π×r×2=4πr
三段目は、2×π×r×3=6πr
----------------------------
n段目は、2×π×r×n=2nπr と表されます。

上記を頭に入れておいていただいて、作成した円形を見てみると、中心が同じ円が重なっているように見えませんか?
二段目の半径は一段目の二倍。三段目の半径は一段目の三倍・・・と。

円周を編目の数と置き換えて見てください。
つまり、最初の段が10目なら、20、30、40・・・。
最初の段が12目なら、24、36、48・・・。
最初の段が15目なら、30、45、60・・・。
と増やしていけばいいのです。

ややこしいですね(^^)
すみません。もっと分かりやすく説明できる人がいるはずです。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング