人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オリジナルで製作をしています。
かぎ針編み(レース編み)の編み図を
パソコンで作りたいのですが、
ソフトなどがなく困っています。
ペイントで、手書きで作るしかないのでしょうか。
エクセルの図形では、難しそうですし・・・。
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは!先日はモチーフ編みのアドバイスありがとうございました!

私は初心者なので自分で編み図作成なんて夢のまた夢なのですが、そんなソフトあるのかな~と興味を持ったのでちょっと探してみました。

が、やはり、かぎ針編みのものはないようですね。セーターなどの編み図を作成するのはWinKnitというものがあるようですが、多分、レース編みのようなものとは違うと思います。
http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/default …

他では「たた&たた夫の編物入門」の中でDesignaKnitという英文のソフトが紹介されていました。高価なので購入はしなかったそうですが・・・
http://www.knitcraft.com/knitcraft/products/dak/ …

シルバー精工で「デザイナ・ニット」というパソコンと編み機をつないで製作するソフトがあり、手編みの製図もできるようですが、編み機がつく分これも高価です・・・(ソフトだけ別売りしているかもしれませんが・・・)
http://www.silver-reed.co.jp/manufactured/design …

編み物作品を紹介しているブログなどを見ると、本格的に製作されている方はCADを使っているそうです。イラストレーターでも描けるそうですが、いずれにせよ高価ですよね。何を使うにしろ「ソフトを使って編み図作成」はかなりの出費が予想されます。安価にというと、エクセルなどでもできるみたいですが、面倒そうですよね。

こちらのカテではなくて、一度ソフト系のカテ(ソフトウェア-その他のソフトウェア)で質問されてみてはどうでしょう?そちらの方面に強い方に「編み図」といっても通じないかもしれませんので、レース編みの編み図が載っているサイトのURLを載せて、「こんな図をつくるには、どんなソフトで描ける?」というような質問をなさると、グラフィックソフトなどに詳しい方が回答くださるかもしれません。編み図といっても基本的には同じ記号の繰り返しのような図形なので、エクセルなどで描く裏技を教えてくださるかも。

具体的な回答になってなくてすみません。なにか参考になればいいのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

froshさん、その節はありがとうございました!
ご回答ありがとうございます、大変参考になりました!!
そうなんです、クロスステッチやセーター用は
ソフトがあるんですよね~。
でもCADを使ってらっしゃるというのは
初耳でした!なるほど~、と思いました。
そうですね、ソフト系のほうが詳しい方が
いらっしゃるかもしれません。
後ほど投稿してみます。
本当にありがとうございました。感謝しております☆