プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程、頻繁にかかってくる迷惑電話の件で質問した者です。
その際は回答くださった方ありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2087647

↑に書いてある通り、昨日、あまりに電話がしつこいので1回出たのですが(話は聞かずにすぐ切りました)今日の夕方くらいから、050から始まる番号からの着信が続いてます。(昨日までは090か080でした)
しかも数十分~1時間置きに6回かかってきて、全て下一桁だけが違います。

昨日1回出てしまったから連続でかかってくるのかなと思うのですが(もちろん出るつもりは一切ありません)
これはどういう仕組みの番号なんでしょうか?
調べたところIP電話かららしいのですが、どういうものなのかよくわからなかったので…

番号が1桁だけ違うなんて、着信拒否も追いつかないわ知らない番号で履歴が埋るわで気味が悪いです…。

A 回答 (3件)

こんにちは。

企業向けIP電話サービスを使用してるのではないでしょうか。
よく会社などであるでしょ、
xxx-xxx-xxx1 総務課
xxx-xxx-xxx2 開発課
・・・みたいなやつ。

まとめて連番で束にして電話番号を割り振って使えるサービスがあるので、これでやれば簡単な事ですね。
電話機は一個でも全部の番号が使えます。

大変悪質な物ですので、ご自分の電話サービスに報告すると同時に番号をすぐにでも変えましょう。
    • 0

ひとつ忘れました。

m(__)m

>あまりしつこいので・・・これが一番いけないですね。
今日、電話は安全な媒体ではありません。
持ち主が女性、特に若い女性と判ればたちまちその番号は売られて広がります。

正体不明の番号からの電話には一切出ない事が肝要です。
    • 0

このサイトでIP電話のプロバイダがわかります。

架空請求やワン切りなども対応していますので、チェックしてみて下さい。
また、googleで自分や相手の電話番号を調べてみて下さい。
何かわかると思いますよ。

参考URL:http://www.yumenara.com/i2/
    • 0