アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいい質問なのですが気になるので・・

私は朝、ご飯を食べてから洗顔、歯磨きをします。
でも修学旅行などの集団生活の中で、ほとんどの人が起きてます歯磨きをしてました。そしてご飯の後にはしません。歯磨きをしてご飯というのもおかしな話ですよね??

そこで質問です。
朝の歯磨きは、ご飯の前にしますか?後にしますか?
また、ご飯の前にする人は理由も教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

ご飯後に歯磨きですね。

ご飯前に歯磨きだと、歯磨き粉の影響で朝食に変な味がするし、ご飯食べた後に歯を磨かないと、虫歯防止にならないからです。

でも確かに、ご飯前に磨く人も多く、そういう人は起きぬけは口が気持ち悪いから直ぐにすっきりしたい、のだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに歯磨き後すぐにご飯を食べるのは気持ち悪いですね。ご飯を食べてすぐの歯磨きもまた同じ。

起きぬけは気持ち悪いですかね?私は夜寝る直前に磨くのでそれほど感じません。

回答ありがとうございました。

後ですね。

ただし、すぐはいけないようです。というのは、すぐですと飲食によって溶け出した歯のカルシウムが再石灰化をする前に磨いて流してしまうことになるからだそうです。再石灰化が完了するまでには10~30ふんくらいかかるそうです。食べる前に磨いているのは起き掛けの口が気持ち悪いからだと思います。もっとも、夜しっかり磨いていればこの気持ち悪さはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐはいけないんですか。私は直ぐはないですが家族がやってるので注意しときます!勉強になりました。

ご飯後に歯磨きです。

きちんと夜歯磨きをしてから寝るようにしていますので、
朝は軽いうがいぐらいでOKです。

ご飯前の歯磨きは・・・、
まねしたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近はうがいするようになりました。他の方おっしゃってるように雑菌が気になります。

平日、仕事に出かけるときは、家を出る直前です。

(朝食は食べたり食べなかったり・・・)

でも、休日は予定が特になければ、起きてすぐに磨きます。
なぜならば、すぐに何かを食べるつもりがないからです。
2~3時間ダラダラしてから(旦那といちゃいちゃしたりするので、口臭予防で歯磨きします)、お腹が減ったな~、という感じで、何か食べます。大体、その頃はすでに昼ですね。(予定がない場合は、ですよ!)

修学旅行の場合、朝食を食べるよりも早く、他人と顔をあわせるために口が臭いと思われないように、磨くんじゃないですかね?
それから、朝食後は、集団行動でなんやかんやあって、磨けない。それだけの気がします。

やっぱり、起きたばかりの口臭は気にしますよ、家族に対しても。
    • 0
この回答へのお礼

起きて直ぐの口臭は気にしたことなかったです。焼肉とか食べた次の日くらいにしか・・・。

修学旅行は集団心理といいますか、みんなやってるから自分もやらなきゃ不潔に思われるっていうのもあったように思います。

朝起きた時の舌には雑菌が沢山いるらしく、そのまま食事をすると飲み込んでしまう為、胃から嫌な臭いも上がってくるらしく 口臭の原因になるそうです。

この事を知ってから、私は起きて即磨きます。それまでは、唾液も飲み込みません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
正しい情報と間違った情報が入り乱れる今の世の中ですので、私も勉強してみます。

朝は、起きてスグと食後の2回磨きます。

起きてスグ磨くのは、口臭と口の中がネバッとしているのをスッキリサッパリさせたいから。あと、辛いミント味ので歯磨きしているうちに目が覚めるから(笑)
そういえば、昼間、眠気を覚ましたい、気分転換したいときにも歯を磨いています。そう考えると私の場合、必ずしも虫歯予防のためだけに磨いているわけじゃないのですね。自己の再認識。
    • 0
この回答へのお礼

ついに2回の人が出ましたね。
歯磨きするとさっぱりして気分転換にもなりますよね。でも磨きすぎると逆に虫歯になりやすいそうです。軽く磨けば問題ないと思いますが。

こんにちは。

ご飯前にしています。

理由は、
ご飯前にすると、
朝だなぁ → 口の中が締まったな → さ、ご飯たべようと気持ちが流れていく

歯磨きをしてから朝ご飯をたべる時間の間隔がだいたい20~30分なので、
そのくらい経つとミントの味が消えかかっているので、それほど苦にならない

です。
    • 0
この回答へのお礼

朝そのような余裕があるのがうらやましい。

眠気覚ましにもなるんですかね?

私は朝食後ですね。

確かに起きたばかりだと口の中が汚れていそうですけど。
でもご飯前だけにしてご飯後にしないのは結局意味がないと思いますね。
だからと言って両方も微妙ですね。
既に出ていますけど、夜にしっかり歯磨きして朝起きたらうがいするのが丁度いいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ意見ですね。
朝起きて直ぐの歯磨きは虫歯予防以外の意味があるようです。

朝食後にします。

やっぱり歯磨きは食後にするものだと思います。
それと、朝はお腹がすいてるので、とりあえず何か食べないと落ち着きません。歯磨きよりメシですね。
    • 0
この回答へのお礼

朝から食欲があるというのもうらやましい。
私は朝は昼の5分の1ほどしか入らないので。

回答ありがとうございました。

私もすごく気になってました!

が、成人してわかりました。
朝起きると、口の中に雑菌が繁殖したような気持ち悪さがあります。
昔はなかったんですけど。唾液の分泌とかに関係してるのかな。年取った気分になりました。

で、子供の場合は、親がそうしているからそういう習慣になったという人も多いと思います。

ちなみに私は起きたら うがい!! そして、水を飲む。
それから、ご飯、歯磨きです。
    • 0
この回答へのお礼

同じように気になってた人がいてうれしいです。

年齢によっても変わるんですか。唾液は多いほうがいいらしいですね。

親がしてるからっていうのは大きいですね。