この人頭いいなと思ったエピソード

日本人(大和民族)が他民族より優れている点はどういうところでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

指先の器用さと応用力


指先の器用さを利用して、より小さく、精密なものを作ったり、
全く別のものの機能を組み合わせて違うものを作るひらめき、ですかね。
お箸や鉛筆(筆)から離れてきているので、手先の器用さは微妙な感があります。
竹とんぼを作るくらいの器用さはあってほしいですが。。。

オリジナリティーはアメリカ、日本人がアレンジと機械を制作、インド人の計算力が機械を制御するコンピューターを開発、生産工程を自動化できたら、量産は中国や東南アジア
将来はこんな感じじゃないでしょうか?(たぶん、一部の業界はすでにこうなってるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

日本語の恐ろしいほどの量の語彙を平然と使いこなす所。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

愛国心のない人はあまりいないと思いますが。


(押し付けの愛国心には拒否反応がありますが)
だいたい日本人は元々は朝鮮系が多いと思いますので、欧米人との比較になると思いますが、
日本人は他民族より優れている、と思っている人が少ないのが優れている点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

繰り返し反省することが世界一大好きで、1つの物の「質」を極限にまで極める能力が異常に高いです。

(笑)

導入期は他国の物(発明・発見時)でも、日本が質を高めた物ってかなり多いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:18

私は祖国を愛していますが、今の同胞には危惧を抱いています。


愚かな世襲制の天皇制を容認しているところ。
客観的に自らの行動を歴史的評価とできない人たちがまだまだいるところ。
優れているところはあります。
科学・技術、おいしい食べ物、やさしい気持ち。
とくに優れているのは、自らの過ちをきちんと認められることでしょう。
社会科学の水準は最高と言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

勤勉性だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

手先の器用さ、食文化、伝統的なものに対するこだわり、謙虚さ、などなど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

我慢強いところでしょうか。



昔からよく、耐えることは美徳であると、小説にせよ映画にせよ訴えている気がします。

でも最近その精神は崩壊しつつあるようですね。


愛国心がそんなにあるわけではないですが、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

大和魂。


何というのでしょう、キッチリしていますよね。手を抜かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

他民族って外国人って事かしら?


なら、時間にきっちりしてるとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!