プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーのW杯や、オリンピックの柔道など

その日本代表選手が黒人だったら、素直に応援できますか?
また、上位の成績を取ったら嬉しいですか?

黒人といっても、生まれも育ちも日本で、もちろん日本国籍を持ち、日本代表選手となる資格もあり、実力で代表に選ばれた場合です

A 回答 (10件)

率直な意見として

最初え!?と思いました想像したのが世界大会などに出るためだけに日本代表になったor帰化した日本語もままならない外国人かと思ったからです
しかし
>>生まれも育ちも日本で、もちろん日本国籍
はい、なにも問題ありません、完全な日本語をしゃべって日本を愛して代表としての誇りを持っているなら素直に応援できます
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まともで安心しました

ありがとうございました

黒人であるなしに関わらず、サッカーやオリンピックは日本びいきで応援しません。

個人の出自で優劣つけてもむなしいですから、そういう試合を見るときは技術や振る舞いで人を判断します。

まあ、このアンケートに回答してる人のほとんどは日本代表を普通は応援している人でしょうから、こんな回答する人は私くらいでしょうが。
    • 0

肌の色を問わず、日の丸背負って戦うなら応援しない理由がありません。

• 0

肌の色で応援するかどうか変わる様な日本人はいないと信じたい。

しかし、日本人の平均的な容姿と違う外見的特徴を見て、純粋な好奇心から「ハーフ?」って聞いただけで、”差別”と声だかに騒ぐ過剰被害者は如何なものかと思いますが…

まあ、好感度の高い架け橋となる有名人が増えて、差別する人が少しでも少なくなって行けば、とても喜ばしいことだと思います。

帰化して日本代表になった人、結構いますよ?
    • 0

肌の色が黒い。

親や祖父母が黒人だったというだけで、
こいつは日本人じゃないといっているようなものなので、
そういうのはないですね。

素直に応援するし、いい成績をとれば喜ばしいですよ。
    • 0

イエローは小さいですね、と同義。

• 0

生まれて育ち、この国の教育を受けて暮らすことで日本人になるのだと思います。

人種はともかくそりゃあ立派な日本人。

外国で生まれても日本を愛し帰化した人たちはお客さんでなく仲間になっているので、才能と努力で勝ち抜いた仲間が代表になったらそれは嬉しいです。

体格が飛び抜けて良かったらなるほどね、アフリカ系だもんねと納得します。
    • 0

別に黒人だろーが白人だろーがモンゴロイドだろーが日本人なら応援するだろ

肌の色の違いで差別しますか?的なこういう質問は見てるとムカついてくる…
    • 0

素直に応援しますし、良い成績を取ってくれたら嬉しい.

生まれも育ちも日本でない場合でも、日の丸を背負うからには、それなりの理由があるはずですから応援します.

スポーツではありませんが、ドナルド・キーンさんが、東日本震災後の日本に移り住んで日本人として生きていることも、すごく嬉しく思いました、
    • 0

「ボビー・オロゴン(日本国籍持ってます)が代表だったら」と想像してみました。

嬉しいと思いましたよ。
この人だと入賞後のコメントが期待できそうですね。
    • 0