プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に結婚式を挙げる者で、実はたった今婚姻届を書いていました。
注意して記入していたのですが、最後の最後、印鑑を押すところで
彼がシャチハタのスタンプ印で押してしまったのです!!
色々ネットで調べたところ、スタンプ印やゴム印ではダメですとの
記載がありました。常識的に考えれば分かることなのでお恥ずかしいの
ですが・・(汗)
このような場合には新しく書き直さなくてはいけないのか、もしくは横に
正しい印鑑を押せばいいのか?? 
どうしても届けを明後日出したいので、分かる方がいらしたら教えてくだ
さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

お答えさせていただきます。
婚姻届は、日付をこだわりたいかたもいらっしゃいますし、
きっとさぞ大慌てをされたのでしょうね(笑)

インターネットで「婚姻届 訂正方法」と検索したところ、
以下のURLにヒットしました。
地方公共団体(貝塚市)のホームページですが、
恐らくどちらの地方公共団体でも変わらないと思います。
詳細はお問い合わせくださいとのことですので、
まだ明日は平日ですし、戸籍課へお尋ねしてみてはいかがでしょうか^^

一生に一度のことですし、
ご主人様との関係は一生のことですし。
慌てず、ゆったりあさってを迎えられるといいですね^^

参考URL:http://www.city.kaizuka.lg.jp/jokan/faq/koseki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応、取り消し線を引き、正しい印鑑を押印したのですが
本当にこれで受理してもらえるのか心配です。
幸いなことに明日はお休みを頂いているので、役所の戸籍
科にも問い合わせてみようと思います。
式まで時間が無いのに、まだやらなければいけないことが
いくつかあって焦ってしまったんですね(^^;)
落ち着いて1つ1つこなしていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 01:05

一応役所づとめをしています。

NO1さんの回答で完璧です。ちなみに、明日はお役所休みですよ(休日窓口を除く)。
一応、そのはんこを持っていってください。
添削と訂正印だけで何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
区の戸籍科に問い合わせたところ、取り消し線をひいて
正しい印を押せば大丈夫とのことでした。
おかげさまで受理されたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 15:48

今晩は。


間違って押された横とかに正しいのを押せば平気だと思いますよ。
私も去年婚姻届を提出したら完璧なはずなのに間違いだらけで係りの方に赤ペンで添削されまくりました。(笑)かなり汚い婚姻届となりました。

いつも書くものではないので落ち着いて慎重に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
区の戸籍科に問い合わせたところ、取り消し線をひいて
正しい印を押せば大丈夫とのことでした。
おかげさまで受理されたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!