プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人8年目ですが、ふと気が付けば新しい友人があまり出来ていないような気がします。
また、今は彼氏もいないのでいろんな場所へ出かけて友人を作る過程で良い出会いもあればなぁと考えています。

そこで質問なのですが、
1.社会人になってから出来た友達や恋人はどういう場所で知り合った方ですか?

2.男性との出会いを期待できそうな場所はどういうところがありますか?(出来ればカップリングパーティやイベント系サークルなどではなく、スポーツジムなど自然に出会いがあるようなところ且つあまり高額なお金がかからない所がいいです。)

A 回答 (10件)

立て続けに失礼します、No.9のchoralです。


ご質問にありました「ラフティングやシーカヤックなどは、一人で参加されましたか?」ですが、思い切り一人で参加してました(笑)
私が人見知りしない性格なのも、あるかもしれません。
又「20代後半~30代の女性で一人で参加しているような方」ですが、沢山いらっしゃいましたよ~。
(参考まで私は、20代半ばの女性です)
あ、そういえばスキューバダイビングもやりました。
「一緒に体を動かす」のは、自然と仲間意識が芽生えるので、彼氏さんができずとも「気の合う友達」は必ずできます!
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

choralさん、再度ご回答いただきありがとうございます!
そうですか~思いっきり一人で参加されてたんですね(笑)
年齢層もけっこう幅広そうだし、ちょっと勇気だして行ってみます!
すごいやる気出てきました。

お礼日時:2006/04/17 00:38

男女問わず「友人」という事で答えさせて頂きますね。


以下全て、経験談です。

スポーツジム(お客、イントラ共に)
 同じレッスンに出てると「今日も来てたんだ~」と覚えてもらえます
ジム主催のスポーツイベント
 他の方もあげてますが、ラフティングやシーカヤックをやりました
友人が催す飲み会
 合コンほど気合いが入ってないやつです
趣味のHP
 お泊まり旅行にまで行く、女友達ができました
小劇団
 これは好きずきでしょうが…

あと意外ですが「プチ同窓会」です。
1学年で大々的に開催するものではなく、仲のいい人だけ集まって飲む時に、よく誘われます。
質問者様は女性という事もあり、学生時に比べて格段に綺麗になっていると思われます。
確実に「綺麗になったなー!」と声をかけられると思います。
そこから、学生時は仲良くなかった人と親しくなり、よく遊ぶ仲になりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choralさんもいろいろと出会いや友達が多いんですね!
スポーツジムやスポーツイベント、飲み会や趣味のHPと、とてもアクティブに動かれてますね。
お礼の欄で恐縮なんですが、もし可能でしたら教えてください。
ラフティングやシーカヤックなどは、一人で参加されましたか?20代後半~30代の女性で一人で参加しているような方もいましたか?
興味はあるんですが、少し臆病になっているところもあります。

プチ同窓会って、意外だけど、けっこういいかもです♪
そういう話があるかもしれないので、久しぶりにいろいろと学生時代の友人に連絡とってみます(^^)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 02:31

僕と出会いましょう!大阪に住んでる29歳男性です!!


僕のアカウントの後にgooのアドレス付けたらメール送れますよ♪(^0^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になってないですよ~(笑)
メールはちょっと出来ないですが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 02:25

25歳の♀です。



1.社会人になってからの出会いは趣味のサークルや習い事、友達の企画の合コンがほとんどです。
あと、出会い目的ではないネットのHPでも友達が出来ました。

2.自然な出会いが出来そうな場所は、やっぱサークルや習い事、でしょうかねぇ・・・。
ちなみに私は演劇サークルとボイトレに通ってました。
演劇は1周り以上の年上が多く、友達といえる人はあまり出来ませんでしたが…。ボイトレは10人弱の小人数で皆でワイワイって感じで、自然と話すようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味のサークルに参加されている方って多いんですね。
わたしは仕事が忙しくて、以前やっていた習い事をやめてしまってから特に趣味の活動をしていませんでした。
合コンもたまに参加しますが、その場限りが多いです。
演劇サークルとボイトレですか♪かっこいいですね。
人数が少ないと仲間意識が芽生えそうですね。

お礼日時:2006/04/16 02:20

結婚7年目、娘6歳です。


妻とは、ここのような、インターネットの相談サイトで知り合いました。当時、妻が大学生で卒論を書けないという相談への回答がきっかけでした。
ウェブサイトで知り合うというのは、ちょっとこわい面もありますが、多くの人と出会えるというのはいいかなと思えます。
友人は職場でも恵まれていますが、抵抗ない方ならば、教会でいい人に出会えるかもしれませんね。
素晴らしい方々と出会えました。
そのほかにも社会活動いろいろしていますので素敵な友人は多いです。
国際交流もいいですよ。いろんな国のお友達できました。
どこでもいいから、いろんな人の集まるところに顔出されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

boukenohさんは奥様と素敵な出会いをされたんですね。
確かにネットは、たくさんの人と出会える場なんですね。
社会活動をいろいろとされているんですね。
ボランティアとか国際交流とかやってみようかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 02:18

既婚者男です。



出会いなんていうものは待っていても訪れ
ませんからね、がんがん積極的に行動しな
いと・・・。

俺も、出会い求めてほんと行動しましたよ。

・カップリングパーティー
 さすがに1人では行けませんでした(;^_^A
 でもカップルになって付き合ったことはあります。

・テレクラ
 今の妻はテレクラで見つけました。

・メール
 30人くらいと出会いました。彼女も何人もできまし  た。
 
・スポーツジム
 みんなの目もあるしなかなか声かけられないですね   (;^_^A

・テニススクール
 いやーーーこれは最高です。ダブルスの順番待ち
 で2人になるチャンスがあるんですよ。
 スクール以外でもみんなでテニスやったりと
 よかったですよ。
 初級コースなど女ばかりです。

・スノボサークル
 町の情報誌でみつけました。
 2人で参加しましたが、知り合った女性から
 たくさん女の子紹介してもらいました。
 
・2ショットダイヤル
 今はあまりないのかな?
 2人目の妻はこれでみつけました。
 
・水泳スクール
 女性が多かったですがダメでした(_ _。)・・・シュン

・バイト
 噂で配膳のバイトは女性が多いって聞いたので
 会社にばれないようにバイトしました。
 いやーーーーわんさか女性がいましたよ。
 いい思いもたくさんしました。

俺は仕事よりも女性がいないとなにも手に付かない
タイプなので仕事そっちのけで彼女捜ししました。

テニススクールと配膳のバイトはオススメですよ。
とはいってもバイトは学生が多いから、やはり
テニススクールかなぁ。

会社の同僚はテニススクールでおばさんに気に入ら
れて、その子の娘を紹介してくれたらしく結婚しま
した。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても意欲的に出会いを求められたんですね。
カップリングパーティ、一人では参加できなかったってなんでなんですか?
ああいうのは一人で参加するものかと思ってました。
スポーツ系の健康的なものから、テレクラまで幅広いですね。全部同列なのが少し驚きです。
男性メインで出会いを探しているので、スポーツ系のものは参加してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 02:16

こんばんは、NO.2ですが、再度失礼いたします。


さっそくのお礼、嬉しく拝読いたしました。
フットサルとラフティングにご興味がおありとのことで、
補足させていただきます。

ラフティングは1回6,000円前後でビジネスとして行っている会社が
幾つかありますので、インターネットでヒットすると思います。
ご自宅のお近くのものをお選びいただけたらと思います。

ただフットサルは、友達付き合いから広がる輪が多く、
独自のホームページを持たない団体が数多いと思います。
もしお知り合いでされているかたがいらっしゃらなければ、
参加しやすいのは、
スポーツプラザ(コートを提供している会社)が主催する、
フットサル教室や大会を通じて入ることだと思います。

以下のURLは、関東のみのチェーンかもしれませんが、
よく利用しているミズノフットサルプラザチェーンです。

彼氏ができたかということですが・・・
マンドリンサークルとフットサルで、ご縁に恵まれましたよ(笑)
ちなみに思い出しましたが、
私の彼はバドミントンサークルと、ダイビング(海にもぐるやつ?)をやっています。
楽しみ方、色々ですね^^
社会に出てからチャレンジする方も多いと思いますので、
ご自分の好奇心を大事に、GO GO です。

音楽系のものは、地方自治体の広報などに載ることも多いですよ。
今の質問者様はアンテナが高くなっていらっしゃるとおもうので、
なんだかきっといいサークルとの出会いがあるような気がします^^

参考URL:http://www.mfpnet.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lvtknsknさん、また回答いただきましてありがとうございます!とても嬉しいです。
フットサルのURLありがとうございました。
女性でも気軽に参加できそうな練習とかもありとても参考になりました。
独自のホームページを持ってる団体もいくつか発見したのでまずは体験で参加してみようと思います(^^)
友人でももしかしたらやっている人がいるかもしれないので、そっちの筋でも聞いてみます。
今日はフットサルではないんですが、さっそくあるサークルに行ってみました。
はじめて社会人サークルに参加したので緊張しましたが、行ってみれば案外大丈夫でした♪
lvtknsknさんも、彼氏さんも多趣味で良いですね♪
そういう出会い憧れます(笑)
応援してもらって勇気がわいてきました。
がんばります~!

お礼日時:2006/04/16 02:10

社会人8年目の男です。


今は結婚してしまったため、さすがに今では異性の友人は作れないですが、結婚するまでは社会人になってからの方が学生時代よりはるかに異性の友人・彼女はできました。

その出会いはすべてネットでした。
と言っても出会い系やメル友探しのBBSではありません。
普通に自分の好きなアーティストのファンサイトのBBSに書き込んでいてできた友人や彼女もいたり(例えばあるとき「昨日のMステみのがした~」と書き込んだら、ビデオ貸してあげますよ、とメールをもらい、その後メールのやり取りから付き合うようになった)、
ヤフオクで出品・落札者の関係だったのがいろいろやり取りをし実際にオフで会い、付き合うようになったり、
やはりネットで「ライブチケット譲ります」という方からチケットを譲ってもらい、その後いろいろやり取りをし、気がついたら食事やライブ、オールで遊べる仲になったりという感じです。

やはり趣味が同じ人が集まるサイトに顔を出していれば、結構簡単に出会いはありますね。
同じ趣味がまずあるから、最初から話はすごい合うし、プラスアルファがあればもっと仲良くなります。
俺の場合は映画好きだったり、甘いもの好きだったりしたこともあり、一緒に映画、一緒にケーキバイキングみたいな感じに二人で出かけるきっかけができやすかったというのがあったんだろうなって思います。

また、さらに俺の場合はいろんなアーティストや趣味があったため、いろんなサイトを見ていたことがあり、いろんな方面の友達がどんどんできてました。
そのうちの一人が今の嫁さんになりました^^;

まあ、ネットでなくてもいいけど、自分の趣味の場所に行くというのもいいのではないでしょうか?
頻繁に行っていれば、自然と話しかけられたりされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KAZUYANGさんは社会人になってからのほうがたくさん出会いがあったということで驚きました。
意外とネットを通じて知り合ったりすることが多いんですね。
奥様とも趣味を通じて知り合われたんですね(^^)

わたしは、学生時代はそれこそ毎日のように新しい友達や出会いがありとても充実していたように思い出しましたが、今はそのようなことがほとんどないので、少し焦ってしまいました。
わたしも、自分の趣味にもう少し目を向けてみようと改めて考えさせられました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 02:03

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

社会人って、職場と家の往復をしていると、
本当に新しい人間関係が築きにくい生き物ですよね。
私は専門職で、職場の人間との付き合いだけではダメだと思い、
視野を広く持つために質問者様と同じようなことを考えました。

1、2ともにのお答えになるかと思うのですが、
私は「社会人サークル」に積極的に参加しましたよ^^
なるべく同年代の人たちが集まる集団を探して。
具体的なものは、
 (1)ラフティング、カヌー(初心者でもOKです)
  ↑一泊で宿泊キャンプなどのイベントがあり、知らない同士が集まって大賑わいです。
 (2)マンドリンオーケストラ
  ↑学生時代にやっていました。こちらは初心者は難ありかと思います。
 (3)フットサル(ミニサッカーのようなもの)
  ↑これは今ブームで、とっても多くの団体があります。
  私は学生時代の男友達の作ったサークルにお邪魔しています。

まずご自分のお好きなことを探してみて、人と一緒に出来るものを選ぶとよいのではないでしょうか^^
「出会うこと」を目的としたものより、自然な出会いから・・・という質問者様のお気持ち、
私もすごくよくわかります。

よい出会いに恵まれることをお祈りしています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lvtknsknさんもわたしと同じようなこと考えて実際に行動に移されたんですね!
もしかして社会人サークルで彼氏できたんでしょうか♪

フットサルとラフティング、かなり興味ありです。
さっそく探してみようと思います。
音楽関係も気軽に参加できるものもあるかもしれないので、こちらも探してみようと思います。
飲み会メインのようなサークルではなく、教えてくださったような、人と一緒にできるような内容のものであれば楽しく参加できて良い出会いもありそうですね♪
ありがとうございました~!

お礼日時:2006/04/14 01:23

自分の周りでやったらネットで出会って付き合ったり、結婚までいった人も何人かおるで。




例えば「ご近所さんを探せ」<検索してな>で結婚までいった人もおるで。

スポーツジムで出会ったってゆうのは聞いたことないわ。

あとは合コンかな。友達同士で合コンして、カップル成立。

ほかには、友達の紹介で付き合ったり、結婚までいったり。

自分の周りはそんな感じやで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで出会って結婚とか周りではほとんど聞かないんですが、けっこうあるんですね。
確かにスポーツジムで出会っていきなり結婚っていうのはないと思いますが(笑)できるだけ自然に出会って結婚したいなぁと思っています。
paperboyさんの周りの状況教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2006/04/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!