アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に海(海外)に行き肩、背中にかけて日焼けをしてしまいました。
今は背中を中心に皮がぼろぼろめくれています。

皮がめくれ始めたら、何も塗らないほうが
良いと友人に言われたのですが、本当でしょうか?
何かを塗った方がよいような気がするのですが…。

何をどのように塗ればよいのでしょうか?
何も塗らないほうがよいのでしょうか?
お手入れの仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

いいえ塗ってください!


日焼けしてなくても肌は水分を求めてます。日焼け後なんて更にです。
日焼け後の皮がめくれるのは、通常の肌のターンオーバーと違います。
肌が皮をむかざるをえない状態なんです。
私は夏はガンガン焼いてしまう人なんですが、何も塗らなかった時は皮が全部めくれきった後、カサカサでした。
サーファー仲間も何も塗らない人が多いですが、カサカサです。
でも、彼らはもう皮はめくれませんが・・・
日焼け後用のボディローションもありますが、専用のじゃなくてもボディローションなら何でもいいと思います。
できればサラっとしてるのよりクリーム状の方がいいです。
日焼けしてなくても海外の紫外線を浴び、肌が乾燥してると思うので、できれば全身塗った方がいいですよ。
    • good
    • 1

なるべく低刺激な化粧水とか日焼け後専用のローションをこまめにぬってください。



それか、皮膚科に行って見てください。
日焼けで皮剥けは火傷と同じ症状です。
もし、肌が気になるのでしたら、医者に見ていただいたほうが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい忘れましたが、フィリピン滞在中です。日本のように日焼け後専用ローションが手に入るかは謎ですが、とりあえず明日薬局に行って聞いて見ます。(今日は祝日なので。。。)

今までは、日本から持ってきたKOSEの試供品とジョンソンアンドジョンソンのベッドタイムローション(たぶんこんな名前)を塗ってました。
塗ると皮膚がぼろぼろむける気がするのは、ローションで皮膚がふやけてるからなんでしょうか?

お礼日時:2006/04/15 08:10

#1です・・・


#2さんと議論するつもりはありませんが、薬局の日焼け後用クリームにも酸化防止剤や品質保持剤は入っています。
入っていなければ冷蔵庫で1週間ぐらいの消費期限になります。
誤解のないように言っておきますが、私が書いたのはあくまでも体の事ですからね。
質問者さんの肌の状態が真っ赤でまるでヤケド状態になっているようならともかく、単に皮がめくれてるだけなら普通のボディクリームで大丈夫です。と言いたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと色黒なので日焼け後は、あまり赤くならずにすでに黒くなってました。
若干ひりひりする程度で痛みもたいしたことなく大丈夫だと思ってたので、まさかむけるとは。。。

状態はあんまりひどくないと思います。
普通(?)のむけかただと思います

フィリピンの化粧品は成分は表示されてないので
においと塗った感触で判断するしかないです。
とりあえず強いのはさけるようにします。

お礼日時:2006/04/15 08:13

化粧水/乳液はNGです



化粧品には皮膚炎を直すような機能はありません
薬局で日焼け後用のクリームを購入しましょう

特に一般の化粧水/乳液には酸化防止剤や品質保持剤が多量に含まれていますので皮膚の再生を妨げる上、炎症を悪化させることにもなりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フィリピンで日焼け後用のクリームが手に入るかは謎ですが…。

ちなみにSPF29を塗った顔だけは少し黒くなっただけで、とくにひりひりすることもむけることもなく済みました。
SPF29でも海に入ってバシャバシャ泳いでも効くのね…と効果を実感しました。

借り物だと遠慮せずに全身塗っておけばよかった…

お礼日時:2006/04/15 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!