アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Win XP Proを使用しています。突然ローカルエリア接続が見れなくなってしまいました。サーバーを見に行くことが出来ません。他のPCにもアクセスできなくなってしまいました。昨日までは見れていたのに何故でしょうか?
 ちなみにPingは飛びます。なのでLANがつながっているのは分かるのですが・・・。エクスプローラの画面からアドレスバーのところへ『\\PC001』とコンピュータ名を直接入力しても見にいけません。
 どなたか原因等が分かる方、お願いです。教えてください。

A 回答 (1件)

本当に pingが正常ですか

127.0.0.1や自分自身のIPアドレスへのping応答が正常でもネットワーク接続が正常であるかどうかは確認できません

ルータとか他PCへのping応答が正常ならばネットワーク接続は正常です、これを確認してください

正常に動作しているPCがあれば、それと設定を比べてください

TCP/IPの
 IPアドレスと、サブネットマス
 デフォルトゲートウェイ設定
 DNS

wins、lmhosts設定

hosts・lmhostsファイルの内容

これらのうち、IPアドレスの第4項以外は、同一に設定されている必要があります

ping Pc001 の様に コンピュータ名やurlでping を実行してみてください
コンピュータ名やurlがIPアドレスに変換されれば、DNS等名前解決は正常に動作しています

インターネットアクセスが正常ローカルのPCがコンピュータ名で参照できない場合、wins、hosts・lmhostsファイルの内容、ローカルのDNS(があれば)の異常です

上記を参考にしてください

解決できない場合

どのような設定 で
どのようなことを行った か
その行ったことひとつひとつの結果(表示されるメッセージ)
を できるだけ詳しく書いてください
    • 0