アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供が嫌い」という人や「絶対どちらかの異性じゃないと嫌」という人でも、いざ自分の子供だとかわいいといいますよね。
それって本当ですか?

自分が男だからか、小さい男の子に対して「かわいい」とか思う心境が全く理解できません。「女の子」の方が「かわいい」に決まってます。「男の子」は
「生意気」とか「乱暴」「うるさい」というイメージがあります。
自分の事がもの凄く嫌いなので、「男の子」だと自分の分身のような気がしてものすごく嫌です。また妻の
愛情が子供に向くでしょうが、男だと嫉妬してしまいそうです。
とにかく「女の子」が欲しいのです。妻も「女の子」が欲しいとの事ですが、産み分けまでするつもりは
ないので「男の子」が生まれる可能性もあります。
そうなった場合、妻はかわいがる自信があると言って
ますが、自分は「かわいい」と思う事ができるのかと
いう不安がものすごくあります。

なぜこうなったのか自分なりに考えた結果、思い当たるのがいわゆる青春時代、周りのみんなのように女性と交際したり女性と触れ合う機会が極端に少なかったため女性をものすごく美化して考えてしまう傾向があります。その反面、男に対して悪いイメージしか持てない傾向があります。

支離滅裂な文面ですが、理解していただける方回答おねがいします。

A 回答 (8件)

質問者さんは、「子猫とか子犬」とか可愛いと思われますか?


基本的に、動物の赤ちゃんは「かわいい。。」と思える様子をして生まれてくるそうです。じゃないと、生きていけないからですよね。

質問者さんの大人度(どうやって測るんだろう。。。)にもよりますが、奥さんへの依存度によっては、男の子だと可愛くないと思う場合もあるかも。。。

でも、自分の子供が笑ったり、自分の事を信頼してくれて、ダッコして欲しいと訴えたりしたら、やっぱり「愛しく」思えてくると思います。

私も子供は嫌い(実は未だ、自分の息子以外、大して好きじゃないです、でもまわりはそう思ってないみたいだけど)だったのですが、男の子が生まれました。
かわいくて、かわいくて、溺愛状態です。駄目です、こんなことではっってくらいですよ。
女の子のほうが幼稚園くらいになると生意気で、口うるさくて、嫌いです(笑)。

質問者さんが奥さんに「甘えたい、母性」を求めていて、家事その他すべて依存していると、えらいこっちゃー、どちらが生まれても最初はイライラするかもしれないですよ。

質問者さんが、そうやって、考えていること自体で、多分ダイジョブだと推測しますよ。

もっと「おこちゃまな旦那様」はそんなこと考えないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物の赤ちゃんはかわいいと思います。
ただ人間の赤ちゃんの生まれてすぐ位の時は正直かわいいと思った事はありません。
生まれてしばらくたってくるとまぁかわいいかなと思う時もあるのですが。

女の子の方が実際は生意気とか口うるさいとかよく言われますが、おそらく自分は「女の子」というだけで
「まぁ仕方ないな」と思って許せてしまいそうな気が
します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:58

ウチの母がそうでした。

結婚後も男性から異常なほどもてたため、男性に対しどんなに欠点があっても好きだという気持ちがある反面同性に対しては無関心です。我が子には無関心でいられないため、過干渉になり絶えずイライラの対象になり、私は女であるために異常なほど憎まれてしまいました。一度も可愛がってもらったことはありません。いろいろ買ってはくれましたがそれは周囲の人に褒められたいからであって私の気持ちを見ていたわけでもなんでありません。買ってくれたときはいちいち「お礼を言いなさい」とか「感謝もできないか?」と責めたられ、朝から晩まで何もしないのにまるで犯罪者のようにののしられ続けました。弟はどんなに欠点があってもまるで悪いと思わないらしく一度も怒ったことはありません。私に対して嫉妬しているといい、男性とつきあっても必ず母が破壊してしまっていました。それなのに立派?に育った私は自分で自分をいつも褒めています。そうでないと生きていられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も回答者さんのお母さんに似てるかもしれませんね。質問にも書いたとおり女性を美化する傾向があります。その理由は自分でもわかってるんですけどね。
大半の人がやってきた「女性との交際、恋愛」という
事をほとんどやってきてない自分にとっては「女性の
嫌なところ、汚いところ」というのをほとんど見てきていないので女性に対してすごく美化したイメージを持ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:31

こうゆう方、おられると思います。



実際の事ですが、私の父です。私は3人兄弟です。姉・私・弟。
小さい頃から姉と私は大変かわいがられましたが、弟だけは、父から
愛情をほとんど貰えなかったんではないでしょうか。

子供の頃の私の目からみても弟への父の態度や接し方はあからさまでした。その事で母はいつも嘆いておりました。

その事を父に問いただした事はありませんが、母が言うには、父は弟ができ、妻を取られた様な感覚?ライバル的なものがあった様な事をいっておりました。自分の子供とはいえ同姓(父と息子)となるとそんな
感覚になってしまうのか?今でも不思議でなりません。

現在、私は3人娘に恵まれました。男の子ができなかったので主人と
息子の関係が見る事ができなかったのですが、実際、質問者さんの様な
ケースはあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの父も同じです。
うちも3人兄弟で上に姉が一人と下に妹が一人いるのですが、あからさまに態度が違います。別に自分に対してひどい態度を取るわけではないのですが何かと妹達にたいしては非常に甘い態度をとります。

妻を取られたような感覚というのもよくわかります。
質問欄にも書きましたが自分は女性との交際経験が極端に少なくほとんど妻が始めて交際した女性といっても過言ではありません。ですので妻の自分に対する愛情が今より少しでも減ってしまうのがものすごく怖いのです。子が生まれるとどうしても子の方が大事という女性が多いと思いますが、それが「女の子」なら自分も愛情をそそげるので妻からの愛情が少なくなっても我慢できるのですが「男の子」だとどうしても「愛情を取られた存在」としてみてしまいそうなのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:26

こんばんは。



的確に答えていないのはもちろんのこと、アンケートに対する回答にさえなっていないかもしれませんが、お許しください。

私も、ご質問者様のお気持ちわかります。私も自分の子供ができるまでは、子供に全く無関心でした。嫌いではなかったものの、嫌いという感情より、無関心の方がタチが悪いですよね。

できたらできたでいいし、出来なければそれでいいと思っていました。ましてや、男とか女とか考えていませんでした。

男の子が一人できましたが、いざできてみると、これがまた可愛い!一挙に子供好きに変わってしまいました。しかも、自分の子だけにとどまらず、よその子までもとてもいとおしく思えてきます。

確かにおっしゃる通り、(言うまでもなく、その子の性格もありますが)男の子は見方によっては「生意気」「乱暴」「うるさい」と言えなくもないです。でも、別の見方によれば、女の子も同じく、「生意気」「乱暴」「うるさい」のです。一般的に、女の子の方が早いうちからしっかりしてくると言われますし、口達者であることが多いですから、「生意気」「うるさい」と言えますし、これまた極めて大まかに言いますと、女の子の方が小集団の仲間意識が強く、排他的であるように見うけられますので、他集団の子にとって「乱暴」と言えなくもないと思います。

私の個人的な好みで言いますと、男の子のほうが子供らしくて好きです。女の子は幼いときからもうすでに女性だと思います。あなたが見ている女性のそのままの姿を、小さい女の子の中に見出すことになると思います。

とはいえ、私も、もし、女の子ができたなら、女の子も大好きになっていると思います。

結論は、自分の子ができたら、男でも女でもきっと好きになられるに違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男の子」より「女の子」の方が実際は「生意気」とか「うるさい」とかいう意見を自分もよく聞きます。
ただ仮にそうだとしても自分は「女の子」というだけで甘くなりそうな気がするのです。回答者さんの文の中で気になったのが「あなたが見ている女性のそのままの姿を、小さい女の子の中に見出す」という文です。自分は質問にも書いたとおり、「女性」というものを美化して考えてしまう傾向があるのでその「女性」にいずれは成長する「女の子」に対しても同じような思いで何をやっても「かわいらしく」感じてしまうような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:19

私の旦那もまったく一緒です。



子供は嫌い、いなくてもいい、女の子なら欲しい

問題なのは
○○ちゃんの子供は欲しいけど私の子供はいらない
って言ってる事です。

そんなわけで結婚して半年妊娠の予定はまったくありません。
真の子供嫌いじゃなければ可愛がってあげられると思いますが。。。
どうでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じですね。自分と同じような人もいるものだと思いました。
自分の周りを見ても自分みたいに「絶対女の子」とまで思ってる人は少ないですが「どちらかなら女の子が欲しい」と思ってる男の人は多い気がするのですがどうでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:14

質問者様のおっしゃりたいこと分かる気がします。


ほとんどの人が『子供が嫌い・大嫌い』であっても、自分の子は愛せると思います。

ただ、中には自分の子でも愛せない人もいます。私の友達は女なのですが、出産した我が子を愛せず、物凄く苦しんでいました。育児ノイローゼになったので、一時赤ちゃんを母親に預け、入院後、精神科通いをし、今は少しづつ現実と向き合っています。

本人は『自分の子供なのに愛せないなんて、私は頭がおかしい』と思いつめていったようですが、ごく少数であっても自分の子供を愛せない母親・父親というのは確実にいるようです。

もし、質問者様がそういう部類の人間であっても、例え生まれてすぐは我が子を愛せなくても、少しずつ向き合って世話をし愛する努力をすれば、男の子でも女の子でもかならずいつか愛せる日が来ます。

乱筆乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中にはそういった方もおられるのですね。
そういう部類の人間じゃないかと思う事は自分もよくあります。
ただ自分が気にしてるのは「女の子」なら愛せるだろうし「男の子」なら愛せないという点なんですよね。
どうしてどちらか一方なら愛せると思うのかというのに悩んでいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:11

子供は大好きです。


いとこの子供や知っている人の子供を見るとどっちも可愛いです。(・∀・)コケティッシュ!!
子供を見ているとうるさいとか乱暴とか生意気とかは私は一切思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちうらやましいです。妻はどうしても子供が欲しいというので自分も子供の事を好きになりたいのですが、公共の場で騒いだりしてる子を見るとどうしてもイライラしてしまうのです。それだけならまぁ普通かもしれません。性質が悪いのは目につくのが「男の子」が騒いでるのにイライラする事なのです。「女の子」が騒いでても「男の子」に対するイライラ度よりは遥かに少ないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 11:06

自分の娘だけはかわいい。


子供は嫌いだし、嫁が子供を欲しがったから、どうせなら男の子が欲しかった。でも自分の子供は別なんだ。
自分と似ているしぐさや、嫁に似ているしぐさ。オレに頼るしかないか弱い存在だとおもうと愛しくなる。

オレは幼女殺人や誘拐や強姦、痴漢なんて事件、昔はどうでもよかったけど、自分の娘がもし、と考えたら絶対に許さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちわかります。
自分も幼女殺人等の事件を見るとかわいそうで仕方ありません。自分の娘が・・・と考えると同じようなきもちになります。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!