こんにちは。
かなりカルトというか、オタクっぽい質問です。
民主党代表選での立ち会い演説で、小沢 一郎氏が
映画「山猫」での台詞「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」(ある新聞に載っていた英訳:YOU MUST CHANGE TO REMAIN THE SAME)を引用されたようです。
映画「山猫」は、巨匠・ビスコンティ監督の作と思います。当方、この映画の評判は聞いてますが、観た事がありません。上記のセリフはどんなシチュエーションで登場したのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんか。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アラン・ドロン演じるタンクレディが、伯父の公爵(バート・ランカスター)に、二人の最初の討論の時に言った言葉です。


舞台は、1860年のイタリアのシチリア、公爵は、古い世界の代表者として、タンクレディは変革者の一員として描かれていたと記憶してい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私事ですが、小生、祖父の代からの小さい会社の3代目で、このセリフが心に沁みました。

お礼日時:2006/04/16 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「山猫」について

ドンカロージェロが燕尾服で来て笑い者にされるシーンがありますが、なぜ笑い者になったのでしょうか?
それに対して公爵達はなんとゆう格好をしていたのでしょうか?
気になっています。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
カロージェロが笑われたのは、彼が新興ブルジョワで
いわゆる「成り上がり」という立場であるために、
旧家であり爵位をもつ貴族たちから見たら、その
着こなしの不慣れさや仕立ての悪さが失笑のネタと
なったからです。
他の皆の服と違うからというより、階級による差別や
新参へのからかいだと思います。
公爵たちは社交界慣れしていますから、着飾り方が
洗練されているのです。

Qホラー映画カルト映画に詳しい方!!

17年前に深夜テレビで見たホラー映画の題名がわかりません。(当時、再放送なので17年以上前の映画です)

黒魔術が題材だったと記憶しています。

冒頭で、冷蔵庫の前でこぼしたミルクが床にあったコンセントと接触して、黒人(たぶん)が感電するというシーンがありました。

家畜小屋の屋根裏にキリスト像が置いてあるというシーンもあったような気がします。

私も映画はよく見る方ですし、いろいろ検索もしましたが、いまだにわかりません。

少ない情報ですが、どなたか題名がわかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うかもしれませんが…「サンタリア 魔界怨霊」のあらすじをチェックしてみてください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p3772/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/520201.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018306290

Qお勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画

こんにちは。
最近サスペンス映画やホラー映画にはまっています。
私のお気に入りの映画は
羊たちの沈黙
シャイニング
テキサスチェインソー
ヒルズハブアイズ
ドットジアイ
ゾディアック
サイレントヒル
といった感じです。

お勧めのホラー映画サスペンス映画サイコホラー映画がありましたら書き込みお願いします。
できれば最近の新しい映画でお願いします。

Aベストアンサー

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT」よりは
ずっこけないのでいいと思います。
キューブリック版より、まともなハロランさんも出るし。

「悪魔のいけにえ」
テキサス・チェインンソーのオリジナルですけど、
オリジナルの方がスピード感、ソリッド感がありますよね。
ちと古いけど、

「デスシップ」
これも、まぁまぁ楽しめる範囲かと

「セッション9」
これ地味ですけど、いい感じです。

「ダークネス」
オカルトねただけに地味かなぁ、暗闇が世界を覆うなんて
話ですが。

「デビルズ・バックボーン」
スペインのフランコ独裁時代の話でした、結構雰囲気は出てます。

「ダゴン」
ちょっとチープな気もしますが、ラブクラフト系では
まぁまぁの出来かと思います。
ラブクラフト系の映画、酷いの多いから。

「the eyes」
霊能者の角膜を移植したら、霊能力も移植しちまいましたという話、
何もしない幽霊が多数登場、珍しいのかタイ映画
言われてみれば、妙に仏教的な話

「ウィッシュマスター」
ドラえもんのねがい星みたいなアラビアの魔神、ジンが登場
とんちの効いた方法で人の願いをかなえつつ不幸にします。

「イベントホライゾン」
宇宙のオバケ屋敷ですな、話は、惑星ソラリスをよりダークネスに
下というところでしょう。

「黒の怨」
「悪霊喰」
見たはずなのに記憶にあまり残っていない映画
オカルト映画ではあるんですが

拷問映画
「ホステル」なんてのは?
これより狂った拷問映画を見たことあるけど、
こちらの方が十分コントロールされている感じ

「リーピング」
これは、カエルの雨が見られる映画2号かもしれません、
中身は意外と見られる映画でしたね。

「ハイテンション」
オチさえ気にしなければ

「ローズレッド」
テレビドラマですが、そこそこいけますよ。
ホーティングのリメイク用の脚本を転用してます。

「スティンーブン・キング ズ シャイニング」
意外と評判の悪いテレビドラマ版、でも、「IT...続きを読む

Qオススメのティーン映画&お馬鹿映画&コメディ映画(ラブコメも好き)

こんばんは。年末休みは映画三昧で迎えようと思います。そこでオススメのティーン映画他などを教えて下さい。明るいH系なのも大好きです^^。自分が面白いと思ったのが、チアーズとかニューガイとかアメリカンパイシリーズです。こんな俺にオススメの映画はありますか?教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

「初体験リッチモンドハイ」
ショーン・ペンがとっても楽しいキャラのちょっとHな学園コメディ
比較的、どこでも見つかると思います。

「ガールズ・ネクスト・ドア」
これも、ちょっとHなラブコメですな。
隣の女の子は実はポルノ女優だったと言う話。
エリシャ・カスバートの元ポルノ女優役がハマリすぎ。

「プッシー・キャット」
ハンナ・バーベラのアニメ「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」の実写映画化です。
ガールバンドのコメディ映画です。

「踊るマハラジャ NYへ行く」
インド人元ダンサーがNYで、SEXの導師<グル>に間違えられると言うコメディ
ヘザー・グラハムのポルノ女優役が素晴らしいですハイ。

「バス男」
どちらかと言えば、ユルユル系のコメディ。
個人的にはかなりオススメ。

「クリスティーナの好きなコト」
これを彼女と見ると絶対に引きます。
キャメロン・ディアスが明らかにやりすぎの、エッチというより、
エロ話というべきコメディ

Q前衛映画(実験映画、アヴァンギャルド映画)のレポートの書き方

授業で、前衛映画について、レポートを書かなければいけません。
1作品につき、2000字程度を2作品です。

アンダルシアの犬、バレエメカニック、アネミックシネマ、幕間、等々
いろいろ授業でみせられました。

それらの映画を見た私の感想ですが、
正直いって意味がわかりません。何も感じません。ただ混乱しかありません。
ただ混乱したという感想をレポートにして書けばいいかと思いましたが、
それだけでは恐らく2000字埋まりませんし、作品ごとの特色が出せません。

普通の映画や文学作品なら、ストーリーについて考察すればいい訳ですが、
前衛映画のようなストーリーのないものについてはどのようにレポートを作ればいいのかわかりません。
大変困っています。どなたかレポート作成のヒントをください!

なるべく客観的にわかる事実を書けば2000字埋めれるでしょうか。
・監督がどんな人物か
・作られた時代について
・撮影技術的なこと
・被写体について

ヒントをください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 前衛映画というものは基本的に‘無意味’に作られているので、ストーリーについて考察するのではなく、何故その作品の映像が美しいのかについて書いていけばいいのではないでしょうか?
 例えば『アンダルシアの犬』について書くのならば、剃刀で女性の眼球を切る有名なシーンがありますが、あのシーンが印象的な理由は、その前に満月を横切る細長い雲のシーンとの類似性と、画面に向かって右にある目のシーンと左にある満月のシーンの対照性が美しさを引き立てるためです。
 男性の掌のアリの群れと、男性が部屋の窓越しから見る群衆にも類似性が見られます。
 普通は馬が馬車で生きている人を乗せて引っ張りますが、この作品では対照的に人がピアノで死んだ馬を乗せて引っ張っています。
 このように類似性と対照性を見出すことでその映像がいかに美しく演出されているのかを証明していけばいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報