こんにちは。
かなりカルトというか、オタクっぽい質問です。
民主党代表選での立ち会い演説で、小沢 一郎氏が
映画「山猫」での台詞「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」(ある新聞に載っていた英訳:YOU MUST CHANGE TO REMAIN THE SAME)を引用されたようです。
映画「山猫」は、巨匠・ビスコンティ監督の作と思います。当方、この映画の評判は聞いてますが、観た事がありません。上記のセリフはどんなシチュエーションで登場したのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんか。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

アラン・ドロン演じるタンクレディが、伯父の公爵(バート・ランカスター)に、二人の最初の討論の時に言った言葉です。


舞台は、1860年のイタリアのシチリア、公爵は、古い世界の代表者として、タンクレディは変革者の一員として描かれていたと記憶してい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私事ですが、小生、祖父の代からの小さい会社の3代目で、このセリフが心に沁みました。

お礼日時:2006/04/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神永学さんの「山猫」と「天命探偵」は・・・

神永学さんの山猫と天命探偵はシリーズものですか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%B0%B8%E5%AD%A6#.E5.B0.8F.E8.AA.AC

Qタイトルを教えていただければ

タイトルを教えていただければ

スマステかなんかで見た記憶があるのですが、
タイムトラベルかなんかで好きな子を追っかけるような映画で
自分が幸せにできないから
最後は胎児に戻って自殺するような映画ってありませんでしたっけ?

Aベストアンサー

「バタフライ・エフェクト」のディレクターズカット版だと思います。
劇場公開版には胎児のラストはありません。

Q白山の山猫(そば)

山猫へ行きたいと思っています。157号を通って行くのですが、今のシーズン他に観光できるスポットとか立ち寄ったらいい所ありますか?

Aベストアンサー

金沢あたりから行くとして・・・
 ・石川県ふれあい昆虫館
 ・白山比咩(ひめ)神社
 ・白山市立鳥越一向一揆歴史館、城跡
 
もう少し先には、
 ・白山恐竜パーク白峰
 ・白山麓民俗資料館
 ・織りの資料館 白山工房
 ・白山砂防科学館

などがあります。

また、”手取峡谷”も滝があってよいですね。夏なら船があったような記憶もありますが、この時期はちょっと分かりません。

Q映画「山猫」について

ドンカロージェロが燕尾服で来て笑い者にされるシーンがありますが、なぜ笑い者になったのでしょうか?
それに対して公爵達はなんとゆう格好をしていたのでしょうか?
気になっています。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
カロージェロが笑われたのは、彼が新興ブルジョワで
いわゆる「成り上がり」という立場であるために、
旧家であり爵位をもつ貴族たちから見たら、その
着こなしの不慣れさや仕立ての悪さが失笑のネタと
なったからです。
他の皆の服と違うからというより、階級による差別や
新参へのからかいだと思います。
公爵たちは社交界慣れしていますから、着飾り方が
洗練されているのです。

Q映画「山猫」での「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」の台詞

こんにちは。
かなりカルトというか、オタクっぽい質問です。
民主党代表選での立ち会い演説で、小沢 一郎氏が
映画「山猫」での台詞「変わらずに生き残る為には、変わらなければならない」(ある新聞に載っていた英訳:YOU MUST CHANGE TO REMAIN THE SAME)を引用されたようです。
映画「山猫」は、巨匠・ビスコンティ監督の作と思います。当方、この映画の評判は聞いてますが、観た事がありません。上記のセリフはどんなシチュエーションで登場したのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてくださいませんか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

アラン・ドロン演じるタンクレディが、伯父の公爵(バート・ランカスター)に、二人の最初の討論の時に言った言葉です。
舞台は、1860年のイタリアのシチリア、公爵は、古い世界の代表者として、タンクレディは変革者の一員として描かれていたと記憶してい

Q外国映画なのになぜか日本語に聞こえてしまう台詞

「ターミネーター」のリンダ・ハミルトンが言う、「信じられへん」や、「ターミナル」のトム・ハンクスが言う、「そりゃ納得いかんのオ」などはあまりにも有名ですが、これ以外に何度聴いても日本語に聞こえてしまうという台詞のある外国作品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

下記を参考に。

http://homepage1.nifty.com/wsk/voice/skyear.htm

Qクロノクロスで操作キャラが山猫に変わった後について

クロノクロスのゲームで操作キャラが山猫に変わってヒドラの沼にもどったところで行き詰っています。行ける村もアルニ村くらいで次は何をすればいいかわからなくなりました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いま、ヒドラ沼ということはHOME WORLDですね。
まず、オパーサの浜に行く→次元のゆらぎを通過しようとして失敗していまうので”星色のお守り袋”を使用→アルニ村に戻る→セルジュの母親と話す。

大体、こんな感じです。あとはストーリーを読んでいたら進めると思いますよw

私もこのあたりで引っかかってたので良く覚えてます^-^ クリアーがんばって!

Qかなり古い映画ですが・・・

もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、
クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆
し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類
を見つけることができません。
断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、

(1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間
 の出口へ向かう。
(2)転覆した船は船底だけが海上にでている。
(3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお
 ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この
 おばあさんは助からなかったのですが)。
(4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた
 どりついたメンバーを助け出す。
(5)船内がどんどん浸水していく。
(6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の
 子、潜水のおばあさん他2~3人。

タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片
的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた
のは薬15~20年くらい前です。

もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました
らぜひともお願いいたします。

もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、
クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆
し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類
を見つけることができません。
断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、

(1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間
 の出口へ向かう。
(2)転覆した船は船底だけが海上にでている。
(3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお
 ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この
 おばあさんは助からな...続きを読む

Aベストアンサー

ポセイドンアドベンチャーです。パニック映画と呼ばれたジャンルの先駆けでした。

Q埼玉の喫茶店「山猫軒?」

埼玉県越生町か毛呂山町近辺に「山猫軒(?)」という
昔の家を移築した喫茶店があるそうで探しているのですが
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

↓ここでしょうかっ???

違ってたらごめんなさーい・・・(^^;

参考URL:http://www.saitama-np.co.jp/main/box/01/01/010306.htm

Qかなり評価の高い映画を捜しています

たとえば 映画の評価サイトで 10点満点で 10人全員が10点を付けるような映画ってありますか?


アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち

という映画は アマゾンでも評価が高いです。

ヤフーでも高いです
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id334913/

この


アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち
以上の評価の映画はありますか?


これが映画史上最高の評価なのでしょうか?

これ以上の高評価の映画を見たことがありませんので、
あったら教えて下さい。

根拠として、何点かも教えて下さい

Aベストアンサー

ええっと、質問者さんのいう作品は、ヤフーの5点満点中4.53ですか。

「セント・オブ・ウーマン(夢の香り)」:4.72
 アル・パチーノ「盲目の退役軍人」と有名大学の学生のヒューマン系
 ガブリエル・アンウォーがまたうっつくしいんだね。ほんと。

「ヒート」:4.6
 これまたアル・パチーノ「刑事役」と、デニーロ「銀行強盗役」の共演作

■アンヴィルより評価若干劣るけど、個人的に好きなんで
キャスティングがいいと、大体高評価だと思う。
以下は、質問者さんの選んだヤフーで大体4点前後の評価です。

「ロビンフット」:4.47
 同じタイトルのものが幾つかあるみたいだけど、ここで紹介したいのは、
 ケヴィン・コスナーがロビン役。これもキャスト&作品共にいいです。
 敵役の大臣はハリーポッターのスネイプ先生(アラン・リックマン)
 他には、モーガンフリーマン、クリスチャンスレータかな。

「パーフェクトワールド」:4.47
 ケヴィン・コスナー(犯罪の逃亡犯役)と少年の心の絆を描いたヒューマン系

「ギルバート・グレイプ」:4.42
 とある町の家族愛を描いたヒューマン系。
 ディカプリオ(知的障害の少年役)、ジョニーデップ(兄貴役)
 ジュリエット・ルイス(トレーラハウスでの旅をする少女役)

「フェノミナン」:4.25
 ジョン・トラボルタのヒューマン系。

「リチャードを探して」:4.0
 英国(シェイクスピア)の舞台劇「リチャード三世」のドキュメンタリータッチの映画。
 アル・パチーノを中心に、他のキャストも結構豪華だと思う。
 作品自体も悪くない。

「スターダスト」:3.94
 うまくまとまったファンタジー。これにもデニーロが海賊役でてる。

「タイタンの戦い」:3.62(最近のリメイク版じゃなくて、オリジナルの方)
 見たことある人なら知ってると思うけど、ハリーポッターのマクゴナガル先生が
 女神役で出てると言えば、少しは興味わくかな?若いけど、顔はそのままですよ。
 ちょっと昔の映画だけど、子供の頃、金曜ロードショーだかで見た記憶がある。
 最近はやりのCGじゃなくても十分おもしろい。
 いい映画、面白い映画は、いつまでも記憶に残るものですね。

映画や音楽なんてのは、多くの人の評価もある程度参考にはなるけど、
マイナーっぽく感じても、見てみたら結構好きかもってことがよくあるから、
結局は自分の好みで、選べばいいんじゃない?
まだまだ、いっぱいあるけど、このへんで。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら!

ええっと、質問者さんのいう作品は、ヤフーの5点満点中4.53ですか。

「セント・オブ・ウーマン(夢の香り)」:4.72
 アル・パチーノ「盲目の退役軍人」と有名大学の学生のヒューマン系
 ガブリエル・アンウォーがまたうっつくしいんだね。ほんと。

「ヒート」:4.6
 これまたアル・パチーノ「刑事役」と、デニーロ「銀行強盗役」の共演作

■アンヴィルより評価若干劣るけど、個人的に好きなんで
キャスティングがいいと、大体高評価だと思う。
以下は、質問者さんの選んだヤフーで大体4点前後の評価です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング