人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
現在、結婚式の招待状を手作りしております。(^.^)
2枚の紙を貼り合わせる作業をしているのですが、
しわが寄らないようにスティックのりを使っていると
簡単に剥がれてきてしまうのです。
そこでお伺いしたいのですが、紙を貼り合わせるに最適な
プロフェッショナル使用の紙専用の強力な接着剤など、あるのでしょうか?(~_~;)
ご存知でしたら教えて下さい。困り果てています(・・;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 おそらくある程度広い面積を貼り合わせるのだと思います。


 そういった場合、プロならペーパーセメントかスプレーのりを使います。
 他の回答者さんも云われていますが、水分を含む接着剤を使うと、どうしてもしわが発生しやすくなります。また、均等にむら無く塗るにも技術がいります。
 スプレーのりなどはムラが出にくく、物によってはかなり強力です。また、最初の内は貼り直しが出来る物もあります。

 ネット通販で扱っているところもありますが、大抵は画材店かデザイン用品を扱っている店で売っています。

http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement …
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond …
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/howto/ …
    • good
    • 2

趣味で製本をしております。

それでよく紙を張り合わせる作業の時にのりつけシートという物を使っています。
お役に立つかわかりませんが
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/scr …
こちらを使っています。薄い紙でも強力につくので助かってます。
スクラップブッキング用品のあるところだと扱っていると思います。ご参考になればと思います。
    • good
    • 2

おはようございます。



強力に接着してヨレもなく、失敗も少なく使いやすいものなら、ペーパーボンドは如何でしょうか?
私自身、美大の時分、作品を作るときや、資料のスクラップやデザインの時にはこれを使っていました。乾く前に貼り付ければ強力接着、乾いてから貼れば剥離する事もできます。はみ出したボンドも、軽くこすればきれいに落ちます。印刷の版下などの仕事にも使います。少し大きな文房具屋さんや、画材屋さんなら殆どのお店でありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/281901/281973/
全面的にムラ無く糊が塗布するなら、スプレー糊というのもありますが、使い勝手が良いのはペーパーボンドですね。

良い招待状が出来ると良いですね♪
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/281901/281973/
    • good
    • 6

よく建築の模型を作ったりするときに使用する


「スチのり」という透明な液体接着剤があります。
これはくっつきやすい上に、取れにくいです。
紙をくっつけるのにも、しわになることはありませんでした。
紙の種類にもよるかもしれませんが(^^;)
ほとんどの紙ならきれいにくっつくのではないでしょうか。
模型用の接着剤ですので、私は模型の材料を売っている場所で
いつも購入しています。
東京なら世界堂とか…。
美術用品(キャンバスetc)をたくさん置いている文房具屋さんなら
売っているかもしれません。
    • good
    • 2

木工用ボンドはいかがでしょう。


強力ですから薄くのばして塗ってもしっかり着くので
しわが寄らないようにできるかと…。

安価ですし、コンビニ何軒かまわればこの時間でもおそらく
簡単に入手できるでしょう。
一度実験されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bond.co.jp/04_product/04_02/mokkou.html
    • good
    • 2

テープのりが良いです。

液状ののりは、紙が水分を吸うのでしわとかよれが出来ます。
テープのりは両面テープの極薄タイプですから、しわとか変形せずに貼れますし、強いですよ。
YAHOOショッピングですが、URLを載せておきます。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%C6%A1%B …
    • good
    • 0

スティックのりでも強力に付きますよ。


多分、塗り方が薄いか乾きかけの状態になっていないですか?

「スティックのり」の商品で、塗ったばかりの時は青色で、乾くと透明になると言う物も
ありますのでこちらが分かりやすいかもしれません。

綺麗に、早く、確実に紙を接着する商品としてこのような物も存在します。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/scen …

 言ってみれば両面テープの糊の部分だけになったような商品です。
自分も時々使っていますが汚れず、手軽に使えるのでお勧めですよ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙用の接着剤

紙と紙の接着に使う、強力で 耐久性のあるのりを探しています。
スティックのりは便利ですが、何ヶ月か経つと剥がれてきたりするので、もっと経年に強い接着剤を
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙の接着ならセメダインCが定番ですね。
乾燥した環境ではまず剥がれることはないと思います。
水には弱いですのでご注意を。

湿度が高い環境ならセメダインスーパーXも良いですよ。
乾燥後も完全に堅くならず、少し弾力を持ちます。

Q紙を貼り合わせての製本

A3のプリントの裏面同士をノリづけしてA4の本みたいにしようとしているのですが、なかなかきれいにできません。
今のところの作成手順は、
1、プリントを折る
2、綴じる部分をノリで固めて乾くまで待つ
3、製本テープをはる
4、一枚ずつノリづけ
1~3まではきれいにそろえてできるのですが、4でノリづけしていると少しずつ曲がっていってしまいます。
どなたかいいアイデアがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

私はスプレー糊を使っています。

1、プリントを折る
2、一枚の片面にスプレーのりを吹き、くっつけるページをその上にのせて接着
3、2を繰り返す
4、製本テープを貼る
5、製本テープを貼ったところ以外の3方を少し切り落としてきれいにする。

4はどうしても数ミリずつずれてしまうので、それをきれいにするためです。
もちろん、ものすごく丁寧にやればほとんどずれずにできるのですが、とても難しいです。

スプレー糊は3Mの77か、少し弱いですが55くらいが扱いやすくておすすめです。

Qプラスチックに紙を貼りたい。接着剤は何が良いですか

プラスチック(ソフト)容器に紙を貼りたい。
それだけなら、木工用ボンドでも可能だとは思うのですが、
防水にしたい。
何かないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

・ホットボンド
・セメダインのスーパーX
・2液性のエポキシ

などであればぬれても大丈夫。紙自体の防水はできないけど。


というか、酢酸ビニル・・・木工用ボンドも
乾いたら水に溶けることはないけど、曲がるようなところ、
浸透性がなく表面がつるつるな材質には向いていない。

Q一番良いスティックのりは…

題の通りで、一番良いスティックのりは何ですか?
使いやすさ、のりの強さ(強力がいい)など、どれをとっても良いスティックのりを探しています。

KOKUYOの『Pritt(プリット)』や、トンボの『シワなしpit』など、いろいろありますが、一番何でも優れているスティックのりは何ですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリットは全然駄目ですね!糸を引く。
今使ってるのは「トンボのピット」です。結局これに落ち着きました。

Q木工用ボンドを薄めるには

しばらく放置していたら木工用ボンドがかたくなりつつある状態です。比較的安いものですから購入すればよいのですが、今回の木工用ボンドをはじめペンキとかいろんなものが少し何か液体を加えたらまた使えるものがあるはずです。
何を加えたらまた使えるようになりますか?
あまり知識がなくて初歩的質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木工ボンドの成分は、酢酸ビニール樹脂(40%)と水(60%)ですから、水で薄めてください。
一気に薄めようとせず、少しずつ水を加えて撹拌すれば薄くなります。
実際に、水で薄まることを現在確認しましたので間違いないです。

Q紙を補強する塗料を教えて

趣味でペーパークラフトをしてます。場所によっては厚い紙が使えず薄い紙を使ってますけど、この薄い紙にニス、ラッカーを塗っているのですが、他に未だ強く、堅く出来る塗装剤を御存じの人はお知恵貸してください。

Aベストアンサー

重量が気になるなら、2液型ウレタン塗料が、FRP樹脂やエポキシ樹脂より軽いでしょう。

硬さは、塗る回数(塗膜の暑さ)と重量増加で、勘案していただくことになるかと。

Q接着剤(糊)

最近 切り絵に嵌っているのですが、表面が金紙 銀紙の折り紙に付く糊がありません。スプレー糊 スティック糊 通常のビニールケースに入った糊 等色々試していますが何れも接着が悪く(と 言うより接着しない) 困っています。どなたか接着方法をご存知の方 是非教えてください。

Aベストアンサー

トールペイント用品に「ゴールドリーフ用接着剤」ってのがあります。
金箔を貼るための接着剤で、もちろん、画材店でも置いてあるはずです。

他にはコニシの「ウルトラ多用途・SU」、セメダインの「スーパーX」シリーズの透明のものが使えますね。
こちらはコンビニとかホームセンターにあるでしょうし、類似のものが100均にあったりもします。

Qホッチキス等以外で簡単に製本(糊付け)する方法

印刷した紙が20~50枚程あります。
これらをホッチキスではなく、なるべく普通の本のように糊で製本したいのですが、
なにか良い方法、道具などはありますでしょうか。

製本した物は売り物にする訳ではなく、資料として手元に置いておくだけなので
見栄えが悪くて構いません。
ただ、紙の端まで文字などがあるなどの理由があるため、
ホッチキスではなく、糊かテープ等で製本したいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

厚みのある粘着剤で束ねた紙の一辺をくっつけて製本するキットが何度か出てきましたが、全く売れませんでした。そんなに簡単に製本できるのなら、誰も苦労しません。必ず接着不良が出てしまって、1枚2枚とページが抜け落ちるのです。

1冊か2冊程度であれば、#1さんの方法↓も良いです
http://www.picture-book.org/how-to-make/html0/5honmon3hari.html
そうでなければ、↓クリアポケットファイルに投げ込むだけという方法もあります。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/detail/_id_132C
それか、少し縮小コピーしてホッチキス止めすると簡単ですね。

製本と言うのはなかなか奥が深くて、昔から各国の方が悩むテーマでもあります。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/

今は両面印刷した紙を揃えて束ねて、背表紙部分を専用の糊をホットメルトする方法が多いのかな?
今は、パーソナルユースでも使えるような製本機が販売されています。
http://www.jicworld.co.jp/tojita/?gclid=CMH9w-b1zboCFQtDpAoddxIAXg
↑一例です。本体1万円弱、糊付きの製本キットが10冊分で千数百円~って所ですね。

厚みのある粘着剤で束ねた紙の一辺をくっつけて製本するキットが何度...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング