プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は大学に通う20代女性です。

先日、男友達をふりました。
優しい人だったのですが、ふったときから口調が一変しました。「明日は授業に出な」「社会に出れば君の学歴なんて笑止」等。かなり言い方が高圧的です。
むっときて言い返すと「恋人として何もしてあげられないから、友人として言いにくいことを敢えて言ってあげている」。

たしかに言っていることは正論です。同じ学科なので毎日顔を合わせます。聞き流すと「向上心がない」等の長文説教メール&周りの友人に「あいつのためなのに…」と相談。ほとほと困っています。

どうすればうまくやめてもらえるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

正論ですか?(笑)


>「社会に出れば君の学歴なんて笑止」
同じ大学の同じ学部なんでしょう?彼も同じく「君の学歴なんて笑止」なのでは?(笑)
「あなたもね」と言い返してやりましょうよ。

ふって良かったですね。そんな男最低です。
メール・電話は拒否しましょう。
周りの人はそのうち気付きますよ。
何か言ってきたら、友人としても付き合いたくないとはっきり断ったらどうでしょうか。
もう前のような関係に戻すのは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もう前のような関係に戻すのは不可能だと思います
たしかにそうかもしれませんね。。。人の少ない学科なので、なんとか円満にやっていきたいと思っていましたが、もう話しかけないでほしいときっぱり言ってみます。

お礼日時:2006/04/16 16:34

困りますねぇ。


「自分が必要」と思わせたいのか、嫌がらせか
本気で思ってやっているのか。。。

同じコトをしてみたらどうでしょう??
そしたらあっちも嫌になってくるかもしれないし。
それか「自分にはちゃんとアドバイスをしてくれる人がいるから
あなたにはそうぃぅものを求めていない」
「何様なのか?」と聞いてみてしまってもいいかと思います。

気まずくなるのが嫌だとしたら
「あなたはあたしのためを思って言ってくれてるのかもしれないけど
自分は言われてとても嫌な思いをしている。
気持ちは嬉しいけど、言ってくれなくていい。
もし、今後も言うようだったら距離を置いてしまうかもしれない。
でも、それは嫌だからやめてほしい。」
と言ってみるとか。
正直ちょっと重いですよね。

理解してもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のためだと本気で思い込んでいるようです。
気まずくしたくなかったのでいろいろ言葉を尽くしてみたのですが、向こうの理屈(屁理屈?)というものが完成していて、何を言っても駄目でした。
もう「何様なのか?」くらい強く言ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 16:47

無視すればいいんじゃないですか?


メールも拒否して、話しかけてきても無視。
周りの友人には「告白されて振ったらああなった」といえば、彼の行動についてのすべての謎が解けるはず(w

「よかったね、私みたいなダメなやつの彼氏にならなくて。でもなんでこんな私に告白してきたの? 係わり合いにならないほうがいいんじゃない? 付き合う気はないんだし、私がどうなろうとあなたに関係ないから、友達としてでもそんなこと言わなくていいよ、自分でわかってるし」
または
「あなたのために言ってあげるけど、そんなこと言ってくる人、友達でもなんでもないから。余計な世話焼いてくれなくていいよ、うっとうしい」
とでも言いますね、私なら。
その前に、一切無視しますが。

下手に相手してると、ますます増長しますから、縁を切ったほうがいいと思います。
同じ学部だって、みんな仲良しじゃなきゃやっていけないわけでもないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの友人に先回りして「ふられたけれど、あいつのために恨まれ役をやろうと思っている」と言っているので、なかなか困りものです。
人数の少ない学科で一緒に実験室泊り込みなんかもあるので完全無視は難しいんですが、プライベートでの縁は完全に切ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/16 17:04

男のプライドを保つために、自分のことをふった女に強い態度ででているような気がします。

。。

しばらくは距離をおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

プライドですか。。。距離をおく努力はしているのですが、毎日のようにお説教(激励もある)メールが来るので難しいようです。
このままでは、今以上にプライドを傷つける結果になってしまうかもしれません。
辛いものですね…

お礼日時:2006/04/16 17:12

 本当の恋人であれば、そうでなくなって”友人”などというものにはならないのかなぁ。

と思います。(だって、嫌い又は価値観が合わないことが明白なのでしょう。)
 逆に、友人でいられるとしたら、恋人でもいられるのでは・・・などと思ってしまいました。

 さて、本題。
 同じ学校で、普段顔を合わせる。というところがくせ者ですね。
 こうしたタイプの男は、なかなか女々しく(最近の女性には失礼か)未練他らしいところがあります。
 それでいて、自分が否定された(と思ってしまう)のがたまらず、虚勢をはるタイプです。
 こうした人には、慇懃、丁寧にしながら、基本は無視ということになりす。(逆恨みは避けたい。)
 ○現彼がいるから、押しつけがましい意見はいらない。○そういう一方的な意見を押しつけるところが嫌い。といってしまう。○軽く「そうね。ありがと」といつも同じ反応で対応する。などはどうでしょう。
 拒絶というスタイルでぶつかりたくない、とすれば、
共通の友人を巻き込んで、○彼からの意見等は貰いたくない。ということを示す。
などかなぁ。

補:この前、ロシア人の友達に、「可愛いね。」って言ったら、「それはセクハラで~す。」と言われた。
勿論、本気じゃなかったけど、
セクハラ、とか、嫌がらせは、受け取る側の意識次第。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽く対応する、というのはやってみたのですが駄目だったので、何かきっぱり言うしかないようです。
前向きに受け止められればいいんですけれどね。自分の中の負の気持ちが大きくなっているのは確かなので、これ以上相手を恨まないでいられるうちにきっぱり拒否の気持ちを示して、後は無視という感じにしようかと思ってます。
人の少ない学科なので、どこまできつく言えるか苦しいところではあるのですが。。

お礼日時:2006/04/16 17:33

ふられた腹いせですね。


無視して、可能な限り距離をおくのがいいです。

わたしも昔、言い寄られたのを断ったところ、それまで友好的だった態度が一変して、高圧的というか、押さえつける態度にでられたことがあります。
大学で同じゼミだったので、友だちとしてのつきあいをやめることもできず、きつかったです。
こちらは今までと変わらずに、困ったときには助け合うようにとか、皆で楽しくやろうとか考えていましたが、相手は、都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。というか、世の中にはこんな最低男がいるんだ、と思い知りました。
結局、振られたことに傷ついて、自分のほうがえらいぞ、という態度に出ることで、プライドをなぐさめているのでしょうか?その辺はよくわかりません。

そういう困った人とは、なるべく、かかわり持たないのがいいです。ある意味ストーカー的で怖いですよね。

しかし相手にしないと、ますますしつこいかもしれないので、○くんは向上心があって感心する、すごいね。とか、おだてておいて、その隙にさっと逃げて、後はほおっておく、とか、とぼける、とかして、徐々に距離をつくれませんか?

身近な女友達に相談して、ガードしてもらうのもいいかもしれません。でもその場合は人の選択が難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>都合のいいときばかり利用しよう、わたしが困っていてもしらんぷり、何かにつけて批判する、でした。人間不信になりそうでした。

それもなかなか辛い状況ですね。私の場合、向こうがばっちり理論武装していて、私のためなのやら、ただの腹いせなのやら、混乱してしまうこともあります。
しばらく無視した結果、「きついことを言われたら耳を塞ぐ人間」だと批判されたので、何か相手に伝えたうえで距離をおくしかないみたいです。

おだてるというのはなかなか斬新でした!ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 17:40

早い話が、振られた腹いせに・・・と言う手合いのものでしょう・・・


所謂「了見の狭い人間」ってことですから、別れて、本当によかったですね。
貴方にしてみれば、「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」等など、言いたいことは、山ほどあるでしょうが、今程度(貴方が我慢できるくらい)なら放っておきましょう。
携帯メールは着信拒否して、逆切れされても怖いので、着ても見ないで削除しましょう。
万一、エスカレートした時は、然るべきところに相談しましょう。。。

そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あんたにだけは言われたくない」「大きなお世話」「私のためと思うなら、黙って!」「振られた女に向かって、くどくどと説教する事が、向上心のある人間ってことなのか?」
まさしくこういうことを言いたかったんです(苦笑)
まだ相談に行くほどの実害はないんですけれど、今後エスカレートするようだったら考えてみようと思います。
>そして、もっと懐の深い彼を見つけてくださいね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/04/16 17:47

フッたとたんに高圧的に説教してくる男がいて困っています。


どうしたらやめてもらえるでしょうか?
やっぱり腹いせなでしょうか?

と、当の男友達に相談してみてはいかがでしょう。

ウソ、うそ。
無視するのが一番いいと思います。
周囲の人には真実を話しておきましょう。
振り回されずに楽しい大学生活をお送り下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当の男友達に相談というのも斬新ですねー。

少しきつめに「やめてほしい」と言ったあと、あらゆる連絡手段を絶ってみました。
相変わらず向こうは周りの人間に相談しているみたいですが、しばらくこのまま無視してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 14:10

しょーもない男やな。


相手にせんでよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばって無視してみます。

お礼日時:2006/04/22 14:11

 イヤな奴ですね。

ほんとに。人に正論をぶつけてくる奴は、経験の少ない子供の証拠です。振って正解でしたね。
 大丈夫、周りも自分を振った相手のことをいつまでもかまおうとする奴は、相手にしません。うっとうしいから。
 もしかして、きちんと礼儀を守って告白されたこと、黙ってるのかな?よいお嬢さんですね。あんまりしつこかったら真顔で「みんなに言うよ、振ったこと」と耳打ちしましょう。あいつは、性格が悪い、とか駄目だとか、言われたら、もう、みんなにばらしちゃいましょう。フッタとたんに豹変したって。まあ、周りの友人に振ったことを言うだけで理解してくれますよ。本当、いやな奴。こんな人、周りにいたら、いんけつ(ばくち用語で最悪の運のなさ)がうつっちゃう。やだやだ!ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが先回りして「ふられた」と言っているみたいです。
私も女友達には事情を言ってみたら、けっこう理解してくれました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/22 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!