プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、年上の片思いの相手がいます。彼とはメールのやりとりを楽しんでいますが、プライベートではまだ会ってません。彼はメールでも、社内でも、私に弱みは見せないんです。軽く言えるような「今日怒られたー」とか「疲れたー」くらいは言いますが。

彼は私に癒されていると言ってくれています。でもこれといって励ましたこともないし、何かしてあげようと思ったこともありません。
私が送るメールは、その日あった自分がヘマしたことや、楽しかった事、嬉しかった事、頑張った事、どうでもいい事などを送ってます。失敗話も、もう済んでることなので、それについて相談はしたことがありません。返事は必ず来ます。

今度プライベートでも会うことになりそうなんですが、会って話すときもこの調子でいいのでしょうか?

彼は私に癒しを求めているようなのですが、自分のことばっか言って、癒してあげれますか?彼の話を聞きだすようにした方がいいかなって思うのですが、どうすれば彼が愚痴ってくれるのかわかりません。

私が結構年下なので、愚痴なんて言いたくないのでしょうか?実際に社内での立場も違うし、愚痴や悩みに対してアドバイスはできないでしょうけど・・・。

A 回答 (6件)

愚痴を言えなくても、質問者さんと関わっていれば

ウキウキしたり、気分が晴れているのかもしれず
それだけでも人は頑張れるものです
たぶん、彼はそういう方なのではないでしょうか?
もっと深くお付き合いが進めばそれなりに質問者さんが
受け止めるキャパが広くなると思います
そのときに「どうやったらもっと癒せるのか」と
考えても遅くないと思います

付き合いが深くなるとは、やりとりする感情の度合いや
情報量がもっと濃く、絡んだものになることです

今はまださらっとした、さわやかな関係が彼に癒しというか、
精神的なビタミン剤のようなものになってると思いますよ
参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

なるほど・・・今はまだ彼に深く入り込まないほうがいいんですね。癒されると言われたからって、なんでもかんでも癒して好印象を与えたいと思ってはいけませんね。

彼が少しでも内面を見せようとしてくれたら、そのサインを見逃さないようにしたいと思います。うーん・・・難しそうですが・・・

片思いでどうしてメールを交わすことが出来るようになったか分らないが、それは互いに気持ちがあったからメールの交換をしているのです。

男はメールをしているだけで癒されます。内容など何でもいい。たわいもないことでいいのです。

貴女が彼を気にしてるなら、全て貴女次第です。男女である事を意識して、尋ねてみてごらんなさい。後は彼のモラルの問題です。

彼に家族が居ると書いていないけれど、そうであれば、片思いの貴女が話すべきです。愚痴など聞かなくっていい。貴女の気持ちを打ち明け、相手の返事を待てばいいのです。

会う事になりそうならば、チャンスです。何も言葉を変えなくっていい。今までの調子で話していいのです。どうせ後でばれます。

男女に年齢は関係ありません。交際したら対等に話をすればいい。只年上だから見下げた言い方はしないようにすれば、好感を抱きます。

楽しい話を心がけ、女だから何事も控えめにして、割り勘を心がけてください。いいよと言ったら、甘えなさい。チャンスをものにしてねw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メアドは、ふとした流れでふざけ口調で「教えてくれないよね」って言ったら、「聞かないじゃん」って話しになって、相手から「じゃぁ教えてよ」ってことになって交換できました。私はかなり前から聞きたかったけど断られるのが恐くて聞けずにいました。

無理に彼を癒そうと頑張ってもボロが出るでしょうね・・・今までのように接します。

恋愛は対等、割り勘、了解です☆

こんにちは。

男性って、弱みを見せない人が殆どだと思います。
一緒に居る時間が増えて、ふとした瞬間に彼が話してくれるときもありますが、最初はやっぱり基本的に、かっこいい自分でいたいって思うし、そう簡単に弱みは見せられないんじゃないでしょうか??
私の彼もそうでしたよ。

文を読んでて思いましたが、貴方の存在自体が、
「癒し」なのではないでしょうか??
背伸びして、彼の仕事を把握しようなんて思わなくても良いと思います。そのままのスタンスでいれば、彼は癒されると思いますよ。
そのうち、自然にかれから色々話してくれるようになると思います。そしたら、そこで真剣に話を聞いてあげればいいのではないでしょうか??

素敵な関係になれるといいですね。
何か私も癒されました~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私が年下だから、愚痴言ってもわからんだろうってこともあるとは思ってますが、なかなか言わないのが『男』ってものでもあるんですね。

背伸びして、それが彼にもわかると逆効果ですね・・・今までどおりにしつつ、彼が話してくれたら聞き手になります☆

No.3です。

あんた→あなたです。
なんかきつい言葉にみえますね。言葉って重要だわ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あははwわざわざ訂正ありがとうございます☆嬉しいです(o^∇^o)

うんうん、男にとって彼女って癒される存在でないとだめなんだ。

厳しい社会で戦ってるんだもん。せめて彼女と一緒のときくらい癒されたいよな~・・・。

>私が送るメールは、その日あった自分がヘマしたことや、楽しかった事、嬉しかった事、頑張った事、どうでもいい事などを送ってます。

それがいいのだと思います。僕は彼女とのめーるのやりとりのほかに文通をしてるんだけど、毎日あったことを日記のように書いてます。自分のことを聞いてくれる&話させてくれるってすっごくストレス開放になるし癒されるんですよ。
 あんた自身が彼によっては癒しなんですよ。なにもがんばる必要がないんじゃない?
 人のつきあいって結局は相性なんだよね。なにをしなくても(がんばらなくても)気に入ってもらえるなんていい人にめぐり合いましたね。
 大切にその恋育んでね。
    • 0
この回答へのお礼

文通もしているんですか!!たまに家は近いのに友達と手紙のやりとりをしますがなんか新鮮ですよね♪

頑張らなくても大丈夫かな・・・不安に思っていたけれど、みなさんそうおっしゃってくださるので、なんか自信もって今までのように接してみようかと思っています☆

回答:男

>>私が送るメールは、その日あった自分がヘマした  ことや、楽しかった事、嬉しかった事、頑張った  事、どうでもいい事などを送ってます。

これって、かなり癒しやんかー!
十分これで癒されてるで。
まちがいないわ。

こうゆうメールがきたら、
わいでも癒されるもん。

そやから、話聞きだそうとか、いらんこと考えんと、
ふだんのままの自分で十分やで。

話してきたら聞いたったらええねん。

堅苦しく考えんでえーで。
ふだんの自分で大丈夫やで。
それで十分癒しになるからな。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、私ばっかり聞いてもらってないかなって思っちゃって、でも聞いてほしくて、「笑えたー」とかっていい反応があるとますます嬉しくなるんですよね。

焦らず、彼が言ってくるのを待つほうがいいみたいですね。自信がでてくる回答ありがとうございます☆