アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生に質問します。
大学の授業で、先生に指名されて、みんなの前で答えるのはいやですか、それとも、その方が気合いが入っていいですか。
同じ科目なら、学生に答えさせたりする授業と、先生が一方的に講義する授業のどちらを選択しますか。

A 回答 (2件)

>大学の授業で、先生に指名されて、みんなの前で答えるのはいやですか、それとも、その方が気合いが入っていいですか。

●はっきり言うなら嫌ですね、緊張してしまうので。
 でも社会人になってからの練習と思えば気合を入れて頑張らなければいけないかなと思います。

>同じ科目なら、学生に答えさせたりする授業と、先生が一方的に講義する授業のどちらを選択しますか。
●後者だと眠くなりますね、ただ聞いてメモするだけですから。
前者がいいかなと思います、自己主張を少しでも出来るようになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなの前で答えるのは嫌だけど、でも、社会人になるためのトレーニングとして必要かな、という感じですか。
確かにそれはそうですね。ありがとうございました。
私はあがり性なもので、ひとりで落ち着いて考えないと、意見がまとまらないのです。他の人はどうなのかと思って聞いてみました。

私の受ける講義には、先生が質問を投げかけて、それに答えたら点数をもらえるというものがあります。

ただ指名されるだけだと、まぁそれでも普通よりは注意するでしょうけど、私なら点数に違いが無いなら聞くことに集中できる講義をとると思います。

ちなみに、最初に書いた講義では1限に1度以上回答してももらえる点数は変わらないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

先生の授業方針もわからなくはないですが、その授業だと私なら「勉強」よりも「点数」が気になってしまうかもしれません。私もできることなら、聞くことに集中したいです。ありがとうございました。